先日、、、TVのニュースを見ていて驚いた。

大阪市は18人に1人が生活保護受給者らしい。
18人に1人という事は、、、5.5%も生活保護受給者という事。
さらに年金受給者も沢山いるだろうし、、、
税金が収入な人(公務員)も何%もいるんだろうし、、、
さらに、教育委員会ともめているが、先生が登校拒否を何年もしていてもクビにならないらしいし、、、
大阪市ってどれだけ税金収めている側の人がいるんだろう?。
これだけ増えたのも大阪市は生活保護受給認定が通り易く移住する人が多いってのも理由らしい。

さらに今日のニュースでは、、、
民間企業37.8万円、公務員76.5万円の予想 冬のボーナス
なんてのもあった。
税金収める側の方が収入が少ないって、、、、ありえない話だよね。
それ以前に自分はボーナスがないんだけど(T_T)、、、、。

都構想とかいう前に、やらないといけない事が多そうだね。
頑張れ橋本氏!頑張れ大阪市民!!って感じです。
雇用あっての税金だからね。
無駄遣いを減らすだけでは立ち直れないだろう。
大阪人というと商売人ってイメージがあったのに、、、昔の話なのかな?。



なぜ毎日5時半~6時半に目が覚めるのだろう、、、。

20111205055238_002.jpg

早く寝ても遅く寝てもこの時間に起きてしまう。
やはり薬の切れ具合がこの時間なのかなぁ???。
こんな時間に起きても寒くて散歩にも行けないのに。

20111205065855_003.jpg

今日も三ちゃんだけかと思ったら、、、、

20111205065934_005.jpg

20111205065940_006.jpg

帰って来た。
いいねー毎日喫茶店行って。






かなりクダラナイ物なんて気がするし、もっとデザインのいいオシャレなのがいいだろうって思われるだろうし、自分も思うんですが、、、、、まあ、安かったので、自分への笑いも含めて、、、、

20111202230540_007.jpg

20111202230750_009.jpg

(笑。
寝室の電気スタンド代わりとして買ってみた。
押すとLEDがオンオフで光るだけです。
電源はUSB。

でも、実は、、、真面目な理由もあるんです。

まず1つ目の理由は、、、、ずっと真っ暗な部屋の中で簡単に点けられるライトが欲しかったという点。
自分は真っ暗な中で寝るのが好きなんです。
真っ暗な中、メガネ探す、、、、前に、、、電気スタンドのスイッチ探すのも大変。
部屋の照明がリモコンであってもリモコン探すのも大変ですよね。
たまに店で見かけける球型の全体がタッチセンサーになっているライトが欲しかったけどずっと高くて買う気になれなくて、、、。
それで、コレってのが1つ目の理由。

2つ目の理由は、、、、LEDって点。
体調が良い時は真っ暗な中で寝たいけど、体調が悪いと電気を点けて寝たいんです。
電気スタンドはかなり前に蛍光灯球に変えてあるんだけど、LEDほどは節電ではない。
そう、2つ目の理由は、節電って点です。

3つ目の理由は、、、、病院で使って。
小さいキーホルダータイプは前から持っていたんですが、24時間点滴だとトイレに起きないといけないといけない。
真っ暗な中で、この小さいのが結構便利だったんです。
あ、あ、これで十分明るいじゃん、、、ってのが3つ目の理由というか実感ってわけ。

普通の室内照明ほど明るくなくても出来る事って多いんですよね。
それに寝る前なら部屋は薄暗い方が眠くなるし。

まあ、そのうち安くカッコイイLED電気スタンド見つけたら買い換えると思いますが、しばらくはこれで十分。






たまにBlogに出てくるマッハドライブの話を1つ。
詳しい機能などはそのページで見てください。

簡単に言うと、ドライブ毎にメモリを確保しておいて、(遅い)ドライブに書き込む前に速いメモリに書き込んで、書き込み処理を瞬間に終わらせ、CPUは暇な時などに実ドライブに書き込んでくれるってソフトです。
ただ、、、PCによってはスリープ時にエラーになる事もあるので、その時は使うの諦めるしかない(^^;

RAMDISKでもいいんですが、RAMDISKはエラーなどでPCが止まったら消えてしまいますが、これはきちんとドライブに書き込む、
まあ、RAMDISKでもソフトによっては定期的にバックアップ機能をするってのもあるんですが、それでも最後は自分でRAMDISKから実ドライブに保存って作業をしないといけないのが面倒ですもんね。

安いし、速いし、ほんと買って良かったと感じているソフトの1つです。
Ver1.06からはかなり改善されたし。

Winの起動、ソフトも起動も速くなったしいい感じですよ。
SSDの書き込み回数を減らすって点でもいいのかもしれません。
プチフリするSSDなんかにも良いと思います。


