世の中は3連休ですね。
みんな旅行とか行くのかなぁ?。
いや、旅行は年末年始か?。
あーーーーーーーーーーー、、、そうか!!、、、、
クリスマスだから飲食店は混んでいそうだなぁ、、、、。デート的にも、家族的にも。
って、この体でこの寒さでは多分調子悪くて外食出来ないんだけど。
道路はケン●ッキー渋滞とか、ケーキ屋渋滞とかもあるのかも。


朝ネコ。

20111223073951_002.jpg

朝情報(笑。

20111223070440_001.jpg

毎週週末になると電器店広告が沢山入る、、、、。
やめてくれ~。電気製品好きな自分には目の毒だ(>_<)。
いいなぁ、ロボット掃除機、、、いいなぁ、デジカメ、、、って感じ(笑。

20111223085742_004.jpg

みんな帰ってきて寝ている。



やはり寒さ(気温)に合わせた痛みとダルさが出ている。
10時頃までは外に出られないな。
3連休は寒いらしいし、月曜日まで外に出ない生活をしようと思ったら、、、、
うちの母親が風邪。
うちの父親が下痢。
おいおい、、、家族全員不調ってこれはマイッタね。
そういえば、先週かなり不調だった時、自分も熱が37.2出ていた。
うちの母親も今、そんな熱。
って事は、、自分の先週の不調は風邪のせいだったのかも。
って事は、、自分が風邪を拾ってきたって事か、、、。
普段から体が不調だから、鼻水とか堰が出ないと風邪と解らないんだよねぇ。

不調でも食べ物は必要なので、自分が買いに行くしかないかなぁ、、と思ったら、なんと!!うちの父親がスーパーに買い物に行ってくれた。
カップラーメンの作り方さえ聞いてくるほどの料理を全くしない父親だったのに。
助かった。
必要なモノを書き出し買いに行って貰った。

米を洗ってご飯を炊く。
さて、、、あとは暖かくなる10時頃までのんびり休むか、、、、と、、、
タブレットのFirefoxもVer9にアップする事にした。

すると、、、

20111223083320_003.jpg

へぇーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
Ver9は、スマホ用とタブレット用はFirefoxの表示が違うんだ!!
ちょっとカッコイイじゃん!!
スマホ用とタブレット用と別に用意するとはなかなかやるねー。





スマホやタブレット用スタンドって色々と売っている。
これが意外に高いんだよね。
まあ、何でも流行っているうちは高いもんだけど。

ネットを調べると、、、針金曲げて作ったとか、ダンボールで作ったとか、まな板立てを使ったとか、、、ある。
まあ、それでもいいんだけど、、、もちっと考えたいもんだよね。
外や仕事場でならいいけど、家にそれを置いておくのもなんかねぇ、、、気分的に面白くない。

それにタブレット使って思ったが、家でタブレットスタンド使う時って充電する時くらいだよね。
そうなると、、、針金やダンボールのタブレットスタンドが丸見えな時間が多くなる。

まずは、、、以前も紹介したフォトスタンドなイーゼルを使う。

20111223094836_006.jpg

100円ショップでも売っているが、ホームセンターで買うのがお勧めです(250円ほど)。
なぜ?って、、、

20111223094856_007.jpg

この部分の段が100円ショップのは無いんで、スマホやタブレットが落ち易いんです。
それにイーゼルの足の裏部分にも滑り止め?がホームセンターのは付いているんです。

角度調整も出来るし、安いし、木で出来ているので加工しようと思えば簡単に出来る。
足を短くして低くするくらい切るだけなんで簡単ですよね。



次に、、、ガンプラを使ったスマホ・タブレットスタンド(笑。

20111223095050_009.jpg

足の裏と盾(また手)に、、、

20111223094951_008.jpg

こういう何度も張って剥がせる両面で固定すればOK。
こういうシールや両面テープも100円ショップでも売ってます。
さすがにガンプラは100円じゃないけどね。

良い点は、これならスマホやタブレットを置いていない時もスタンドとは解り難いって点。
別にガンプラじゃなくても、女の子や女性向けな人形でもいいと思います。
ぬいぐるみに針金入れて形を固定して作ってもいいでしょう。

