毎日日記Blogでは面白くないと思いますので、普通は経験しないような話しでも1つ。

昔、クローン病が酷く入退院が多く期間も長かった頃、入院が長引くと寝れなくなるので睡眠薬を貰って飲んだ事が数回ある。
今はもう無い有名な^^;ハルシオンも飲んだ。
でも、自分には全然効かなかった。
睡眠薬ってそんな程度かぁ、、と思っていた。

でも、今、貰っている睡眠薬はめっちゃ効きます。
さすがに今回は薬の名前は書きませんが。
飲んで15分~30分で、急激に眠くなり、寝ようと考える事もなく寝られます。
もしその15分~30分にトイレに行きたくなると歩くのも危ないほど。
ここ3日は布団を着るのを忘れて照明も点けたまま寝てしまっているほどです。
しかも昨日はちょっと湿度を上げようと加湿器を10分だけ点けているつもりが寝てしまい、気付いて起きた時には部屋の湿度は70%を超えていた(笑。
火だけは使わないように気をつけるようにしています。
(加湿器は水切れでも自動で止まる)

それで笑える事がもう1つあって。
睡眠薬を飲んで布団に入って効くまでタブレットでネット見ながら時間を待つ事が多い。
眠くなり、、、、
当然、胸の上に置いて見ているタブレットが倒れてくる。
倒れてきたタブレットが顔(鼻)にぶつかり、、、、痛っ!!!、、と起きる(笑。
もう数行読みたい、、、。
またタブレットでネット見る。
倒れてきたタブレットが顔(鼻)にぶつかり、、、、痛っ!!!、、と起きる(笑。
もう数行読みたい、、、。
またタブレットでネット見る。
倒れてきたタブレットが顔(鼻)にぶつかり、、、、痛っ!!!、、と起きる(笑。
もう数行読みたい、、、。
と3回くらいで諦めて寝る(笑。


毎年、睡眠薬を使った女性を狙った卑劣な犯罪が多い。
女性のみなさん、危なそうな男性には気をつけてください。
酒にこんな薬入れられたら終わりですからね。
睡眠薬もモノや人によってはそれくらい効くので。

昔^^;大学生の頃に実際にそういう被害にあった話を知っているんですが、、、まあ、書くのも面倒だしそのうちに。
TVのニュースにならないだけで、実際はかなり多いと思います。




スパイウェアCarrier IQが仕込まれていた端末リスト完全版

って記事がありました。
日本のスマホメーカーや通信会社のスマホやタブレットは大丈夫なんですかね?。

というのも、、、Sharp スマホ SH-12Cにも、、、、なんか、、、怪しい名前があるんですよー。

ライフログ?

勝手に起動するプログラムで、終了させてもすぐにまた勝手に起動してくるアプリのなかで、、、
jp.co.sharp.android.lifelog.database
ってのがあるんです。
ライフログ?????。データーベース????
直で訳せば、、、生活記録のデータベース、、、、しかもシャープのプログラム
怖い、、、。怪しい、、、
いったい何をしているプログラムなんだろう?

まあ、必ずしも個人情報取得プログラムとは限らない。
プリインストールのアプリに万歩計アプリや家計簿アプリなんかもあるんで、そういう方向の『ライフ』かもしれない。
ユーザーが勝手にスマホを改造していないか保証の点からの監視プログラムかもしれない。
でも、、、それでも個人的には要らないプログラムであり、メモリの無駄にしか思えないんだけどね。

だって、、これシャープ製プログラムって事は、同じプログラムは他のメーカーのスマホでは無いわけですもんね。

とりあえずネットで検索してみるか、、、、。
やはり、、、危なそうなプログラムみたいです。
データが送信されているかまでは確認されていないみたいだけど、記録はされているみたい

シャープ+ドコモが危ないってだけでなく、シャープ製端末が危ないようです。
シャープ端末+auの電話での質問回答はこちら

全く答える気のない酷い返事だし、root取ってこのjp.co.sharp.android.lifelog.databaseを止めても全く問題なくスマホは動くそうです。

SH-12Cやドコモに限らず、全てのシャープ端末を使っている人は確認した方がいいでしょう。



個人的に笑えるのは、これAdvanced Task Killerってアプリを使って見ているわけですが、ネット見ていたら、『ドコモショップの店員のお姉さんに勧められたアプリ』って書いてあった(笑。
売ってる人が、仕込んだ危ないアプリを見付けられるアプリを薦めるなんてねぇ(笑。

さーーーーて、暇つぶしがてらドコモショップめぐりして、このプログラムが何をしているか聞こうかなぁ(笑。
それともシャープに電話やメールでもしてみようかなぁ、、、。
いや、TVや新聞に質問してみるか?。


