やっと自分にはGW初の晴れて体調の良い日。

前回雨で行けなかったコース+体力が持てば中津川まで行くというコースにした。


9時少し前に出発。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

今日の装備。
Win7タブ+USB GPSとログ記録用にGarminのGPS。
国道19号。


尾張パークウェイで国道41に行く。
そういえば初めて書きますが、尾張パークウェイは41号側は無料ですが19号側は今も料金所があります。
名古屋市や春日井市や小牧市の人なら知っているだろうが料金所を通らず19号に行く道があります。
もちろん料金所を通った方が早いですが。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

なぜ渋滞?、、、と思ったら、入鹿池の信号での渋滞だった。
たった1個の信号で渋滞するなんて普段は無いので、GWでよほど車が多いんだろう。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

その後順調に走れました。
でも、リトルワールドへ行く車で尾張パークウェイのリトルワールド出口からリトルワールドまで渋滞しているのを見た。
近場だから混んでいるのか?。他県からのお客さんなのか?。


41号に出た。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

順調に走るが、やはり美濃加茂市内で渋滞。

すり抜けで頑張りほんとんど渋滞関係なく美濃加茂市街を出たのだが、、、なぜかスピードが上がらない。
なぜだろう?と見てみると、、、、

飛騨街道-中津川ツーリング写真

暴走族ツーリングがいたのだ。
空ぶかしに蛇行運転、、、、。
くっそーーーっ、レーザーレプリカ乗ってたらぶち抜くのに、、、。

これがさらに驚きなんです。

しばらくして暴走族ツーリングのグループはコンビニに停まった。
見てみると、、、乗っているのは30代、40代くらいのオッサン。
さらにその子供も乗っていた。
いい歳してまだ暴走族かい、、、。
というか、、こんな同じような歳のオッサンと解っていたらSRででも抜いたのに、、。


その後は順調に41号走れました。
まあ、いつもよりは車が多い感じだけど。


飛騨街道-中津川ツーリング写真

『道の駅 ロックガーデン 七宗』に到着。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

そこの景色。


いよいよ今日のメインイベント県道ツーリングです!!

飛騨街道-中津川ツーリング写真

ここから県道64と58の飛騨街道です。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

今日の橋の上写真。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

いいなぁ、、。綺麗な川、森、山。
こういう所に住んでみたい。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

初め1車線だったけどすぐに2車線になった。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

県道58に変わる。
走り易いし景色もいい。
41号ばかり走って飽きてきたらこの道もいいかも。


飛騨街道-中津川ツーリング写真

41号を戻る。


飛騨街道-中津川ツーリング写真

『道の駅 白川』
白川ハム串を食べるが、前回は注文後に焼いてくれたのに、今日は作り置きでちょっと硬かった。
まあ、GWだからなんだろうけど、、、楽しみにしていたのに残念。
特産品の白川茶と白川ハムは拘って出して欲しかったなぁ、、。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

車は多くて、駐車場所探しが大変そう。


さらに41号を戻る。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

飛騨街道-中津川ツーリング写真

ここが次に曲がる場所かと思って写真を撮っていたら、、、

飛騨街道-中津川ツーリング写真

振り返るともう少し先だった(^^;、、、、。
危ない危ない。


飛騨街道-中津川ツーリング写真

県道62、68と進む。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

山越えもあってちょっと耳が痛かった。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

県道ツーリングなんてそうそう誰もしないだろうと思ってたけど、どの県道でもバイクをかなり見た。


Win7タブをサスペンドから復帰させて地図を見るのが面倒だなぁ、、と思っていたら、
(中津川市)蛭川の看板が出た。
おお!!看板通り進めば蛭川かぁ、、楽だね。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

飛騨街道-中津川ツーリング写真

飛騨街道-中津川ツーリング写真

もうどこを走っているか解りません。
看板任せです。

GarminのGPSが前から調子悪かったんだけど、今日、道の駅七宗で止まってしまって電源が入らない。
なので、ログも見れないので、自分がどこを走ったのかも解りません。


そのまま看板に従って走り、、、

飛騨街道-中津川ツーリング写真

無事蛭川町に到着。
大きな案内看板があったので、看板を見ながらこちらに遊びに来ている友人に電話して場所を聞く。

中津川は恵那峡ランド以外にもいろいろと遊べる場所があった。
有名でないから知らなかったけど。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

この神社の近くらしいが見付からないので、また電話。

すると、この神社の裏側だった。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

無事到着。
ご飯を少し御馳走になった。
とても空気が良くて、景色も良くて、暑くも寒くもなく昼寝したいくらに気持ちいい場所でした。


数Km?離れた美味しいお蕎麦屋さんを教えて貰って帰り道に行ってみた。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

しかし、、、、

飛騨街道-中津川ツーリング写真

お昼の営業時間は終わってしまっていた(T_T)


諦めて帰路。

飛騨街道-中津川ツーリング写真

どこかラーメン店でも入ろうかなぁと考えながら走っていたら、、

飛騨街道-中津川ツーリング写真

蕎麦屋さん発見。ここにする。

入ると食券の販売機が、、、、。
しかもざる蕎麦は390円、、、、。
いつも食べるざる蕎麦の半額以下だ。

これはハマったか?、、と思ったが、、、、

飛騨街道-中津川ツーリング写真

さすがに手打ちではないみたいだけど、これが意外にも美味しかった。
390円でこの味なら十分。


その後、中央高速に恵那から乗り、

飛騨街道-中津川ツーリング写真

内津峠PAで休憩。
ジュース+トイレ。


19号に出て帰宅。


GPSのログが途中までしかないので手書きログです(笑。

飛騨街道-中津川ツーリング手書きログ

240Kmほど走ってきました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


帰り道腹がちょっと痛み出し、内津峠PAで痛み止めの薬を飲んだ。
もっと早く飲むって手もあるけど、痛み止めの薬は眠気も来るのであまり早く飲んでしまうと危ないので。

240Kmも走ったので満足です。




『続きを読む』は高速すり抜けです。


... 続きを読む