ネコや犬の縫いぐるみってのもいいかもしれないですね。

そういえば、、、これ、なんて名前でしたっけ?
ギラドーガ?、ヤクトドーガ?、、、そんなような名前でしたよね。
久しぶりに見てみようかなぁ、、ガンダム 逆襲のシャア。
あれ???、、別の作品に出てくるモビルスーツでしたっけ?^^;、、、。



スタンドとは解り難いといえば、こういう手もあります。

仕事部屋では、背の低いペン立てと滑り止めシートで、スマホ・タブレットスタンドにしてあります。

20111223124758_013.jpg

スマホやタブレットスタンドとは解らないですよね。
それにペンや小物を入れられる実用性もあるわけです。
ただ、、、角度調整の自由度は低い。
仕事中はこの角度が一番使い易くて見易いかなぁ、、と。
この奥に置いてあるディスプレイに重なってディスプレイが見えなかったら意味ないんで。

ほんとは黒色の滑り止めシートを使いたかったんだけど、家にこれしかなくて、、、しかも、運が悪いのかなかなか100円ショップで黒色が売ってなくて、そのままこの色^^;、、、。



最近の自分のお気に入りはこれ、、、

20111223130343_014.jpg

20111223130646_016.jpg

針金で自由な形に曲がるゴムの人形。
手や足の先には吸盤や磁石を着けられるネジも入ってます。

20111223130544_015.jpg

使っていない時はこんな感じで、スマホ・タブレットスタンドとは解り難い。
アイデアさえ思い浮かべばもっと変なカッコウに曲げてスタンドに出来ますよ(笑。

ただ、、、100円じゃないんですよねー。

そうそう、、、これキッチン用品なんですよ
なんかおもちゃ屋に行けば、似たようなのが安く売ってそう。
最近、周りの出産ラッシュも落ち着いて、おもちゃ屋に買い物に行っていないんですよ。
もう、、、1年くらいはおもちゃ店に行ってない気がする、、、、。



カネ出せば、カッコイイ?専用スタンドも買えますし、もしかしたら使い易いのかもしれない。
でも、家で使うスタンド程度、、、自身の頭を使って考えて作ればいいんですよねー。

こんな100円~数百円で作れるモノに、何千円も出す人がいるんだからよく解らん世の中、、、。
いや、、、お金持ちの家は、こういう小物までカネがかかっている感じにしたいのかもねー。
まあ、そういう人は金(GOLD)でも使ってオーダーメイドすればいいんですよね。
自分の部屋にそんなの1個あっても不釣合い、、、(>_<)。
多分、、、、そういう事なんでしょうね。

車やバイクや自転車用スタンドとなると、買った方が安く済むかも。
横Gや加減速Gや振動に耐えられるってのはちょっと作るのが大変なんで、アイデアを思い付くも大変。
部品数も多くなるから自分で作っても安くならないし。
それに家の中じゃなないから見た目もさらに気になりますからねー。
これは量産品にお任せがいいかも。





壊れかけアンプは、考えた結果、、、中古オーディオ屋さんへ見に行こうかなぁと考えたが、中古オーディオ屋さんは価値の解る人が価値の解る人に売るので高そうな気がする。
そこで、もうちょっと体調が安定したら質屋さん系かリサイクルショップさん系巡りしようかなぁと考えています。
それまでは激安アンプでも買って我慢しておくことにした。


アンプじゃなくてスピーカーの方が壊れたなら予備があるんですけどねぇ。

20111223131106_017.jpg

多分、30年以上前のAKAIの安い?スピーカー(笑。


よく薄い合板やプラスチックで出来たスピーカー製品で「音が良い」って記事や広告を見る。
ホントかなぁ???
そりゃ新しいモノはノイズの少なさって点ではオーディオ機器って進化していると思うんですよね。
でも、人間の耳が30年で劇的に進化するわけがないと思っている
子供が生まれて子供の耳が進化しているってならまだしも、ずっと生きている同じ人間の耳は進化しない。老化と消耗が進むだけ(T_T)/~~~

