2011.01.15 恵那市
雪が降るはずが降ってない。
しかも最高気温は7度もあるらしい。
そりゃ走るでしょ!!(笑。


その前に、、、

今日は足と手の電気製品のテストもしてみる。

以前買った、
・USB電気手袋
・電池式どこでもあったかインソール
を試す。
詳しくは左のカテゴリーの『バイクモノ』から見てください。


まずは足。

ブーツは

ブーツ

これを履いている。
まあ、安いブーツです。バイク用品でもなく普通のブーツ。
これがかなり暖かいんです。
前面に紐や金具の穴がないのでとても保温がいい。
これにスキー用の厚手の靴下を履けば十分です。
つま先が寒くて痛くなる事もない。

そこに、、、

あったかインソール

遠赤インソールと電池式どこでもあったかインソールを入れます。

あったかインソール

ニッケル水素充電池で使用。

これで雪の降る中を走った結果は、、、、

まあ、ほんのりと暖かいって感じです。
ブーツの保温能力が高過ぎるってのもあるんだけど、熱くなるなんて事もないのでその程度かな。
ニッケル水素充電池じゃなくアルカリ電池を使ったら結果も違うのかもしれません。



次に手です。

USB手袋

これの中身を取り出して、

USB手袋

CRXのグローブに入れる。
電源は両手を温めるにはUSB5V 1A要るので、このノートPCも動かせるバッテリー。

USB手袋

タンクバックに入れてこんな感じ。

このグローブはエア取り入れ用ジッパーもあるので、

USB手袋

USB手袋

ここに入れて使う事も出来る。

これで雪の降る中を走った結果は、、、、

熱の出る板のある部分はほんのり暖かい。
でも、これでは指先まで温めるのは無理でした。
歩きとかなら結果は違うのかもしれないけど、指に速いスピードでの風が当たるバイクでは全然ダメ。




今日の走行。

上のテストもあるし寒い場所へ向かって走っていく事にした。
目標は長野県入りだが、寒くて無理なら引き返せばいいって事で。

春日井

国道19号。もうすぐ内津峠。

内津峠を超えたら雨がパラパラ降りだしたが大した事ないのでそのまま行く。

土岐市

土岐市でガソリン給油。
今回も30Km/リットルほどだった。

土曜日に国道19号を走っているのに、、、、他のバイクと全くすれ違わない。
それくらい寒いって事?。
確かに止まって空気を吸うとスキー場の空気を吸っている位の感じがします。

瑞浪市

瑞浪市では雪が降っている。
影側は雪が残っているが、道路は大丈夫。

まだまだ進むぞーー!!

恵那市に近付くともう完全に雪。

メーターバイザーのおかげで体は寒くない。
下はオーバーパンツで寒くない。
でも、もう指先が限界。
ヘルメットのシールドにも雪が氷となって残るくらい。

栗きんとん

さすがにこれ以上バイクで進むのはバイクバカを越えてしまうので(^^;、、、
恵那市のこの店で、うちの親が食べたいと言っていた干し柿に栗きんとんの入った御菓子を買って戻る事にする。

出発しようとするがなかなかエンジンがかからない。
なんとか始動、出発。
どうも雪をエアフィルターが吸い込んでしまったみたい。


帰りはSR400で初めての高速道路
恵那ICから中央高速に乗る。

ICで券を受け取り、、、、エンジン停止(+o+)、、、。
なかなかエンジンがかからない。
なんとかエンジンをかけ出発。

せっかくのSR初の高速道路なのに、雪の中央道ではさすがに怖いです。
大丈夫なんだろうけど、、大丈夫なんだろうけど、、、制限速度で走る。
まあ、急いでいるわけじゃないし、他の制限速度で走っている車と一緒に走ればいいかと。


エンジンが心配なので、すぐの屏風山PAで止まる事にする。
屏風山PAに入りバイク用駐車場所まで着く前に、、、、エンジン停止(>_<)。
バイク用駐車場所までなんとか惰性で進み停車。

エンジンをかけようとしてもかからない。
原因は何だろうと思ってバイクを降りて見てみると、、、エアフィルターが外れてる。
エアフィルター付け直し、少し待ってエンジン始動成功。

そりゃキャブが直に雪を吸い込めばエンジンも止まるか。

その後、家に帰るまで3回エアフィルター外れた。
工具も積んでないし、止まってはめ直し、止まってはめ直しで。

途中から雪も止み路面も乾き順調に走行。

内津峠PA

内津峠PA。
暖かいココアを飲んで温まるが、雪の恵那市に比べれば内津峠も暖かく感じます(笑。

他のバイク乗りが居たら工具借りようかとも思ったが、、、、
雪の中央道をバイクで走る人なんてそうそういるわけがないか(笑。


無事帰宅。

120Kmほどの走行でした。
山も見れたし雪も見れたし満足。
長野県入りは今後の楽しみにする。

GPSログ


▼ランキング参加一応してます。よろしければクリックして~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキングへ



