今日は天気が悪い。

20111203082502_012.jpg

それに合わせてか体調ボロボロ。
お隣のノラ猫ちゃん達も居なくて会えず。

午前中は椅子に座っていられないほどで、痛みはなんとか我慢出来るレベルまで薬で抑えられたけど、体のダルさが酷い。
さらに酷い眠気で椅子に座っても寝てしまうし、体が辛いので床に横になると眠ってしまう。
諦めて朝食を頑張って食べて布団に戻り寝る事にした。
起きたら13時だった。
なんとか眠気はなくなったが、体が辛い。
16時ごろやっと椅子に座れるようになった。

明日は自転車イベンド見に行きたいのになぁ、、、。
今日の夜は自転車系忘年会がある。
薬で抑え込んで1時間くらい参加しようと思っています。

Blogは体調がいい時に先に書ける部分だけ下書きしてあるので、1,2日分はあるんで体調が悪い日でも更新出来る日もあるんです(笑。
まあ、そこまでBlogに頑張る事はないんだけど、今、自分が『作る』って事を出来ているのってBlogだけなので、なるべく毎日更新しようと思ってます。
でも、その日の事はその日の夜にしか書けないんだよねぇ、、、。

20111130045213_002.jpg

お気に入りの『鉢梅』ジュース。
最近は弱っているので、1日1本ちょっと高い方の栄養ドリンクも飲んだりしている。

20111203135131_016.jpg

頑張ってコンビニに行き、昼食を買う。

20111203153912_029.jpg

盗作事件があってから全然見ていなかった相棒(再放送)を久しぶりに見たら面白かった。
TV見てなんとか時間を潰し、16時ごろやっと動けそうになった。






先日のSSDの感想を少し。

ベンチアプリの結果じゃなんかスッキリしないので、動画編集、大きなファイルや小さなファイルのコピーなどやってみtました。

確かに速いしプチフリも無いしいい感じですが、500MB/sなんて感じは無い。
まあ、ファイルのコピー元ドライブの読み取り性能が500MB/sなんてスピードでないから試しようがないんだけどね。
大きなファイルで200MB/s出て、、、うーーーーーん、こんな感じか、、、ってくらいです。
RAMDISKでも作ってテストすればいいんだけど、18GBもメモリあってSSDでマッハドライブ使っていているんでRAMDISKなんて要らないし、、、。

HDDからSSDにした人なら気持ちいいスピードだと思います。
でも、自分のメインPCはSSDが2台にRAID0 HDDなんで、最新SSDだなぁ、、って程度の感動でした。
でも、まあ、値段分の性能はあるし、買い物としては悪くなかったと感じています。






SSDは、ダメだったハンディスキャナに追い金してSSDにしたってだけで、今回の通販の目的は音系なのです。
USB SOUNDとBluetoothヘッドセットアダプターです。
(他にもついでに買ったけど、それはまた追々ネタに)
そのレポを。


今まで使っていた699円のUSB SOUND。

20111202143821_082.jpg

これは寝室のMacbookで使う事にして、、、、

メインPCのデスクトップは、、、

20111202143835_083.jpg

これにする事にした。

20111202144445_087.jpg

SPDIFインもアウトもある。

やっと使える、、、、

20111202153400_090.jpg

光ケーブル。
人生初!!(笑

こんな体なんで人生で初めてやる事って、こんな事でもとても嬉しいんです\(^O^)/

あれこれ設定、、、、

20111202155827_091.jpg

20111202155916_092.jpg

20111202155951_093.jpg

今までPCのオンボードサウンドを使っていた。
スピーカーはちょっと高いPC用スピーカー。
でも、ノイズが聴こえるくらいに乗っていて気に入らなかったんです。
スピーカーへのアウトもこのUSB SOUNDからにした。
うーーーーーーーーーーーーーーん、、良い音(^^)
って、やっとノイズが無くなったってだけかもしれないんですが(^^;

PCのサウンド出力が気に入らない人には良い商品だと思います。
なんと、、、、期間限定で999円になってる、、、(>_<)






次は、Bluetoothヘッドフォンアダプターです。

スマホ、タブレット(、多分iPod)などから音声をBluetoothで飛ばしてワイヤレスで聴けるって物です。
やっと安くなってきたので買う事が出来ました。
昔から欲しかったんだけど、ちょっと前までは8000円、9000円とかしていたもんね。
それが2000円代からでも買えるようになったのは助かる。