そんな宣伝的な事はどうでもよくって、、、自分の使い方を1つ紹介。

20111204193015_001.jpg

普段は各ドライブに256MBくらい割り当ててある(Win7 64bitのPC)。
64MBくらいでも十分速さを感じられるんですが、まあ、このPCはメモリ沢山積んであるので。
WinXPやWin7 32bitなどなら64MBとか32MBでも十分いいと思いますよ。

どんなソフトを使う時も、Cドライブが作業ドライブとして使われる時が多い。
まあ、Winの設定の作業フォルダ設定がCドライブになっているからなんだけど。
多くのソフトがその作業フォルダを使って、処理したりしているんです

という事は、、、、Cドライブが速ければ速いほど、多くのソフトが速くなるわけです

そうなんですねー。
RAMDISK作ったって、作業フォルダがCドライブなわけでCドライブが遅かったら、RAMDISKじゃ速くならないソフトもあるって事。

なので自分は、使うソフトや扱うファイルの大きさが大きい場合に、、、、

20111204192938_000.jpg

マッハドライブのCドライブの割り当てメモリ量を限界まで増やす。
4GB割りあてる。
めっちゃ速いです!!!
メモリへの書き込みスピードになるんだから当たり前だけど、感動的に速さが違いますよ!!。

4GB以内の大きさのファイルを扱うならこれでかなり速くなるんですねー。
SSDが速い???、、、メインメモリのスピードほどは出ないでしょ!!!(笑、、、って感じです。


本当ならWinのディスクキャッシュがきちんとメインメモリの余裕分だけ全部ディスクキャッシュに使ってくれればそれでいいんですが、そういう風には動いてくれないんですよねー。
なんでメモリの空きが14GBもあるのに、ディスクキャッシュをちょっとしかしないんだよーー!!って事ばかり。
マッハドライブなら各ドライブ毎にメモリを確保するので、その分は確実にディスクキャッシュとして機能してくれる。
この違いはかなり大きいです。

それに、そういう一時ファイルは普通は作業後すぐに消える。
そういう場合は、マッハドライブのメモリだけで済んでしまい、実ドライブに書き込みが行われない事もあるくらいです。
ドライブの寿命にも良さそうですよね。


読み込みも同じ物を何度もドライブから読み込む場合は、マッハドライブが読み込みもキャッシュしてくれて速くなるけど、同じ物を何度も読み込むなんて事はそうないので、読み込みに関してはSSDにする方がPCの速さを感じます。


じゃあ、ずっと4GB設定のまま使えばいいのでは?、、、って思われるでしょうが、自分もそこまでは信じていません(^^;。
もしCドライブに4GBもの書き込みエラーなんて起きたらOS壊れて入れ直しなんてなったら嫌なので、普段は万が一の被害も考えて256MBにしてあるわけです。

今の所このPCではそんな事は出てないんだけど、不安定なPCではダメ。
USBドライブにも割り当てられるんだけど、USBが安定していないPCとかは危ないですね。


ついでに、、、、、

SSDのデフラグは必要か?必要ないか?、、、、今でも意見が分かれているみたいですね。

20111205112511_008.jpg

自分は3ヶ月に1回くらいDefragglerってフリーソフトで空き領域デフラグしてます。
効果は、、、感覚で、、、、あるような、ないような、、、(^^;
まあ、気持ちの問題だけかも。






2日連続で外に出て遊んだので、今日は1歩も外に出ず体を休めようと思っていた、、、、けど、、、、
昼ごろになったら、なんか今日もバイク乗れそうな気になってしまった。
(現実は気だけなんだけどね(^^;)

2番目に近いコンビニまで自転車で行くことにした。
昼食とお菓子でも買いに行くかぁ、、、と。

20111205125652_014.jpg

場所によって違うのかもしれないけど、個人的にKよりも7の方が今は好きな商品が多いんです。

しかし、、、、、、

昼食を麻婆丼にしたのはちょっと無理があった。
2時間ほど腹痛に苦しむ(T_T)
今日は天気も体調も良く、一日苦しむ事のない日のはずだったのに、、、、。
まあ、自業自得なだけなんだけどね(^^;

痛み止めを追加し、無事治まったけど、、、痛み止めで体がフラフラ、、、(>_<)。
これはこれで運転出来ないんで外は無理、、、。






Androidスマホ、SH-12Cの一時的root化があった。
『一時的』です。
でも、ちょっとroot化して遊ぶにはこれで十分な気もします。
そんな感想を以下に。

