今日も天気がいい。
それに合わせて体調がいい。
この天気と体調の関係は偶然なのか?。
もし気圧の問題だとすれば、痛みの原因は腸の病気の方だろう。


うちの隣の深夜電気温水器で温まるネコ達。

猫

うちには入れないように家の周り中バリケードしてある。
ネコどもがうちの小さい畑を荒らすので追い出されたわけです。


体調がいいので今日も少しバイクと散歩。

平和公園

平和公園。

猫

ここにもネコ。

今日は歩くのは少なめにして池を見ながらのんびり休憩。

平和公園

ヘッドフォン忘れた。
のんびり音楽聴きたかったのに、、、と思ったが、午後3時にはもう冷えてくるんだね。

平和公園

部分的に紅葉。



今日、問題のハンディスキャナーを返送した。
今度こそはまともに動くものを送って欲しい。


通販といえば、先週通販しなかったので、のんびり見ていたら良い物?を見つけたのでボタン プッシュ!!(笑。
それは、、、
GW3.5AX2-SU3/MB
ってHDDケース。
2台入れられてRAIDも可能でUSB3.0。安かったし、前々から2台入れられるケースが欲しかったので。
ついでにもう1つ別の物も注文。




夕方、タブレットの電源を入れたら、、、

HC3.2

システムアップデートがあると表示が出た。
早速アップデート。
Andorid OS 3.2.1になった。
記事はこちらででも。

3.2.1になったので、USBメモリがNTFSフォーマットのものも読めるようになった。

NTFS

これでファイルサイズも考えなくてもいいし、64GB USBメモリも使える。

ただ、、、問題も1つ。
まだA500用の3.2用のroot取得ツールが出ていない。
なので、また画面キャップチャできなくなってしまった。
なんか4.0も出してくれるって話しも出ているようなので、しばらくこのタブレット第1線で使えそうです。




バイクマンガ、あいララを最終回2冊前まで読んだ。
アメリカ出発前の話はちょっと感動してしまった^^;

あいララ読んでいたらセパハンに乗りたくなった(笑。
でもSRはまだまだ今のままかな。
ただ、この所近場ばかりなのでメーターバイザーを外そうかなぁとは考えている。

あいララ読んで面白いと思っていたけど、、、、自分の歳がバイク屋ボンバーのハゲオヤジと同じ位の年齢だった^^;
まあ、他にも同じような中年のバイク乗りも出てくるんだけど、、、いつまでも今の乗っているだけで楽しいという気持ちを忘れずにいれたらなぁ、、と。



バイクといえば、、、

noaさんのBlogで、、、
NAGOYA SR NIGHT Part9
開催の告知があります!!!
行きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!

参加表明しました。
もちろん体調がよければなんですけどね^^;
それまでに少しでも体力戻して、調子の悪い日を少なくしなくては!!

前回昼間の集まりに参加させて頂いた時はほとんどがSRでしたが、SRに興味があればSR以外も良いそうです。
自分は、ほとんどカスタムしていないし、みんなバイクを楽しんでいるなぁという雰囲気を感じに行くのが1番の目的です。
もちろん、他の方々のカスタムSRを見させてもらい今後?の参考に勉強も。




『続きを読む』は、ほぼいつものネット記事リンク。

... 続きを読む
どうもこのところ天気が悪いと体調が悪く、天気がいいと体も楽なようだ。
湿度なのか?、気温なのか?、気圧なのか?、気分なのか?(^^;
まあ、天気がいい日に動くので、そのツケが次の日に回っているだけかもしれないけど。


そんな感じで昨日、一昨日は体調ボロボロ。

20111111200621_006.jpg

昨日も病院に痛み止めを打ちに行ったが、1日体調が良くなることはなかった。
Blogを更新する事も出来ないほど、、、。
何度も痛み止めを使い乗り切る、、、。


今日は天気がいいせいか?、あまり痛みが無い。
ついかの痛み止めが要らないくらい。
なぜ体調が天気と比例するのだ???