20111202212434_004.jpg

USB充電です。なので電池不要。6時間使えるみたいです。待ち受け時間は200時間らしい。
普通のステレオヘッドフォンを繋いでもいいし、マイク付きなヘッドセットを使えばワイヤレス通話も出来るみたいです。

自分は、自分の好きなヘッドフォンを使いたかったので、Btとヘッドフォンが一緒になったのは避けてこれにしました。
その時の気分でも使うヘッドフォンを変えるので。
安いの、ちょっと高いの、オープンタイプ、ノイズキャンセラー付き、、、なんかを使い分けているので。

20111202213249_005.jpg

取説にはWindowsMobileスマホの説明まであった。
iPhoneでの説明もあるしiPHoneでも使えるんだろうね。どのiOSからかな?。さすがにiPhone3Gは無理なのかな?。そのうち試してみようっと。

20111202231132_010.jpg

Acer A500タブレット、簡単に繋がった。

20111203104230_014.jpg

SH-12Cも何も問題なく繋がりました。

どちらも曲の送り戻しも動くし、音量アップダウンも問題なく動きました
これでわざわざ液晶画面を触って曲送りせずに済みます


これが欲しかった理由がもう1つあるんです。
それはワイヤレスって点。

実は、、、、、

入院中に夜タブレット見ながら寝てしまったんです。
起きたら、、、タブレットがベットから床に落ちていた。
当然、、、、病院の床は固い。
タブレットの右上がケースがカパッっと空いてしまっていた(T_T)
まあ、押し込んではめて問題なかったし、液晶も割れずに無事だったんでいいんですが。

これがワイヤレスだったらタブレットは机の上に置いて、ヘッドフォンがBtでワイヤレスだったら寝ても落ちる事は無かったんですよねー。
スマホも同じ。
スマホで音楽聴きながらそのまま寝るって事もよくしていたので。

それに、病院で点滴が24時間体に繋がれているのに、他にもアレコレコードが体に繋がっているととても邪魔なんです。
ヘッドフォンのケーブル、スマホやタブレットの充電ケーブル、、、とか。
なので、入院時に無線LANサーバを用意しているってのもあるんです。
HDDをノートPCやタブレットにUSBで繋げばそれでデータ読めるんだけど、コードレスの方が楽なんで。


と、いう事で、、、、、これが2000円代で買えるという事は、、、、

20111203172932_030.jpg

こういう小さい携帯音楽プレーヤーも必要ない時代って事ですね。
例えば、、、
バイクでスマホはタンクバックに入れておいて、このBtヘッドフォンアダプターでワイヤレスで聴けるわけなんで。
通話し放題な人とか、今から流行りそうな無料通話サービス(アプリ)を使う人はヘッドセット繋いで会話しながらバイクに乗れるってのも楽しいかもしれませんね。
個人的にはヘルメットの中の1人の世界ってのが好きなんですが(笑。

あ、あ、あ、、、、もう1年早く安くなってくれていれば、小さい音楽プレーヤーを買おうなんて思わなかったのに、、、。
まあ、これはこれでお風呂用プレーヤーとして使いますし、車に常設って手でもいいし、、、。





次は、、、、自転車忘年会に参加してきました。

なんとか夕方から体が少し楽になったんで、残りは薬で無理矢理抑え込んで、、、ちょっと参加させて頂いた。

20111203194521_018.jpg

久しぶりに会った人も(^^;、、、。
すいませんご無沙汰で。
みんな元気そうで良かった。

なんか、、、みんなと会ったら、、、、まだまだ生きていたいなぁ、、、と少し思ってしまった(T_T)
死は覚悟しているはずなのに、、、、情けない自分、、、。


20111203201855_021.jpg

コレ美味しかったー。
自分も久しぶりに、カシスバック(アルコール)を1杯。

自転車の話、山(登り)の話、、、とても面白かったです。

20111203211704_037.jpg

8時頃からいつもの眠気とダルさが出始めていたので、1次会途中で失礼。
みんな、朝まで頑張って!!(笑。
途中から貸切にさせて頂いたパンターニさんありがとうございましたm(_ _)m




そんな感じで、夕方までは体が辛かったけど、夕方からは少しいつもとは違う人並みな生活が出来て良い1日だった感じ。
明日は体調いいといいなぁ、、、。



『続きを読む』は、いつものネットニュースリンクと感想。

... 続きを読む
