最近、Androidのステータスバーに凝っている。
なぜ?って、AndroidもiPhoneと同じでアプリが全画面表示でデスクトップ(ホーム画面)をアプリ使用中は見れないから。

android

左から、、、
CPU動作周波数
CPU使用率
電池残量
1つとばして、、
CPU使用率
メモリ使用率
通信UP&Down表示



Androidといえば、、、5980円とか7680円のAndroid機がある
メールとブラウザくらいなら十分か?。
自分が欲しいGPS入りだと19800円。
5万くらいのペン入力可能タブレットが出るのを待つべきか?



2度目の更新ってのは、驚き、、、、いや、それほど驚きではないけど、島田伸助氏引退のニュースが出たから。
Yahooニュースはこちら

なぜ驚きでないか?って、以前からそういう噂はあったし、そんな感じにも見えていたし。


このニュースが気になったのは、金銭的なやり取りは無かったって点。

当然、薬や暴力やその他悪い事も関係していないのだろう。
それでも引退しないといけない物なのだろうか?。
もちろん悪い事も一緒にしていれば引退すべきだろうが。

ヤクザさんだって人間。悪い事をしなければただの人間。
一緒にご飯食べたり、酒を飲んだりすることもあるのでは?。
普通にタクシーのお客であったり、飲食店のお客だったりする事もあるだろう。
ヤクザさんだって人間だから病気にもなるだろうし、移動も必要だし、腹も減る。
もしかしたら、震災募金だってしているかもしれないし、ボランティアにも行っているかもしれない。


もし、貴方の昔のクラスメイトがヤクザ屋さんになっていたら会うのを拒否します?。

高校の同窓会の案内が来ていた。
引っ越した自分の住所を調べてまで案内状を送ってくれたのだから行きたいとも思う。
でも、癌の報告しに行きたいとは思わないし。
それに、、、、良い想い出のままにしておきたい事もある。
25年ぶりに来た案内状。次はまた25年後なのだろうか?。
迷っている。

ヤクザ屋さんだって昔は普通の高校生。クラスメイトかもしれない。
そういう関係なら会ってもいいと思いません?。

自分は入院中、だれかれ構わず話しかける。
人間で病人であるって点は同じ。職業や家柄なんて関係ないし気にしない。
チンピラ風な服や態度とっている人にも話しかける。
それは間違っている事なのだろうか?。


相手は20からの知り合いらしいし、元暴走族時代の仲間では?。
その人が職業をヤクザを選んだってだけじゃないのかな?。
非があるとすれば、暴走族をTVタレントにした吉本やTVに責任がある気があると思うのだが。


それに、、、、ヤクザ屋さんと交流があったから引退なら、相撲系のかなりが引退では?
アノ暴力事件起こした歌舞伎役者はやめないし、、
未成年アイドル飲酒喫煙もやめないし、、
薬までやってもやめない芸能人もいるし、、
日本中から辞めてくれと言われている首相も辞めないし、、(笑。



まあ、伸助氏のファンでもないし、飽きもきていたのでどうでもいいんですが、、、、
何が言いたかったのか?、、、って、、、
良い事しても実力があっても実績があっても、友人の一部がヤクザだったってだけで終わりなの?、、、と。
みんな伸助氏のTV番組見ていたんですよね?。その評価は?。

病気で自分の日常生活で精一杯な自分にくらべれば、よほど多くの人に喜びや楽しみを与えた人なのではないのかな?。
なんかねぇ、、、。友人や職業で差別されてる点が納得出来ない。



伸助氏、もし悪い事していないのだとしたら、そう言いたかったのではないだろうか?。
まあ、それを言わずに引退するのもカッコイイのかもしれないけど。

ヤラセが続くTV、都合の悪いニュースは流さないTV、、、そんな世界でこれだけ真面目な判断するとは。
伸助氏批判派ももちろんいるだろうが、、、
地位も名誉も数十億の収入よりも友人を選んだという決断、、、そうそう誰でも出来る事ではない。
切ろうと思えば友人の方を切る事だって出来ただろうに、、、。
そんな人は少ないだろうし、そういう友人を持っている人も少ないだろう。



今年の鈴鹿8耐のチーム伸助は14位。
バイクに乗っている時に(レースで乗ってないけど)友人や友人の職業なんて関係あるのかな?。



... 続きを読む