やっと代わりの品が届いた。

ハンディスキャナ

今度は新品のようだ。
送り返したモノには印を着けておいたので間違いなさそう。

他の人が返品(修理?)に出していた製品と知ってしまったから不安なのだが、、、早速使ってみた。

ハンディスキャナ

カラー低解像度(300dpi×300dpi)A4なら4,5秒で撮れる。
白黒なら2秒らしいが、真っ直ぐ動かさないといがんでしまうので、2秒で動かせるようになるには慣れないといけない感じ。

ハンディスキャナ

まあ、いがんでいたって自分が読むだけなのでいいんだけどね。

読み取った物はmicroSDにJPEGで保存される。
日時もEXIFに入るようで楽々です。

電池は単三アルカリ電池を2本。
充電式がよかったけど、、、ニッケル水素充電池で試してみようかなぁ。

店が初めに変な物送ってこなければいい買い物だったと感じる。



ふと思ったが、、、、こういうのを使って図書館やマンガ喫茶でスキャンしている人っているのかな?。

自分はそこまでは面倒でやる気はないけど、病院等で待ち時間に置いてある本をスキャンとかするかも(^^;
次回行くとその本が無くなっていて読めなかったりするんだよねぇ。
まあ、デジカメで撮ってきてもいいんだけど。


なぜ図書館が疑問に思ったのか?、、、って、、
図書館には『デジカメ禁止』と書かれている。
コピー機はOKなのか???。
ノートに書き写すのはOKなんだよね。
デジカメ、コピー機、ノートの違いはなんだろう???。

それに本を借りていった人がコピー機使ったりデジカメ使ったりってのは解らない。
CDレンタルやDVDレンタルも同じ。借りていった人がコピーしているかしていないか解らない。
だいたいレンタル屋にCDRやDVDRga売っている事自体、、、なんだけど。






今日はちょっと痛い程度なので安全を考えて追加の痛み止めを1つだけ使いバイクに乗る。

ちょっと遠くまで行けそうだったけど、バイクだけで体力を使ってしまうより、今は散歩に体力を使うべきだろうと近場。

20111112120131_000.jpg

少し前に書いたバイク+デジカメ案ってのはこれ。
小さく軽いデジカメに磁石を付けてタンクに付ける。
これでタンクバックのデジカメホルダから出し入れするよりももっと安全になるだろうと。

しかし、、、予想していた事だが失敗も。

20111112000000_001.jpg

ガソリン給油。

このデジカメ液晶も光学もファインダーがない。
慣れないと画角が解らないんだよねぇ。

20111112000000_002.jpg

さらに、、、起動は遅いし、ボタン押してからシャッター切れるまで遅いし、シャッタースピードも遅い。
せっかくタンクに貼れても、走りながら撮れないので意味がない(^^;

朝宮公園

到着。朝宮公園。

朝宮公園

ネコ。

朝宮公園

川。

朝宮公園

部分的に紅葉。

朝宮公園

川。

朝宮公園

ベンチに座って休憩+日向ぼっこ。
長く日に当たりすぎて暑くなった(^^;

20111112000000_018.jpg

公園となりの100円ショップで買い物。

20111112000000_019.jpg

失敗写真ばっかり(T_T)

走りたりないって気分が大きいが、まあ、今日はこんなもんで。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



『続きを読む』はいつものネット記事リンク。

... 続きを読む
今日は鍼灸院さんへ行く。

20111108094008_000.jpg

やっと鍼灸院さんへ行くのもバイクで行けるようになった。
これも鍼灸院さんのおかげm(_ _)m

鍼灸院

到着。

治療後、そのままバイクに乗って公園に散歩に行くことにした。
少しは動かないと腹も減らないし、体力づくりの為に軽運動もしていかないとね。

20111108111502_002.jpg

20111108111528_003.jpg

道路に作った自転車道。
場所によって色々な形の自転車道があるみたいで統一感がないね。

名古屋市科学館

到着。

名古屋市科学館

名古屋市科学館です。
白川公園もあるし、散歩も出来る。

名古屋市科学館

H-2Bロケットを見に来たのです。(無料)

