今日は天気が悪い。

20111208070216_025.jpg

でも、十分睡眠が取れて体調がいい。
体調がいいと癌と戦おう!とやる気が出る。
毎日これくらい体調がいいといいのに、、、、。

20111208070129_020.jpg

その満足そうな顔は喫茶店後だな。

続々帰ってきて、、、、

20111208073659_032.jpg

20111208085249_037.jpg

またネコ盛。
ここまで家族で仲がいいと見ていてとてもいい感じ、、、、だけど、、、、多過ぎるぞ!!
うちの駐車場のネコ糞なんとかしてくれーーー。
せめて土彫って埋めてくれよ~。

20111208073838_034.jpg

へーーー。これも花が咲くのかぁ、、、。

20111208070508_029.jpg

大掃除のシーズンかぁ、、、。
でも、今年は掃除や片付けを結構しているので『大掃除』はしなくていいかな、、、なんて^^;


今日は月1の内科の予約がある。
しかし、、、、朝から昨日の残りのビーフシチューを食べたせいか、、、せっかく体調が良かったのに10時に腹痛(>_<)
写真を撮る余裕もないほど痛いがなんとか自分で車で病院へ。
痛み止めを打ってもらい復活!!

20111208113557_048.jpg

予報どおり雨。

20111208115719_053.jpg

腹痛復活したので、帰りに電器店によってマッサージ器をまた買った。
自分も右肩がちょっと痛いし、うちの親も右肩が痛いって言っていたんで。





仕事部屋のPCは椅子に座って使わないといけない。
椅子に座っていられない体調の時もあるし、今は体を休める事を優先すべきだし、仕事も辞めたってのもあるので、、、
寝室のMacbookをトリプルディスプレイにする事にした。

メインのPCは30incと21incのデュアルディスプレイで十分なので、23incを寝室に持っていく事にした。

20111208132528_058.jpg

23inc、Macbook(13inc)、7inc(USBディスプレイ)。

上手くいったと思ったら、、、、

あれ???この23incはHDCP対応のはずなのに、23incで地デジを表示するとSDモード(画質が落ちる)になってしまう。
うーーーーーん、、MacとはDVIで繋いでいるのになぁ、、、、。
ミニポート --> DVI 変換ケーブルのせいだろうか?。
まあ、いいか、、、。TV映れば十分か、、、。
ちなみに、MacbookのディスプレイならSDモードにはならない。
でも、13incで見るってのもねぇ、、、。

そうそうOSはWin7です。

もう1つ、、、面倒なことがある。
再起動や終了すると、、、、

20111209144936_071.jpg

せっかく設定したディスプレイの並びが戻ってしまい毎回並べ直し。
USBディスプレイを使っているせいかも、、、。
まあ、23incと13incのデゥアルディスプレイでも十分だし、USBディスプレイはそのうち外すかも。



この後、、、また、地デジTVで問題が出る^^;、、、。

2日ほど前、PCスピーカーの電源(USB)を別の電源から取ってノイズは無くなったと思ったが、まだノイズが出る。
もしかすると、スピーカー本体部分で他の機器からノイズを拾っているのかもしれない。
無線機器も多いからね。
スマホ、タブレット、アクセスポイント、マウス、キーボード、Bt機器、、、、。
たまに「ガガ」とノイズが乗る。

20111208090816_040.jpg

自分のMacbookはUSBポートが2つしかないんで、USB HUBで増やしまくる(笑。

そこで、これまた使っていなかったUSBスピーカー(USB AUDIOとして認識。USBだけで繋がり音が出る。)、

20111207192257_007.jpg

20111208140116_062.jpg

これはさすがに500円ワゴンセールではないので、そこそこの音でいい感じ。

しかし、、、、、(>_<)、、、、

USB地デジチューナーを起動すると、、、、、

20111209145200_072.jpg

『お使いのオーディオドライバが・・・・』と表示が出て起動できない、、、(>_<)

うーーーーーーーーーーーん、USBスピーカーを既定にしておいてから、USB地デジチューナーのドライバを入れなおせば使えるようになるのかなぁ?。

とりあえず面倒なので、設定に既定をMac内臓のサウンドにして地デジ起動してみている。


20111209024438_007.jpg

Macbookの液晶って綺麗だけど目が疲れるのでちょっと暗くする事にした。
キーボードからFnキーを使って明るさ調整出来るんだね。




あれ??????、、、、と思った地デジチューナーがあった。

アイ・オー、Mac専用のUSBスティック型地デジチューナー「GV-M2TV」

地デジチューナーなのにB-CASカードがない、、、、
今はB-CASカードって要らなくなったの???
それとも内臓出来るほど小さいB-CASカードが出たのかな???。




ついでに、、、

USB HUBってPCの電源が入っていないと電気が流れないのが多く、PCの電源を切った状態でUSB HUBからUSB機器の充電をしようと思っても出来ない場合が多い。

でも、、、、

20111208091001_041.jpg

この組み合わせだとUSB HUBから電気とれてUSB機器を使ったり、充電できたり出来た。

うーーーーーーーーーーーーん、モノによるって事なのかぁ、、、。




今日は、●さんに頂いたアザラシ+USB空気清浄機の動画。



可愛い。



ネコ達、、、

20111208184333_002.jpg

夜も居るのか、、、、。





『続きを読む』は、ネットニュースリンクと感想。



... 続きを読む