20111205194717_003.jpg

なんで沢山使ってもいなさそうなプログラムが読み込まれるんだろうね?。
実際に使う時だけ動けばいい事だと思うのに、、、。
まあ、メールとか設定によってはSNS系とか、、、着待ちや定期読み込みが必要なアプリもあるんだけど、、、
自分はSPモードとか使ってないし、ローミング???なんて関係なさそうな、、、なんてのも。

SH-12Cはメインメモリが384MBなんで、結構ギリギリなんだよね。
なので、自分はメモリを空けたいってだけなんです。

Acer A500タブレットもroot化の方法が出ているけどA500は1GBメモリなんでまあまあ余裕があってスピードも問題ないんでroot化はどうでもいい感じでいます。
そりゃ出来ればファイヤーウォールアプリとか入れたいんだけど、その為に危険を冒したくない。

で、、、SH-12Cの一時root化は、最低限この3つは読んでやった方がいいです。
AQUOS Phone SH-12C 一時root!!
AQUOS Phone SH-12C 一時root!!(次のページ)
SHARP製端末を限定的ながらroot化して不要アプリの無効化などができる「SHBreak」

書いてある通りやれば簡単です。
それに、この方法だと、スマホを再起動すれば元に戻ります。(root化状態でアプリをアンインストールしたり、OS壊したりしなければ)

20111205194718_008.jpg

書いてある通りやって出来ました。
『システムアプリケーション』で止めたいアプリも止められる。
クリックして止めると反応がないけど、もう1度『システムアプリケーション』を起動すれば止まってます(青色表示に変わっています)。
停めたいソフトだけ繰り返す。
これもスマホを再起動したら戻ってしまう(多分)んだけどね。

注意点は、メモリ開放系アプリは、アプリによってそのせいでスマホのホームが落ちてしまう(= 再起動しないといけないので意味がなくなる)ので気を付けて。

これ、、、、

20111205194719_009.jpg

20111205194719_011.jpg

使ってみたかったんですよねー(笑、
でも、、、、なんかやらないと動かないみたい、、、、。
完全root化ってわけじゃないので、普通のroot化のようにはいかない事もあるみたいです。


で、、、、一時root化で遊んでみた感想ですが、、、、

アプリ止めて、めっちゃメモリが開くってわけじゃない。
止めても大丈夫なプログラムも少ない。
例えば、、、個人的にはワンセグもお財布携帯も動いて欲しいし、止めるわけにいかないなぁって感じ。

動くアプリが減れば、その分電池の節約にはなるんだろうけど、それもどこまで節約になるやら。
それくらいなら、定期的に通信するアプリを使うのをやめた方が節電になるだろう。

個人情報漏えいを防ぐ為にファイヤーウォールってのはやりたいけど、、、、
もし、スマホが動く核となる部分に初めから機器メーカーやGoogleや通信会社がわざと入れていたら止められない。
危なそうなアプリを沢山インストールして遊ぶ人にはいいんだろうけどね。

って事で、、、とりあえず、『一時的』root化で満足してしまった感じ(笑。



※追記

要らない自動起動アプリ止めることが出来ました。
再起動をISTweekで再起動って点が自分が間違っていましたm(__)m
正しいレポは12月後半に書きます。






こんなニュースもありましたよ。
Carrier IQもHTCもサムスンもアップルも...スマフォ監視ツールの件で集団提訴。米上院と独政府も調査開始
Androidのタスクキラーは無意味!?
Android携帯等の全履歴、プリインストールで無断収集
ユーザー情報を収集する「Carrier IQ」、Appleも使用認める---米報道
Androidスマートフォンに新たな問題? 研究者が指摘

ほんと、、、ムカつくよね。
ユーザーを何だと思っているんだろう?。
カネ払って買って、カネ払って通信しているのに、、、、。

日本はどうなのか?、、、早く知りたい、、、、。






寝室の第3ファイルサーバ、HDDにしていたけどやはり寝室でHDDの音は気になるのでUSBメモリにした。

20111205082652_009.jpg

1人で、、、というか一応家族でだけど、3台もファイルサーバ要らないんだけど(^^;
せっかく機能が付いているんだから使いたくなるよね(笑。



うちの母親のノートPCがまだ有線マウスだったので、ワイヤレスマウスをプレゼント。

20111205150740_045.jpg

いいなぁ、、、Core-i7ノート、、、。
自分のノートPCで一番速いのはCore2Duo(^^;

