2011.04.17 茶臼山
今回は茶臼山に行ってきました。


朝6時に目が覚めて、朝食を食べてまた寝る(笑。
そのまま走りに行けよ!って思われるでしょうが、前日夜から名古屋は真冬並みに冷え込んで寒かったのです。
春だから暖かい中を走りたい、、、なんて、都合の良い言い訳をして寝た(笑

9時半に起きて、ちょっと腹に痛みがあったが無視して準備して出発。



グリーンロードに乗る。

グリーンロード

グリーンロードのPA。
欲しいジュースが無かったので出発。
蓋が出来るペットボトルのジュースが欲しかったので。



グリーンロード出たら左に曲がり、あとは国道153号を走っていく。

国道153号

国道153号

伊勢神ドライブイン

伊勢神ドライブインでジュースを買う。

今日はとても多くのバイク、自転車が走っていた。
さすがに伊勢神を越えると自転車は少なくなるけど。



そのまま走って行き、、、

道の駅 どんぐりの里 いなぶ

『道の駅 どんぐりの里 いなぶ』に到着。

道の駅 どんぐりの里 いなぶ

凄い数のバイク。
道の駅でこんなにバイクが来ているのを初めて見ました。

まあ、自分は昨年12月から再びバイクに乗り始めただけなんだけどね。
もしかすると、バイク乗りの集まり易い道の駅ってのが他にも存在するのかも。
想像では、ここは名古屋からも気軽に来られる丁度ツーリングにいい距離だし、道も信号が少なくて走り易くて景色もいい道だからなのかも。
北の中央道方向からも来れるし行けるし、南の東名の方の町からも来れるし行けるし、丁度いい距離だし。

道の駅 どんぐりの里 いなぶ

道の駅 どんぐりの里 いなぶ

地元のお土産?を買い、栗入り栗あんの饅頭?を買って食べる。

鮎の塩焼きも300円で売っていて食べたかったが、食べたら昼食が食べられなくなると思いガマン。


ちょっと稲武の街も見てきた。

稲武町

今日の橋の上写真 その1。

稲武町

稲武町

稲武町も軒先お雛様展示をやっていた。

どこか美味しそうな蕎麦屋さんがないかなぁと思ったが見付からない。
美味しそうなうなぎ店があって人気みたいだけど、自分はうなぎは苦手なんで。



稲武町を出てそのまま国道153号を進みます。
稲武町から国道257号で行った方が近いんだけど、少しは行きと帰りの道を変えたいので。

国道153号

そして県道10号に入ります。

予定では県道10号で茶臼山に行くつもりだったのに、途中道を間違えて県道46号を走って行った。
まあ、これで茶臼山に裏側から登れるし、峠道もより多く走れるし、景色も楽しめるし、結果としてはOKです。

県道46号

今日の橋の上写真 その2。

県道46号

県道46号



県道46号を走っていき、どんどん標高が高くなり、耳も何度も痛くなりツバを飲み込む。

茶臼山

到着。茶臼山。
正面に
見えるのが茶臼山スキー場。

そう、、、まだ雪が残っていて、かなり寒いです。

茶臼山

スキー場の駐車場に停めて休憩。

茶臼山

茶臼山

残念ながらここの蕎麦屋さんはオフシーズンなのか店がやっていない。


次に茶臼山牧場を見に行く。

茶臼山

うーーーーーーーーーーーん、、、牛さんどこ????。



帰路開始。

帰りは、茶臼山高原道路から帰り、国道257号に出る道で行く。

茶臼山

茶臼山

懐かしいーーー!!!
20年前、ここが休憩場所だったよねー。

って、20年前に一緒に走っていた人達とはその後会ってないんですが(^^ゞ
みんな元気にしているかなぁ。

ちょっと昔を思い出し、高回転ぎみで気持ち良く走る。



そのまま走っていくと、国道257号に出る。

そこの道の駅、

道の駅 アグリステーション なぐら

『道の駅 アグリステーション なぐら』です。

道の駅 アグリステーション なぐら

道の駅 アグリステーション なぐら

トイレ借りて、お婆さんの出店で煮たまごを買って食べる。

ここでも鮎の塩焼きが売っていたけどガマン。

バイクの場所まで戻ってくると、、、

道の駅 アグリステーション なぐら

増えていた。



出発して少し行くと、つり橋を発見!!

風のつり橋

渡っておきます(笑。

風のつり橋

風のつり橋

結構立派なつり橋だけど、揺れてました。
『風のつり橋』って名前。
渡った側も散歩道があっていい感じ。
あ、さっきの道の駅まで行けるのかな???



出発。153号を走って帰ります。

香嵐渓まで戻り、前回来た『蕎麦処 塩』さんで食事。

蕎麦処塩

蕎麦処塩

今回は、ざる蕎麦ととろろ汁にしてみました。

美味しかったぁ。
グリーンロードが無料だったらもっと頻繁に食べに来るのになぁ、、、。



出発。

R153

香嵐渓からしばらく2人ツー、1人ツーの方々の後ろを走る。

左のオフ車の方と信号待ちの度に話した。

林道へ行った帰り道だそうで、
なんと!!!その目的が、蜂の巣探しだそうです。
蜂が怖い自分にはありえないツーリングだ(笑。



その後、グリーンロードに乗り、

グリーンロード

PAで休憩。

あとは、

名古屋

名古屋

渋滞な名古屋を走り帰宅。


GPSログ

GPSログ

200Kmほど。


今日はちょっと驚いた。

バイクのかなりの割合が大型バイク。
中型バイク(400cc以下)や小型バイク(125cc以下)ってかなり少ない。
原付ツーリングの人の方が多いくらいかも。

うーーーーーーーーーーん、大型は流行ってるのかな?
しかも、かなり外車バイクも多いし、みんなカネあるなぁ、、、。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



家に着いたら体が寒くてストーブの前で寝転んでいた。
少しして腹の痛みも増す。

病院行き(>_<)

しかも先週同様に熱も出ている。
うーーーーーーん、なぜ?。
単純に体重が少なくて体力がないせい?、副作用のせい?、持病のせい?、癌のせい?。
痛みに熱というオマケまで付くのは辛いなぁ。
まあどうでもいいけど。

今年は誕生日にやりたい事出来たし、良い誕生日だった。
歳はとりたくないけど(笑。


