上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昼過ぎまで雨。その後晴れ。

昨日の自作バッフル、エンジンかけてみた。
アイドリングだけなのですが、、、
音は微妙に小さくなっただけで、乾いた感じの音になった。
面白い。
しばらく、排気音調整で遊べそう(笑。

明日晴れていたら少し乗ってみて、ダメそうなら第2案でまた作ろうと思う。



工具入れ

やっとバイク常時搭載用の工具入れを用意した。
何か入れておくと便利な物ってあるのだろうか?。
アレもコレも、、、となると入りきらないし。

これは自転車用品です。
どこかのイベントで貰えたもの。



今日は外勤帰りに福祉事務所に行ってきた。

手帳

これで高速道路半額になりました。
有料道路における障害者割引制度
障害者手帳、免許証、車検証を持って行けば3分で終わります。
125cc以上250cc未満は、なんたらってのを持って行けば登録できる。
(会社登録車両はダメとか、いかにも営業車はダメとか色々あるのできちんと読んでからの方がいいです)


色々迷った。

車が半額の方がバイク半額よりもお得なんだけど、自分は車で旅行にほぼ行かない。
だけど、、、
バイクはETCが44000円ほどもするし、取り付け時にバッテリーレスはダメってなるとバッテリー代も要る。
5万以上も出してETCで半額になっても、この体でETC分取り返すのはいつになるやら。
5万以上を取り返そうと思ったら、日本の端から端まで高速で往復するくらい走らないといけないだろう。
さらに、、、1人1台しか登録出来ない。

バイクは軽登録車用ETCで良いといっても、それではETCと車体の登録が違うので障害者割引が登録出来ない。
障害者割引使う為に障害者の方が多くカネがかかるってのも納得いかない。

初めは、軽登録のETCでいいか、、、と思ったが、通常のETC割引は100Km以下という距離制限がある。
100Km、、、、って、、、、。
そんなの下道走ればいいじゃん。景色も味わえるし。
ETCカード2枚以上使って100km以内ごとに高速を降りるって事をしている人もいるみたいだけど、面倒臭い。
自分は中部地方以外に行きたい時に割引が欲しい。

車は乗らない、バイクはETCが高い、、、、どうするか。


そこで、、、、面倒だけど、手帳登録で料金所で毎回手帳を見せるって方法にしました。
もちろん登録したのはバイク。


ちなみに、、、
ETC通常割引(例50%)+障害者割引(50%)で4分の1になるという事はありません。
どちらかしか適用されないのです。
ETC割引に50%以上の割引がないので、30%が50%になる時があるくらいであまり違いがないんですけどね。
ETCカードを2枚以上使っている人と比べて、距離制限が外れたのが便利になっただけ。


障害者割引って大して得ってわけじゃないのです
いつか、高速の割引がなくなった時は得するけど、、、、それまで生きているかどうか、、、。
こういうの多いんですよ。
役所系だけでなく大企業さんも障害者割引があったりするけど、不景気で値段が下がったりして
障害者割引に何もメリットがなくなっていたり、障害者割引を辞めてしまったり。
だけど利用しようと思うと「自分は障害者です」って言わないといけないマイナス面は同じまま。
今はETC割引と障害者割引はほとんど差がなく、
1000円乗り放題の時は障害者割引よりも安かったのです

『障害者の自立支援の為に・・・』なんてカッコイイ事書かれているけど、多分考えられてもいない。

TVで金持ちそうな芸能人が震災協力車両無料化をやめて1000円乗り放題を続けるべきだというのを聞いてムカつく気持ちも解ってもらえますよねぇ(^^ゞ
震災で困っている人を助ける制度って事であって、健常者全員を助けても震災被害者は助からない。
1000円乗り放題で安くなった分だけ募金しますって人なんて居ないよねぇ。
それくらいなら震災被害者3年間高速無料って方が出費を抑えられて助かるだろう。
裏技トラックがいけないんだけど、健常者基準や健常者メリットで決めるから裏技トラックが出てくるんだよね。
助ける相手も助け方も間違っている。多分真面目に考えられていないんだよね。
まあ、世の中そんなモンです。


1度も使ってない軽登録ETCは売ろうかな。
車に乗っている人(要再セットアップ)かバイクの方、誰か要りません?。
ただ、、、、
高速乗る距離が短くて数百円の為に障害者手帳出すの面倒そう。
でも、ETCなら面倒なく数百円でも半額になるんだよねぇ。
そういう時はETCにすべきか、、、、。


あとは、、、早く体調良くなってくれないと使う時がないんだけど。




バイクネタでもう1つ。

地図やナビ(以下まとめてGPS)が無い方が新しい発見や偶然な発見もあって面白そうなんだけど、
やはり方向音痴な自分がGPS無しでは走行不可能と思った。

標識の少ない県道を走っていると、道があっているのか不安にもなる。

バイクでGPSを使うと決めたわけだが、じゃあGPS固定出来るスタンドが欲しい、、、と。
GPSというか、iPhoneとAndroidなんだけど。
今のiPackだと上下に(角度が)動いて面倒だし、かと言って動かないとキーの抜き差しが出来ない。
それにニュートラルランプが見辛くて、いちいち覗き込まないといけない。

色々見て、安くて評判の良さそうな、、、
MINOURA iH-100S / iH-100M
にしてみた。

まあまだ通販ボタン押しただけなので、レポは届いてからですが。

バイクのハンドルバーだとSの方が良いようです。
SとMは取り付け径の違いみたい。

これも自転車用品メーカーのです。




ネコ。

珍しく子猫どもが庭を走っていた。

ネコ

ロンちゃんが蝉を捕まえて遊んでいるのだ。

それを、、、

ネコ

ショートちゃんが「貸してほしいなぁ、、、」と見ている(笑。



『続きを読む』はETC不満(笑。


... 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。