名古屋市科学館

デカイ、、、、、。
これに燃料満載で打ち上げるんだよね。そりゃカネもかかるわ。

名古屋市科学館

名古屋市科学館

名古屋市科学館

名古屋市科学館

名古屋市科学館

公園をちょっと散歩。

名古屋市科学館

名古屋市科学館

名古屋市科学館

ポカポカ暖かい。

世界一のプラネタリュームも見たいけど、まだまだ朝来て並ばないと見れないんだよねぇ。


これで帰ればカネはかからないわけですが、、、

名古屋市科学館

土産店を見る。
うーーーーーーーーーーーーーーーん、、、欲しい物が沢山、、、(笑。
土産やオモチャ的なモノだけでなく、図鑑や化学工作キットなども売っていてお子さんにも良いかと。
まあ、お子さんが「ピコピコの方がいい」なんて言ってしまったらダメなんですが(笑。

名古屋市科学館

公園の木や街路樹も色付いてきて街中でも紅葉感が楽しめます。



帰りは、栄を通ってみようかな、、、と、、、、

栄

TV塔

帰宅。終了。
2時間ほどのバイク散歩でした。


土産店で色々買ってしまったのですが、、、買い過ぎで恥ずかしくて見せられません(笑。

20111108131406_027.jpg

一部(笑。



街中を1、2時間バイク乗っても面白くないだろうと思っていたけど、目的地があって散歩出来れば結構楽しい。
次はどこに行こうかなぁ、、、。

小さいお子さんと家族で来ても楽しめると思いますよー。
科学館に入らず土産店に入らなければ出費も少ないかと。
当然伏見なので美味しそうな飲食店も沢山あるし、ちょっと歩けば大須もあるし。


あ、、、、、しまった、、、、、。
自分って障碍者だった。
障碍者手帳持っていけば半額で科学館見れたのかぁ、、、。
ついつい障碍者だった事を忘れてしまうんですよね(^^;、、、。



『続きを読む』は、いつものネット記事リンク、、、、と夜。


... 続きを読む
今日は鍼灸院さんへ行った。

そのそばに停まっているVT250。

VT

カッコイイ!!!
昭和時代のカッコ良さがあるよねー。

庄内橋

家に帰り、、、、

鍼灸院さんのおかげで痛みが全く消えたので、、、

19号辺り

バイクに乗る。
でも夕方から雨なので●さんの家に行くことにした。

19号辺り

やはりバイクで走るのは気持ちいいねー。
痛みなく乗れるからさらに気持ちいい!!

じゃあ、もっと早くから鍼灸院に行けばよかったのに、、、と思われるかもしれませんが、、、
やっと予約をとってある程度はその日に痛くても薬で無理していけるだろう、、という所まで回復出来たので。
行けるかどうか、、、というか、あまりに調子が悪い日が多過ぎて予約さえ申し訳なくて取れなかったのです。

19号辺り

19号辺り

●さんの家に着き、以前から頼まれていた作業開始。

その作業中に、、、

写真

753に撮った噂の●万円かけたという記念写真を見せて貰った。

これを見るまでは勿体無いと思っていたが、見たらその気持ちも理解できた。
めっちゃ上手く撮れている。
さすがプロのカメラマンが撮っただけある。
1番いい瞬間を捉えているってのも凄いし、もうお子さんがこれまたプロのモデルに思えるほど綺麗に可愛く撮れているのです。
選びきれなくて購入枚数が増えてしまったって気持ちも理解できました。
背景となるステジオのセットもいい感じだし、製本も綺麗だし十分価値はあると思いました。
きっとお子さんも大きくなった時こんな写真があったら嬉しいでしょうねー。

みなさんもお子さんの記念写真にどうです?。

予想より早く雨が降り始めてしまった。
大した距離じゃないし寒くないし濡れて帰ればいいやと作業続行、、、。

しかし、、、、、

この3,4日、夕方6時頃になると体調が悪くなる日が続いていた。
暑くも寒くも痛くもないのに汗が出だして眩暈がするのです。
30分~1時間くらい横になって休んでいれば回復する。