音系が高度成長期やバブル期に真面目に作られた製品よりも良い物を安く出しているかな???
海外生産人件費削減コストダウンが出来ているって可能性もあるけど、木は育つのにも加工までにも時間がかかる
まあ、その辺は楽器好きな方のBlogでも読んでみるといいかもしれません。

だいたい、、、お店のCMソングがデカイ音でバンバンかかっている中でスピーカーやアンプの視聴してもねぇ(笑。


PC用スピーカーや携帯オーディオプレーヤー用スピーカーだって、プラスチック製って、ほんとプラスチックな音がしますもんね。
高いカネを出せるのか不思議。
プラスチックなのに、、3万、、、5万、、、、。
自分はそんなカネ持ちではないんで出せません^^;
メーカー名だけに釣られて買っているのか?、、、それともプラスチック音好きなのか?、、、それとも今はプラスチックでも良い音が出るような時代なのか???。

いや、、、これもスマホ・タブレットスタンドと同じか?。
加工生産し易いプラスチックならスピーカーの『デザイン』の自由度は高くなるからね。
形や色が良ければ、売れるのかも、、、。
木製となるとそうはいかないからねぇ。
強度などの点からも難しくなるし、木という自然のモノなので安定生産出来ない。
よく聞きますよね、、、ギターやバイオリンは西暦何年物のが木が良くて音が良い、、、って。
まあ、その音を聴いた事もないし、買えないし、それ以前に弾けないんですけどね^^;

多分、、、、本当の昔からの金持ちは、ホンモノを解っている人達だろう。
いや、、、解っているというか、それが普通なんだろうなぁ、、、。


まあ、自分は庶民なんで勿体無くて、仕事場デスクトップは木製PCスピーカーだけど、寝室は安いプラスチック製PCスピーカーなんですけど(笑。
だから、ちょっとはまともなアンプとスピーカー使って音を聴こうと思ったのにアンプが不調なんです(>_<)


そうそう、木製といえば、、、、これはほんとに安物ですが、これも木製です。

20111223131226_018.jpg

木製ヘッドフォン
そうアノ店で安く売っているものです(笑。

ダメモトで買ってみたんですが、値段の割りには良いかと思います。
自分の弱った体でも音楽が聴き易いです。

ただ、、、通販して届いた時は驚きます(笑。
こんな簡易パッケージな製品、、、失敗したかなぁ?、、、って(笑。
まあ、カッコイイ箱に入っていればいいってモンでもないんだけど。

もう1つ驚いたのは、、、下のと違って、ハウジングだけでなく、音が出てくるイヤーピースをつける部分まで木で出来ているんです
この値段でここまで木で作れているとは凄いと思いません?。

そこらへんで1000円くらいの安物ヘッドフォンを買うなら、一度試してみるのもいいかも



ちなみに、、、カネがある人なら、VICTORの木製インナーイヤーヘッドフォンがいいかも。
HP-FX500
HA-FX700
ハウジングだけが木製というだけでなく、振動版まで木製で出来ているそうです。
ちなみに、、、値段は500で1万以上、700で2万以上しますけど^^;、、、。
まあ、試聴した事があるわけじゃないので、木製って事しかわかりませんが。


まあ、、そんな感じで、、、何が言いたかったって、、、
出来るなら、安く良い物を選びたいですね、、、と。
アンプやスピーカーなんてそうそう壊れるもんじゃないんで。

って、、、自分のは20数年で壊れたけど(T_T)、、、。

って、、、アンプと同じようにスピーカーもノーメンテでほかってあるんで、ユニット部分が錆びているかも^^;
古ければいいってもんでもないんで難しいですね。




昼ネコ。

20111223135556_012.jpg

これはミドルちゃん。
チビ4匹の前に生まれたロング、ミドル、ショートの3匹ともまだ親猫三ちゃんと過ごしている。
三ちゃん7匹の子供の面倒見ているとは凄いなぁ、、、。

って、、、早くロング、ミドル、ショートだけでも追い出してくれ、、、。
多過ぎるぞ!!!
いくら子供好きとは言え、、、困ったネコだ。

でも、、、、子猫と一緒にいる三ちゃんはとても幸せそうです(^^)





内臓メモリ(ストレージ)の残りが700MBしかない???

