LED化のオマケです。

ご注意;以下、間違っている所が多々あるかもしれません
正直、自分には難しい(笑。




ライトを点けてウインカーを点けるとそれに合わせて
ライトが明るくなったり暗くなったり。
(自分のSRは買った時からバッテリーレス車です)
さすがにこの状態でETC付けるのは勇気がいる。

電気が足りないなら増やせばいいじゃんとは考えていた。
そうコンデンサーで貯めておけばいいんじゃないのか?と。



●さんからコンデンサユニットなる製品がある事を聞いた。
ネットで調べると自作品がネットオークションでも売られているみたい。

予定される効果は(効果があるか解りませんが)、バッテリーを補い
燃費が上がるとかパワーが上がるとか(プラグの発火が良くなる?)、
オーディオの音が改善されるとからしい。


いくつかネットを検索したのをリンクしときます。
バイク用のバッテリーレスキット自作
バイク用のバッテリーレスキット自作(計測波形あり)
コンデンサチューンなら
コンデンサチューン否定派
コンデンサチューン否定派(実走データあり)
コンデンサチューンの肯定派の良いページは見付からなかった。

電気の供給スピードって点では速いんでしょうが、、。

で、、、まあ、解りません(笑。
瞬間的な電気不足にはコンデンサ入れれば入れただけ効果はあるんでしょうが、
その『瞬間的』ってのは何Aで何秒間補えるの?。




うーーーーーーーーーん、そういうのが見たいんじゃなくて、、、
全部調べて計算してくれないかなぁ。

要は電気が足りているのか?、足りていないのか?って事だけでしょ?。

オルタネーターの発電能力は?
レギュレーターの出力能力は?
バッテリーの出力能力は?
プラグ点火、ヘッドライト、ウインカー、その他電気類の消費電力は?

え?自分で計算しろ!!って?
それが面倒でなければネットで検索していません(笑。

発電容量はエンジンの回転数にもよるし、ウインカーでライトがチラチラするのも
走っていれば問題ないかも。




ちょっとだけ計算してみた(合ってるのか解りませんが)
もし、バッテリーレスキットが10000μFなら、
10000μFって事は、0.01F。
12Vで計算すると、0.72Wか。
バッテリーレスキットではほとんどがエンジンの発電だけって事か。
1Wの電球が1秒点かないって事だよね?。

うーーーん、なんか微妙に間違っている気がするけど(^^;、
こちらには120000μFで作ってみた人もいて、それを見ると計算あってますよね(?)。


SRはウインカーが1つ23Wもあるわけで前後で46W消費する。
(リレーなどの消費もあるけど)
12Vだから約3.83A。
まあ完全に足りてなければ点かないわけだけど、ヘッドライトがウインカーの
点滅に合わせて明るくなったり暗くなったりするわけだからちょっと足りてないのは
間違いない。


3.83A作るよりも、ウインカーをLEDにして3.83A節約する方が楽だよね(多分)。
3.83A余裕が出来ればETCも動くだろうし。(ETC製品見たら1.2Aって書いてあったような)
ブレーキランプもLED化すればもっと節電できる。



まあ、20年前のバイクだからね。
20年前じゃインターネットも無かっただろうし。
でも、これからバッテリーレスにする人は、こういう事も考えてからやった方がいいかもしれませんね。



質問されても答えられないので、今回はコメント機能なしで(^^;



ふと思ったんですが、、、
SRのアイドリング1350回転って、もしかしてエンジンの発電容量から決まった数字???

