うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、、、、、。
何を唸っているんだ?、、、って、、、
隣のマンションで幼児虐待疑惑が出ているのです。
朝、御主人が出掛けた後に虐待が始まっているみたい、、、らしい。
確かに、普通の鳴き声には思えない。

通報すべきかどうか?、、、。

入院していたのでまだ自分は今日初めて聞いただけなので確信が無い。
もしかしたら知恵遅れの子かもしれないし、、、幼稚園に行くのを嫌がっているだけかもしれないし、、、。
そもそもマンションなので他の住人だっているわけだから、まずマンションの住人が通報していてもおかしくない。
もちろん、お隣のマンションの人とは誰も知り合いではないし、挨拶さえしない仲。
全く知らない他人の家庭の事情に口を出していいのだろうか?。

それに名古屋で月10万もする賃貸マンションに住むような幸せな家族に虐待なんてあるのかなぁ???
名古屋で月10万も出したら家が買えるよねぇ。





まだ入院中に使った薬のせいで、たまに吐き気が出たり痛みが出たり。
昨日は夜、37.8度まで熱出て、エアコンが寒く感じて使えなかった。
まあ、解熱効果のある痛み止め飲んだら楽になったけど。

そんな感じで、治療で呼吸は楽になったけど、それ以外の点は入院前よりも体調悪いので、今日も大事を取ってバイクはエンジンをかけてみただけにしました。

SR

自作バッフル3の音の確認。

全体の音としては、少し小さくなった程度。
ただ、低音が全く無くなってしまって、その分静かに感じる、、、、けど、迫力の全くない音。
アイドリングはこんな感じです。

あとは走ってみてかな。
低中回転を音量気兼ねなく走れるならしばらくこれで乗ろうかと思う。


さーーーーて、今日は何をしようかなぁ、、、。
って、熱と痛みが出なければなんだけど。




『続きを読む』は珍しく恋愛話(笑。

... 続きを読む
退院してきたら、通販したものが届いていた。

早速、、、

バッフル

マフラーを外してくる。


そうそう、、前回の自作バッフル2は、砕け散って無くなっていました(笑。
薄い穴空きアルミじゃもたないんだね。


バッフル

マフラーのパイプよりも少し小さめの既製品バッフルを買った。
隙間にはグラウウールを巻く。

バッフルはこんな感じ。

バッフル

Paytonのコンチマフラーもこんな感じに中は切欠きがあるのだがここまでではなく、管の中央は直接排気が通る程度しか切欠きが出ていない。
その切欠きでバッフルが抜け落ちる事はないので、グラスウールはマフラーの中でバッフルが動かないように押さえのつもりで使うのです。

巻いて針金で止めて、マフラーの中に入れて、液体ガスケット着けてマフラー組んで終わり。


明日痛みが落ち着いていたら少し乗ってみるつもり。

2011.08.03 バッフル2。
変な夢を見た。
騙し討ちのような手段で次々敵を倒していく仮面ライダーの夢(笑。
まあ、悪を倒している事には違いないし、夢の中の自分も助かっているわけだが、カッコイイ正義の味方には思えなかった(^^;

起きて笑えたのだが、、、、では、現実はどうなんだろう?。
戦争やテロだけでなく、商売も政治もスポーツも、、、、、。
正義とは立場だけでなく正しい戦い方をしてこそ正義なのかも。



庄内川

バイクで鍼灸院に行きました。
途中の庄内川で写真。

昨日のバッフルは千切れて飛んで行きました(笑、、、。
せっかく乾いた感じの音で面白かったのに、、、短い命でした。

そこで自作バッフル第2案開始です。
ネットを見ていたら、Paytonマフラーの内側の切欠きを使って自作バッフルを固定するってのがあった。
そこを参考に作ってみる。

Payton

夕方、マフラーを外して室内に。

バッフル

穴あきアルミ板を円錐型に丸めて固定。
円錐の底辺はマフラーの穴のサイズギリギリなので、マフラー内の切欠きで後ろに飛び出る事はない。
針金が外に出ているのは上下左右に動かない為と、前方に動かないように。
マフラーが2ピースなのでエキパイ部分が内側に入るので、針金でギリギリのサイズにしておけば前に動かない。
アルミ板や針金が振動しないか心配なら液体ガスケットで固めておけばいいかと。

Payton + バッフル

入れて完了。
今度はどんな音になるかなぁ、、、。楽しみ。

こういうのも商品としてマフラーメーカーも売ってくれればいいのにね。
音量だけでなく、音質も変えられるオプション販売バッフル、、、って感じで。

これも自分だけの音と思えば結構嬉しいもんですよ。




Paytonのコンチマフラー、構造的には、サイレンサー部分もあるんだけど、中は40mmにサイレンサー部分に沢山の切欠きがあって、管の中央部分はストレートに排気が通る部分があるのです。
そのおかげでの音なんだろうけど、、、。

このPaytonのコンチマフラー、音も良くていいし、そこそこの煩さでギリギリ使える音量で良いと思う。
低回転から高ギアでの加速時や登りでの加速時などは、「バ・バ・バ・バ・バ・バ・バ・、、、」と単気筒らしい良い音を出す。
でも、、、そこが煩いと言えば煩いんだよね。
耕運機SRと言われずヘリコプターSRだからねぇ。

あえて、出来ればその部分の音だけをもう少し小さくしたい。
このマフラー+20年前SRで騒音規制で捕まるのかどうか解らないけど、警察さんがいると気になって3000回転も使えないし、県道ツーリングで民家があると回転数が気になる。
2000回転以下でバイク乗っていても面白くなですよね。
しかもその低回転からアクセル開けると「バ・バ・バ・バ・バ・バ・バ・、、、」と良い音が鳴ってしまうので、あまり加速しないようにアクセルあけないといけないし。
良い音でも使えなくては意味が無い。

自分は景色を見に行くってのが今はバイクの目的なので、将来目的が変わればまた考えるかな。
2011.08.01 排気音量。
今週末は宿泊ツーリングに行こうと思っていたら、昨日の夜病院行き。
3日連続外食で持病悪化みたい(T_T)
ガスも便も出ず腸閉塞って感じで苦しかった(T_T)
今日もまだ回復出来ていない。

新潟、福島の方々、洪水大変そうですが頑張って!!

今年もう新潟ツーリングは無理かな。




ネットでSRのマフラーを見ていた。

すると、、、あれ???位置が違う、、、と気付いた。

SRマフラー

SRマフラー

ステップとブレーキペダルの位置が違うと気付いた。

SRマフラー

SR Cafeで調べたら、1996年からステップが前方に変更されたみたい。
自分のは1991年だと思うので後方です。

話しを戻し、、、、

なぜマフラーを見ていたのか?というと、もう少し音の静かなマフラーないかなぁ、、と。
今のPaytonも音はいいんだけど、民家のある所では気を使うんだよねぇ。
気にし過ぎなだけかもしれないけど。
問題は今のPaytonにはバッフルを着ける穴がない。

他のマフラーをネットで見ていたが、静かそうで安そうで音が良さそうでカッコ良くて、、、ってのが見付からなかった。
ってのは欲張り過ぎなんで、、、、音量を見ていたが80dbくらいまで静かななのってなかなか無いんですね。

まあ、それ以前に今の自分のマフラーが何dbかもしらないんだけど(^^;


そこで、、、

SRマフラー

このいかにも素人自作な耐久性の全く無さそうな怪しいモノは、、、当然自作バッフル(笑。
取り付け完了。明日液体ガスケットが渇いた頃にエンジンかけてみようと思う。

自分は高回転は1日1回くらいしか使わないので、高回転は犠牲になってもいいかなぁと。
それより、こんなに塞いでエンジンかかるだろうか、、(笑。




うちから猫が居なくなってしまった。
前の3匹の子猫は、それぞれ縄張りを探しに移住したみたいで、1日1回来たり来なかったり。

今回産まれた子猫は、うわさではもう1匹死んでしまったみたい。
三ちゃんと子猫、どこで暮らしているのか、、、。




『続きを読む』は土日のツーリングの裏話的な事(笑。


... 続きを読む
2011.07.23 洗車。
いよいよアナログ放送も終わりですが、地デジ化の準備は・・・・・・。

間違えた。

いよいよアナログ放送も終わりですが、地デジ化の無駄を知ってました?。
こちらのページに解り易くなんて地デジが無駄かの説明があります。
(4ページ目くらいです)

地デジは所詮HD。
BSやスカパーはフルHDです。
なぜか知ってました?。

まず地上波の周波数的なデータ量の限界のせいでHDになってしまっている。
もし地上波の放送を辞めて、すべて衛星だったらフルHDでチャンネル数もかなり増やす事が出来たのです。
しかもビルや山の影で電波が入らないって問題もなかった。

それが、、、、電波塔やら中継設備で儲けたい人、その建設で儲けたい人、、、
そのせいで、、、所詮HDな地デジの出来上がり。


くらだないよねぇ。
画質は落ちて、しかも番組も面白くない。
TV局は地デジ化対応に金を使い、もちろん電波塔や中継施設は税金だろう。
こんな事に金を使うなら、世界と張れるだけの面白い番組作る方に金を使って欲しかった。
地デジの寿命は30年らしい。
日本はまた30年アニメしかない国になるのか?。
いや、また30年CM見る為の地デジか?。
いや、少ないチャンネル数で『TVが流行を作る』ってのを維持したかったのか?
いや、これでまた30年日本人はハリウッドに夢を持つだけになる。


これを知らない人は、なぜ再放送やTV通販ばかりの無駄な衛星チャンネルがあるの?
なんて思っているでしょうが、本当は逆なんですよ。
なんて無駄な地デジ。
フルHDのTV買ったのにHDなTVばかり見ているのも無駄ですよね。


なんかまた27時間TVとかやるそうですが、27時間デモだったら参加したいのにね(笑。


ちなみに自分が昨日書いた『見たいTV』ってのはスカパーの事です。
CM入らないし、画質もいいし、住んでいる場所によって見れない番組があるなんて事も無いし、地デジなんて要らないって感じ。
自分の部屋にも地デジチューナーありますが、今録画する番組は0です。




今週はSRのイベントを見に行く予定。
来週は鈴鹿8耐、、、、見に行きたいけど暑い中見る自信が無い。

とりあえず走ってばかりでバイクがあまりに汚れているので洗車。

ヘルメット

ヘルメットも洗って、、、

洗車中

バイクも洗車中。

かき氷

終わって、暑かったのでかき氷。




そういえば、MAC OSX LION出ましたが買いました?。
じゃなくて、インストールしました?。
自分もそのうちはLION入れるかも。

その前に、これは凄い機能だぁー!とか、面白いとか便利とか、、、感想を見たかったのでネットを検索したが、まだそういうレポは無いみたい。

MACのモデルによってはカーネルが32bitのままらしいし、自分のもそうなのかな???