20111222175934_027.jpg

え???SH-12Cの内臓メモリって2GBしかないのかぁ、、、。
そういえば、10円セールの時にかなりアプリ入れたからなぁ、、。

標準機能の、、、

20111222175934_028.jpg

設定のアプリケーションの管理からもアプリをSDに移動させる事は出来るんだけど、面倒だし、制限も出そうなので、、、

20111222175936_030.jpg

APP 2 SD ってフリーのアプリをインストールしてこれでSDに移動させることにした。
作者さんありがとうございますm(__)m

起動時に自動起動するアプリやよく使うアプリはSDに移動させず、それ以外は全部SDに移動させた。

なんとか1GBの空きになった。

そうそうこのアプリも自動でアプリインストール時にSDにインストールとか、アプリインストール時にSDに移動可能とかの通知機能があります。
メモリが沢山ある端末なら便利な機能ですが、SH-12Cはメモリが少ないので、そういう機能でメモリを消費しないように機能はOFFにしました。

ついで、、、使っていないフリーのアプリをアンインストール。
特に、使っていないのに勝手に起動するアプリもアンイストールした。




SDカードと言えば、、、

20111222175938_032.jpg

SD-BoosterってSDの読み書き時にメインメモリでキャッシュするアプリを使ってみたかったが、一時的root化状態でもSH-12Cでは動かなかった。
残念。



メジャーアップデートでカメラ機能も追加された。

20111222175940_036.jpg

その中で、、、

20111222175938_035.jpg

『連写カメラ』は結構いい感じ。
100枚高速連写する。

ちょっとだけ今月パケット4410円になるの諦められるかな(笑。
でも、100枚連写したい時っていつくるのだろう?^^;

『一眼レフ風カメラ』ってのは、どこが一眼レフ風なのかよく解らない。





SH-12Cの一時的root化で、問題の、、、

20111222175938_033.jpg

jp.co.sharp.android.lifelog.databaseを止める方法です。

って、、、方法はこちら、、、
AQUOS Phone SH-12C 一時root!!
AQUOS Phone SH-12C 一時root!!(次のページ)
SHARP製端末を限定的ながらroot化して不要アプリの無効化などができる「SHBreak」
必ずしっかり読んでください
OSの起動に必要なモノを止めてしまうと、2度と使えない状態になってしまうかもしれないですし、
電話に必要な機能を止めてしまうと電話出来なくなるし、
ネットもメールもワンセグもお財布機能、、、も、同じで、自身が必要な機能は止めないようにしましょう。

Blogオーナーさん情報ありがとうございますm(__)m

そして、、、もし、勝手に『連絡先』をシャープに送信されていたら、、、
自分が連絡先に登録している方々、すいませんm(__)m、、、もしかしたら、メールや実名や電話番号をシャープに持っていかれたかもしれません
ウイルスに感染ってわけじゃないし、自分のせいじゃないけど、シャープ端末を選んだのは自分。
まさか、、、こんな原因で個人情報漏洩がある(あったかも)なんてねぇ、、、、。
もし送信されていたとしても集めたデータをシャープが2次利用する勇気まであるか解りませんが。

でも、、、これシャープ端末だけとは限らない。
みなさん、もし仕事で使っている携帯やスマホでこんな事があったら、、、どうします?
お客さんに正直に言います?
そういうレベルの事
なぜもっと騒ぎにならないんだろう?。
って、それ以前に自身の端末を疑う所から始まっていないのかもしれませんね。


あ、、、、そうか、、、、、。
その前に、セキュリティの厳しい会社はスマホ禁止か。
それに、会社のシステム部の人が、安全なスマホか時間をかけて十分調べるんだろうなぁ、、、。
こういうのの犠牲になっているのは、そこまでセキュリティにカネをかけていない会社と個人だけか。
って、、、一部の大企業以外、、、ほとんどな気がするけど、、、。