分割が嫌で一括で高いカネ出して買ったのに、、、こんなプログラムが入っているとは、、、、。
正直、、、安全という回答が出ないなら返品したい、、、、





まあ、iPhoneだって同じ事されていたわけだし、、日本の他のメーカーもやっているかもしれない。
なんか、昔読んだ記憶だと、iPhoneって水に濡れたかどうかのセンサーとか、Macは衝撃センサーまであって記録していて保証修理時に調べる事が出来るとか、、、、読んだような、、、、。
まあ、自分のGalaxySもそれに近い理由で修理して貰えなかったわけですが。

言葉だけの回答で第三者による収集されていないか確認がされているわけでもない。
どこのを買っても同じ状態なのであれば、、、、諦める?。
その原因は、、、『漏洩』の法律はあっても、『収集』の法律がないからだよね。
政治家、、、真面目にやってくれよ、、、。


せめてファイヤーウォールアプリが動けば、それで『送信』に関しては止めることが出来るのに、root取らないとファイヤーォールアプリが動かない。
(iPhoneならJB化しないとファイヤーウォールが使えないし)
ほんとメーカーやりたい放題状態でムカつく。

これで逆に一般人がメーカーや自衛隊や警察やらをハッキングした場合は捕まるんだからねぇ、、、。
ほんと不公平

シャープさん、とりあえず『送信』しているのかしていないのかだけでも発表してくれ!!!!




もう買い換えたい気分。
自分は一括で買っているからいつでも買い替えられるんだけど、、、、
どこのどの機種なら情報収集されないんだろう?








もう2度とシャープ製は買いたくない気分。

みなさん、、、気付いています?
こんなのがやられているのはスマホだけでじゃないって可能性もあるんですよ

ネットに繋がる機器全てに仕込まれているかもしれない。
TV、BD・HDDレコーダー、パソコン、携帯電話、タブレットPC、プリンタ、コピー機(FAX複合機)、デジカメ、カーナビ、ルーター、USB製品(パソコンに繋げて使う場合)、OS(Win、Mac)、アプリ、ゲーム機、ゲームソフト、電子ブック、電話の会話内容も、、、、、。
ネットに繋がるモノならなんでも仕込む事が可能なわけです。

さらに、、、進んだ家なら、、、外出時でもネットから家の機器をコントロール出来る製品も同じ。
エアコン、冷蔵庫、風呂の湯沸し、炊飯器、照明機器、、、、。

「ライフログ取ってます」ってプログラム入れられたら終わり、、、。

さらに、、、、最近の車やバイクだって同じかもしれませんよ。
エンジン系はもちろん多くがコンピュータ制御なわけです。
走行ログを記録されているかも。
例えば、、、250Km/h出して捕まらなかったって言っても、コンピュータがログを取っていれば証拠がそこにある。
例えば、、、車メーカー純正カーナビなら、路上駐車した証拠まで記録まで出来るわけ。
一時停止したかどうかさえ、GPSとコンピューターがあれば証拠を記録できる。
いつか、それを警察さんや車検時に自由に勝手に調べられる日が来るかも

でも、、、その日は近いと思いますよ。
よくあるでしょ?、、、もしかしたら本当かもしれないけど、、、「ブレーキ踏んだのに加速した」とか「勝手にバックした」とかいう事故。
車メーカーだって、もし嘘ならそんな損害賠償払いたくないので、コンピューターでログを取るだろう。

やっている事は盗聴と同じなのに、裁判でも証拠として認められる日が来るかもしれない。
それに、いつも大企業だけを守る不公平な法律ばかり政治家は作るし、、、、。


まあ、自分はスピード出さないし、出ない車やバイクだし、SRはアナログだし(笑。


これらをユーザーに知らせず勝手にやってはいけないよね。







もし、そんなんだったら、こんな日記Blogなんて何も意味はないよね(笑。

いつ起きて、何食べて、どのTV番組見て、いつどこのネットを見て、いつメール読んで、いつゲームして、いつ車やバイクに乗って、いつどこにいて、いつ風呂に入って、いつ誰に電話して、その電話内容も記録されていて、いつ寝た、、、、、、って全て記録されているかも。

うーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、、。

Facebookが流行るくらいだから、、、もうみんな個人情報なんてどうでもよくなっているのかな???。

自分は、、、、個人的にはこういうのはやっぱり
だって、、、、こういうのだって『自由』という権利の1つだと思うんで。
『自由』を悪用する気はもちろんないけど、自由でいたい、、、、。
知らない所で勝手に記録管理されて都合よく証拠として使われる。
しかも自分の情報を自分自身は見る事が出来ない。
メーカーや行政の奴隷やロボットじゃない!!人間なのに、、、、。

なぜ、、、、みんな平気なんだろう???