母親がこのPCの前に使っていたノートPC、長く使ってHDDも壊れかけていたんだけど、他にUSBをグリグリ引き抜くので、USBポートが基盤から剥離してしまって壊れていたんです。
その防止もあって、ワイヤレスマウスをプレゼントってのもあるんです。
プリンタも無線にしたのでワイヤレスだし、USBポートが壊れるって事も防げるかと。

Core-i7でネットとちょっとゲームするくらいなんだけど、いつまでもボケ防止にパソコン続けて欲しいです。






世の中がアナログから地デジになってしまったせいで、寝室にTVが無かった。
まあ、スマホのワンセグで見ればいいんだけど、、、。

そこで、、、寝室のMac(OSはWin7)に使っていなかったUSB地デジチューナーを付ける事にした。

20111205132508_017.jpg

その気になった理由は、先日、体調が悪いのをガマンし時間が過ぎるのを待つのにTVの再放送が面白くて、苦しさもちょっとまぎらわす事が出来たので。
その時は居間の床で寝転んで見ていたけど、寝室にTVがあれば布団に横になっていられたんだよねぇ。

20111205134037_022.jpg

ドライバとアプリを入れて、、、、
チャンネルオートスキャン、録画フォルダ設定、、、、とかして、、、、

20111205142124_041.jpg

動作OK。

20111205152634_047.jpg

布団に横になると、、、小さい、、、、(^^;
まあ、13incのMacbookだからね。
真剣に見たいTV番組ってのも今は無いし、十分十分。

当然、、、音も遠い。
まあ、その点はMacbookはBluetooth積んでいるので、この前買ったBtヘッドフォンアダプタで夜は聴けばいい。
これで大きな音を出さなくてもTV見れます。




そうそう、、DirectShow?でしたっけ?、、、そういうのでTVを表示しているので、USBディスプレイにTVを動かすとエラーになります(笑。
なので、このMacでTV見ながら何か作業ってのは無理。
7incのサブディスプレイじゃねぇ、、、(^^;

そうなると、きちんとした別のディスプレイを買って繋げばいいんですが、、、、

それに、、、、なんていうんでしたっけ???HDPCでしたっけ?、、、コピー防止機能もこれはきちんと動いているので、外部ディスプレイ買って表示する場合もそういうディスプレイを買って、、、確かHDMIかDVIじゃないとダメなんですよね。
23incディスプレイくらいなら安いので、買ってもいいんだけど、、、TVの為にってのはちょっと考えてしまう。
もっと面白い番組やってくれたらなぁ、、、。

そんなコピーガード機能があるので、仕事部屋の30incディスプレイはそれに対応していなくて、これずっと使っていなかったんです。




昼間は
、音を出して見るとして、、、、、

この前の699円の方の小さいUSB SOUNDアダプターはこのMacで使おうと考えていたけど、仕事部屋の別のPCで使ってしまった。

なんかないかなぁ、、、、と探したら、、、、これまた使っていないPCスピーカーがあった。
電源はUSBから取るタイプで、音はヘッドフォン端子からって製品。

20111205183022_050.jpg

20111205183114_053.jpg

安物なので(確か500円でワゴンセールで買った)音が悪いけど、、、、内臓スピーカーよりは音が聴き易い。
別にこれで真剣に映画とか見るわけじゃないし、十分十分、、、、

、、、、、と、思ったら、、、、、、

Macの電源ON!!!、、、、、ジィィィィィィィーガガ、ジィィィィィーーーガ、ガ、ジィィィィィーー

ええええええ???????
Appleはそれほど好きじゃないけど、Macはそれなりに信じているのに、、、、、ノイズ??????

そんなはずはない、、、、、、はず、、、、

原因は、、、、

20111205183315_062.jpg

このカードリーダーライタ+USB HUBから電源を取ったせいだった。

ホントにノイズ出しているのはどれか確かめていません。
これなのか、これに繋がっている他のUSB機器なのか?
これの前のセルフパワーUSB HUBなのか?
その電源なのか?
そこに繋がっているUSB機器なのか?
それともMacのUSBポートからなのか?

スピーカーの電源のUSBを、、、

20111205183150_059.jpg

iPhone3Gに付いてきたUSB電源から取る事にしたら、綺麗にノイズが無くなりました

ノイズに困っている方、お試しを!



ついでに、、、

20111205183104_054.jpg

音設定で遊んでみる。
何????『森』????『山』????『街』????
ちょっと遊べた(笑。






はあ、、、今日はアレを作ろうと思ったのになぁ、、、、。
麻婆丼で時間が無くなってしまった(^^;

明日は夕方から雨らしいし、、、体調も落ちないといいけど、、、、。




『続きを読む』は、いつものネットニュースリンク&感想。
って、、、今日は、上にも結構リンク使ってしまったけど。

... 続きを読む