TV等の宣伝ではスマホやタブレットで仕事効率アップみたいな事を言っているけど、そういうのを作っている最先端な会社ほど、スマホやタブレットが使用禁止だったりするんですよねー(笑。


jp.co.sharp.android.lifelog.databaseは、『連絡先』までも読み取っているみたいです。
あと、SH-12C以外のシャープスマホでも止める事が出来るようなので、他のサイトも合わせて情報を探してみるといいと思います
読み取っているだけで送信されているのかはまだ解りませんが、無駄なメモリや電池消費されているのは間違いない。
CPUのパワーも使われているわけですし、重くなっている原因でもある。


で、、、やり方はそちらのBlogに解り易く書かれているので、自分が間違えた点を。

jp.co.sharp.android.lifelog.databaseだけでなく、使っていないのに読み込まれるプログラムが多過ぎる。

20111222201436_052.jpg

20111222201436_053.jpg

3D壁紙を使っていなくても自動で読み込まれるし、止めてもまた勝手に読み込みなおしている。
ホームも標準のホームを使っていないのに、、、、
同じく、、、色々、、、いっぱい、、、、。

一時的root化して、、、

20111222201436_051.jpg

ISTweakを使ってjp.co.sharp.android.lifelog.databaseやその他個人的に無駄だと思うプログラムを停止させます。
待っているとエラー表示が出ますが、終了を押すとISTweakの画面に戻って、またシステムアプリに入れば青く変わっています。

そして再起動するわけですが、、、
ここで自分は間違えて、電源ボタン長押しして再起動していたんです^^;。
正しいのは、この画面から、

20111222201438_057.jpg

『再起動』を押して、、、

20111222201438_058.jpg

この画面が出るので、『ブート』を選んで再起動させるわけです。

20111222201438_059.jpg

メモリ、いい感じ。
再起動すると一時的root化状態は終わっています。
また非root化なわけなので、そういう安全は戻るわけです。
ただ、、、これではroot化していないと使えないアプリは使えないんですけどね。
メモリ関連やファイヤーウォールなどでそういう便利そうなアプリは多いのに、、、。
root化状態を維持したい人は、現状、ちょっと面倒で危なそうなROM書き換えしかないと思います。

20111222201440_061.jpg

標準のホームも使っていなかった(のに読み込まれていた)ので止めてやった。

20111222201442_064.jpg

止めてはヤバそうなのはきちんと残したので、、、
タスク終了アプリやメモリ開放アプリを使うと、、、170MBほど。
標準状態から50~90MBくらいメモリが空いたわけです。

めでたし、めでたし(^^)





そういえば、、、今年やり忘れた事があった。
まあ、バイクに乗って楽しんでいたとか、病気や薬との闘い、会社閉鎖とか、、、色々とあったせいもあるんだけど、、、。

それは、、、、

今年、パソコン買ってない!!!(笑

今まで会社始めてから1年~2年に最低1台はパソコン買ってきたのに、、、、昨年、今年とパソコン買ってない(>_<)。
あ、、、スマホとタブレットは買ったけど。

と、、、気付いたのも、、、

20111223091326_005.jpg

Macbookが寝室でデスクトップ状態になってしまい、使える速さのノートPCがないから。
まあ、USB外せばいいんだけど。

で、、、今欲しいノートPCを考えると、、、、

13incくらいで、高解像度で、CPUはDualCoreくらいで十分で、USB3.0で、メモリは4GB~8GBで、MacbookAirみたいな薄いのが欲しい。
電池は7時間以上もってくれればいい。

ノートPCは、デスクトップPCと違って重たいアプリをガンガン使うわけじゃないんで、CPUの速さよりも省電力な方がいい。
CPUの速さよりも、メモリやHDD(SSD)が速い方が快適だと思うんですよね。
SSDはこの前買ったのがあるので積み替えればいいんで、HDDな安いPCでいいんです。

でも、、、今年もあと8日しかない。
実現は無理かな。
新年セールで買うか?。


