GW最終日のツーリング。
今日は本宮山スカイラインと三河湖に行ってみる事にした。

8時半頃出発。
暖かくなってきたし、もっと早く出発してもいい感じです。

本宮山スカイラインツーリング

今日は多分迷うような所もないと思うので、GalaxyS+iPackケースとGarminのGPS。

国道302号、国道153号と進み、

本宮山スカイラインツーリング

給油。
今回は31Km/L行きました。
前回は県道で信号も少なかったし、帰りに一部高速使ったから31も行ったのかな。

本宮山スカイラインツーリング

国道153号をそのまま進み、、

本宮山スカイラインツーリング

豊田市街。
写真は多分トヨタ元町工場。

本宮山スカイラインツーリング

そのまま真っ直ぐ行くと国道301号。
あとはしばらく301号を走っていくだけです。

本宮山スカイラインツーリング

お!!女性警官!!カッコイイ!!

本宮山スカイラインツーリング

本宮山スカイラインツーリング

本宮山スカイラインツーリング

そのままのんびり301号です。

本宮山スカイラインツーリング

一部1車線な場所もあった。

本宮山スカイラインツーリング

おお!!高速使わずに新城市です。
車だったら絶対高速使ってしまうよね。


本宮山スカイラインツーリング

『道の駅 つくで手作り村』に到着。
沢山のバイクが来ている。

本宮山スカイラインツーリング

フランクを買って食べる。
これは『フランク』です。『ジャンボフランク』はもっと巨大です。
美味しかったですが、自分はこれでも量が多すぎ。

本宮山スカイラインツーリング

橋の上写真。

本宮山スカイラインツーリング

道の駅から右に曲がると本宮山スカイラインの北側から入れる。



いよいよ今日の目的地1つ目の本宮山スカイライン、、、のはずが、、、

本宮山スカイラインツーリング

入り口を無視して県道37を走っていってしまった(笑。
しかも、土と草と松の良い匂いだなぁ、、、なんて気持ちよく走ってしまい4Kmも(笑。

間違いをGalaxySで確認し戻り、、、

本宮山スカイラインツーリング

本宮山スカイラインです。

本宮山スカイラインツーリング

本宮山スカイラインツーリング

本宮山スカイラインツーリング

自転車も登ってきていた。
今日はどこも自転車がいて驚いた。こんな山の中まで登りが大変だろうに。
それだけ体力がある人が多いって事なんだけど。


20年ぶりに来た本宮山スカイラインの感想は、、、

うーーーーーーーーーーん、記憶と違う(^^ゞ

部分的には道を覚えていたけど、景色が違う。
確か20年前はもっと木が少なくて景色が開けていたような、、、。

バイクは多いけど、家族なファミリーカーは少ない。
このスカイラインも観光地ではなくなってしまったのかな?。

本宮山スカイラインの入り口に綺麗な道の駅が出来てしまったのも20年前の
印象と大きく変えてしまった原因なのかも。

残念ながら20年ぶりの感動は茶臼山ほどは無かった。

でも道路は気持ち良かったですよ。
楽しく走れました。



休憩して出発。

国道301号を戻り、、

本宮山スカイラインツーリング

県道35を行き、

本宮山スカイラインツーリング

県道363に入る。

本宮山スカイラインツーリング

県道363はほどんど1車線です。
車はすれ違いが大変そう。

本宮山スカイラインツーリング

車に追いついてしまうと車間距空けていても道を譲ってくれる車が多かった。
車の走行が大変では、こりゃ観光地にはならないなぁ、、と思っていたがそうでもなかった。
公園、店、旅館、キャンプ場、、、色々とありました。

本宮山スカイラインツーリング

本宮山スカイラインツーリング

ドライブインやまびこで休憩。


そのまま三河湖の横を走っていくと、、、

本宮山スカイラインツーリング

つり橋発見!!

本宮山スカイラインツーリング

渡っておきます(笑。
残念ながら揺れてない。

本宮山スカイラインツーリング

本宮山スカイラインツーリング

本宮山スカイラインツーリング

家族で遊びに来るには良さそうな場所でした。


そのまま走って行き、国道473、国道420と走る。

本宮山スカイラインツーリング

これで香嵐渓に出られる。

なぜ香嵐渓経由で帰るかというと、、、

本宮山スカイラインツーリング

いつもの『蕎麦処 塩』さんに寄るためです。
さすがに短期間に来過ぎで覚えられてしまった(^^ゞ

本宮山スカイラインツーリング

美味しい。
今日はちょっと固めだったけど。
いつか大盛を食べたいと思いつつ普通盛り。
蕎麦湯まで美味しく頂きたいので。

本宮山スカイラインツーリング

153を走り帰路。

まだ時間が早いのでもっと走れるんだけど、今日は家族で食事会があるので
その前に昼寝して疲れを取っておきたいので、今日は早めに帰ります。

本宮山スカイラインツーリング

グリーンロードに乗り、PAで休憩。
さすがにまだこれからツーリングに行く人も多い時間なので、バイクは自分だけ。

本宮山スカイラインツーリング

時間が早いので名古屋は渋滞していないかと思ったら、かなりの渋滞。

暑い、、、。夏服が欲しい。
山の中を走っている時は冬服でちょうどいい暖かさだったけど、渋滞の中では暑くて死にそうです(>_<)。

家に着いてすぐにカキ氷を食べた(笑。


GPSログ。

本宮山スカイラインツーリング

今日は190Kmほどの走行でした。


そろそろ春夏のスキー場ツーリングがしたいな。
あ、星を見に行く夜ツーリングも行きたい。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



『続きを読む』は、高速道路とスカイラインです。


... 続きを読む