別にどこかに出血があるわけじゃないし、おそらく体力が無さ過ぎるのだろう。
多分健康な人も同じだと思うけど、夕方くらいってダルくなりますよね。
自分もそうだった。病気で弱ってからは横になる事も多かった。
それが、このところの体力低下でそのダルさに体が耐え切れないのだと思う。

もう1つは、昼と夜の温度差が大き過ぎる事。
自分は寒い方が得意なんだけど、抗がん剤の副作用は寒い方が強く出るのです。
夕方の疲れと夕方の温度低下に体が着いていかないんです。

いつもより2時間も早い午後4時に体調悪化し、横にならせて貰おうと階段を上がっていったら、、、、嘔吐(T_T)
1時間ほど休ませても貰い回復。

19号辺り

帰りは車で送って貰いました。
ありがとうございましたm(_ _)m



そんな感じで、安全に走れるのは痛みがなくても2~4時間程度。
街中は走りたくないなんてこの体でそんな贅沢は言っていられないので、しばらくは公園を目的地にして散歩程度から体力づくりしていかないといけない感じです。


金曜土曜は雨らしい。

腹の痛みはコントロール出来そうな感じだが、もう1つの問題は胸の痛みとそこから来る発熱。
いつ痛みが増すか、いつ熱が出るか解らない。
そんな状態ではツーリングも難しい。

じゃあ、痛みや熱を無視出来るほどの体力を着ければいいんじゃないかと考えた。
今日は人体実験の日とする(笑。


今日は胸の痛みがあるし、体がかなりダルイ。
体の左半分は「ツーリング行こうぜ!!」と言っているが、体の右半分は「申し訳ないが布団で横になっていてくれ」と言っている。
頭の判断は、、、、近くの公園までバイクで行って、散歩程度の運動をしよう、、という事になった。


到着。

朝宮公園

春日井市の朝宮公園。
平日なのに混んでいる。
多くはお年寄りの散歩だが、他には犬の散歩やテニスコートでテニスしている人達みたい。

園内をのんびり散歩。

朝宮公園

朝宮公園

痛い。歩くのが辛い(>_<)
いや、痛みだけじゃない。体が辛いんだ。

朝宮公園

幼稚園が遠足?に来ていた。

朝宮公園

朝宮公園

朝宮公園

辛い、、、、。ベンチに座ってジュースを飲んで休憩。
陽に当たってポカポカ気持ちいいが、すぐに熱さが辛くなる。
日陰に行けば、今度は涼し過ぎて体が辛い。
どうなってるんだ????この体は????

朝宮公園

金木犀がいい匂い。

なんとか公園を1周終了。
帰路。

バイクで走るのは気持ちいいが、アクセルを一気に開けたいって気持ちが出ない。
なんていうか、、力が全く湧いてこない。
体調のいい時なら、逆に意識的にスピードをセーブして走るくらいなのに、、、。


家に着き、ソファに座りそのまま寝てしまった。30分。

牛丼を作って食べるが、食欲が無くて無理して飲み込む。


そして夕方、、、胸が痛くて寝てないといけない状態。
夕食も無理して半分ほど食べた。


20時半まで横になっていたら、、、、元気になった
なんでこんな時間に????

ラーメン

腹も減ってラーメン作って食べる。普通に食べられる。
スクワットや腕立て伏せも出来る。
ツーリングにいけそうな位に調子いい。

って、事で、、、痛みと熱があっては、何も出来ない、、、って結果でした(^^ゞ
体力とかじゃないんだね。


これをなんとか昼間に調子よくする方法を見つけないと。
まあ、今はそういう体のリズムって事なのかもしれないが、冬になる前に行きたい所が沢山あるのに、、、。



調子悪いときは椅子に座っていられない状態なんで、寝室にPCを3台。

PC

仕事部屋にはまだ5台あるので問題ない。




今日、、、今更気付いた(^^ゞ、、、。

Androidスマホで写真を撮って、わざわざUSBでつないで写真転送したり、SDカード出して読み取ったりしなくても、無線LANでWinの共有フォルダに送ればいいだけじゃん、、、と(笑。

なんか新しいiTuneはWifi同期が出来るみたいですね。


