今日こそ頑張ってタブレットからblog更新(笑)
nicoWnngの設定も変えてFirefoxで落ちなくしたんで。

今日も外出許可を取って自宅まで。

20111121175351_001.jpg

今日のちょっと良かった事を2つ。

20111121183054_002.jpg

初めて病院の自販機で当たった(^^)v

もう1つは、明日一応退院予定となった。
外は寒いしもう2、3日のんびりしたい気分でもあるんだけど、まあ明日の体調次第って感じで。
体重は増えても減ってもいないので体力的な変化もないだろうし、退院してもすぐにはバイクには乗れないかも。
たまには車で1人でドライブでもしてみようかな、、、。




タブレットとノートPCの感想でも。

ipadやAndroidタブレットが出てきて、本やネットを読むともうノートPCは要らなくなるのかと自分も考えていた。
仕事でも遊びでも。
でも、、、、こうして使ってみてまだまだな気がした。

・まず完全マルチタスクじゃないって点が辛いね
アプリがフォアからバックになったときにメモリから勝手に解放されてしまう点。
こうしてblog書きながらや読みながら、メールも読みたいと切り換えるとブラウザが終了(メモリ解放)されてしまうかもしれない。
そうなるとまたblog書き直し。

メールを書いていてブラウザで調べ物したくなっても同じだし、
動画を見ていて着信したメールを読むと、動画をまた開き直しとか。
ブラウザで沢山タブを開くのだって危ない。もしblog書いているタブのウィンドウが解放されたら書き直し。
こればかりは、メモリの残量次第なんでどうにもならないね。
なぜWinやMacのように仮想メモリを使って動かさないのだろう???。
フォアアプリが速ければそれでいいって考えか?。


・キーボードもマウスもまだまだ。
せっかくのタッチパネルなのにカーソル位置一発で決まらないし、範囲選択もまだまだパソコンには遠い。
そこでタブレットにキーボードやマウスを繋いでみたが、これもイマイチ。

ハードキーボードを使ったからって、imeの変換が悪くてはスピードは全然上がらない。
反応速度の問題もあるし。
マウスも場合によって全然使い物にならない。
画像を編集するのだってアプリ側でもマウスに対応してくれていないとね。

無理してこうして長文書くなら3万円位のノートPCの方がずっと速いだろう。



まあ3万円であれこれ遊べる『タブレット』ということなんだろうね。
Androidタブレットやipad買った誰もがキーボードやマウスを繋いでみようとさえするわけじゃないし、この辺のこれからの進化は無い、、、か、遅いだろうね。

だってipadがMacBook並みに使えたらMacBook売れなくなっちゃうし(笑)


このところ、スマホとタブレットばかり使っていて、ノートPCって便利だなぁと実感してます(笑)



・マルチウインドウじゃないって点
マルチタスクで、音楽聴きながらネット見たりって事は出来ます。
でも、SDの中の動画見ながらはネット出来ない。
パソコンOSならウインドウ並べて簡単に出来る事なのに、、、、。

メール書きながら、ネット見ながら、Twitterやりながら、、、、なんて事も出来ません。
ウインドウ切り換えしか出来ないわけなんで。

居間でTV見ながらタブレットって感じなんだろうねー。
だって、真面目に観たい映画とかならタブレット画面よりも大きいTVやパソコンモニターで観るよね。
逆に何かしながら何かするって1つがタブレットなのかも、、、。



スマホの小さい画面よりは全然快適なんでいいんだけど、個人的に使ってみて思ったのは、まあ3万円くらいまでしか出せない価値かなぁという感じです。



『続きを読む』は、ネット記事リンク。

... 続きを読む
