2011.07.03 旅。
今日は天気予報通り雨が降った。
天気予報によると明日も雨らしい。

しろくまのきもち

せっかくしろくま届いたのに、涼しいんだよねぇ、、、。

涼しい????、、、うちの親はエアコン点けているぞ???
33度の部屋に居ても暑くない。丁度いい感じ。
熱を測ったら、やはり熱があった。
夕食後すぐに寝る(-.-)Zzz・・・


なぜ2つ?って、1度に2つ首に巻くから。
日焼け防止にも丁度いいかなぁと思って。
水分が気化する事で熱を奪うらしい。

昨日の自作しろくまを使った感じは、もちろん水を含ませた直後は水で冷たくて気持ちいいが、
その後走っていても冷たくて気持ちいい。
温くなって気持ち良くないのでは?、、と思ったがそうでもない。
温くなる前に乾いていってしまう。
1時間~1時間半おきに給水がいる感じだった。

水だけで涼しくなるってのはいいよねー。


というのも、うちの親が扇風機が壊れたので買いに行ったら売り切れの店が多いらしい。
なぜ扇風機が売り切れ????
扇風機って毎年壊れないよね???





昨日も一応高速で帰るって選択もあったんですけどね。
でも、昨日程度の距離で高速使うのは体調が悪い時だけかな。

名作?『男はつらいよ』、、、名作と言いつつ一部しか見てないんだけど(^^;、、、
『裸の大将放浪記』、、、これも面白かった。
『Stand By Me』、、、当然面白い。
しかし、、、、
2時間殺人観光地紹介ドラマは好きじゃない。


ふと疑問に思ったんですよね。
『旅行』とか『旅』ってどういう事だろう?、、、って。
WIKIはこちら
なんと!目的地だけ楽しんでも旅行とか旅と言えるらしい。


高速道路は便利だけど、やはり楽しくない。
一般道で小さな町や山の中の細い道など走れないからね。
移動中の発見や感動や苦労や出会いや、、、があってこそ旅行とか旅じゃないのかなぁ、、と思うんです。

なぜ高速道路や新幹線や飛行機が流行る?、、、って考えると、、、
時間や体力がないんだよね。
仕事や学校やらで休日の時間は限られている。
その少ない時間と体力で目的地まで行くには使うしかない。

一車線の道を車で苦労して走るのも大変だろうし。
昔の街道が錆びれていくのも仕方がないんだろうね。

でも、、、、飽きないのかな?。
自分はもう東名や中央高速は走り飽きた。




それにもう1つ、、、どうしても忘れられない思い出がある。

昔、車である人と旅行した。
半分道に迷い、細い道を走り山の上まで来た。
とても綺麗な景色だった。
沢山赤とんぼが飛んでいて、作られた絵のように秋を感じる綺麗な景色だった。

、、、、のだが、、、その人は車から降りて景色を見ようともしない。

自分は思った。
俺は何の為に車を運転しているんだろう?、、、と。

もちろん全ての女性ではないが、女性に多い気がする。
というか、、多かった。
暑いとか寒いとか、蚊にさされるとか、靴が汚れるとか、汗をかくとか、、、、、。

旅行をしているのではないのか???。
、、、と思ったが、目的地だけ楽しんでも旅行というらしいんだよねぇ。
旅行の目的って何だ???。
食べ物とアレだけか???。

まあ、男もそういう事を言う様になってきたし、そういうのが旅行でいいのかもね。

自分は逆に、人間が人間の為に作った施設なんて写真で見れば十分な気がするけど、、、。



自分はもう1度そういう景色を見に行きたい。
出来れば、何度も行きたい。

