上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の続きです、、、って、細かいどうでもいい内容なんで続きってわけでもないんだけど(笑。
その前に、毎日どうでもいい内容だったか、、(^^;

同じ日に2度更新と思ったが、、、夕方から体調悪くてダメ。
家の中であれこれ動き過ぎたかな、、、。
それにやはり新しい薬の利き方が前回までの薬と違って、まだよく解らないんだよねぇ。




1階の第1サーバにWebCAMを1台繋いだ。

20120108155307_007.jpg

20120108155313_008.jpg

ママチャリセキュリティになってしまった(笑。

20120108155316_009.jpg

2階のPCからも見れます。

アプリはLiveCapture2(フリーウェア)を使わせて頂いてます。
ありがとうございますm(_ _)m
この作者さんのページにはWin7用もあります。
動き検知の機能もあって、静止画撮影、動画撮影、ネット配信、メール通知など必要な機能が揃っています。

カメラを繋ぐサーバとなるPCは32bit、、、もしかするとXPでないとだめかも。
上のはカメラが繋がっているPCはXPです。

ホントは猫を部屋から見たいってだけなんですが(笑、、、ついでにセキュリティって感じで良い感じかも。
ノラ猫の動きを検知するレベルに設定して自動で写真も撮れるかも(笑。




MacbookのSSDはなぜかチェックディスクにとても長い時間がかかる。
酷いプチフリ連発なのか???

そこで、Androidタブレットと23incディスプレイを初めてHDMIケーブルで繋いでみた。

20120108155328_010.jpg

これで大きな画面で動画見れる。
何か面倒な設定がいるのかと思ったが、ケーブル繋ぐだけですぐ映った。





昨年も情報漏洩多かったですねー。
日本でも有名企業なS社やM社から大量漏洩、警察や学校からも情報漏洩あったし。

そこで、、、疑問なんですが、、、データって暗号化されていないの?
暗号化されていれば、もしデータファイル盗まれても(ある程度)大丈夫だと思うのに。

もしかして、、、結局誰も暗号化ってしていないのかな?。
サーバも処理速度上げるために暗号化していないとか???。
数年前のニュースまではデータ盗まれたり紛失しても「暗号化してあるからおそらく大丈夫です」ってニュースが多かったのに、ここ2,3年はそんな言葉は全くない


こちらにフリーで良い暗号化ソフトが色々とあります。
Vector 暗号ユーティリティ
freesoft100 無料ファイル暗号化ソフト

暗号化と同時に圧縮してくれるのや、DnDだけの簡単操作なのや、ファイルを貰った相手が同じソフトを持っていなくても自己解凍形式で暗号化出来たりとか、USBメモリ対応のものとか、、、色々あります。
ネットスレージサービスにも暗号化してアップした方が安全でしょうし。

皆さん、今年は暗号化どうです?。

、、、、、と言いたいところですが、、、、2つ問題点がある。

それは、、、、
・自身がデータを暗号化して持っていても、ファイルを渡した相手も暗号化して保存してくれているとは限らない。
・OSの種類が多過ぎて、すべてのOSに対応したソフトというのが難しい。
Winの人が、Mac、Android、iOS、、、な人に暗号化したファイルを渡しても見れないかもしれない。
いや、、、他人に渡さなくても、自分自身でもWinとMacとAndroidとiOSを使っているからねぇ、、。
まあ、オモチャにしか使っていないAndroidとiOSは無視してもいいんだけど。


って事で、、、少なくとも自身の手にデータがあるうちだけは暗号化する事で責任は回避できる、、って使い方になるかもしれませんが、それでも十分かと思います。
結局、他人任せや全自動ではデータは守れないって結果が出ているわけですもんね。

自分も仕事中にUSBメモリを使っていましたが、暗号化してあるので、落とさないか失くさないかビクビク心配しながら持ち運ばなくていいので楽でしたよー。

それにPC内のデータのバックアップついでにって事でも良いと思います。
よく「パソコン壊れたけどデータを抜き出して欲しい」って言われ、OSのセキュリティのかかったフォルダ内に必要なデータがあったりして、それを抜き出すのって結構面倒なんですよねー。
普段から自身でバックアップしておいてくれれば、、、って思います。


OSにドライブを暗号化する機能があったりしますが、例えばノートPCごと盗まれたり、電源入れたまま机に置いておくと、ログインパスワードを使っていなければデータコピー出来ちゃいます。
ログインパスワードは簡単に破れるツールも出ていますし。
わざわざパソコン分解してHDDだけ盗む人なんていませんからね。
暗号化は自分自身でやる必要があるわけです。

暗号化通信だって同じです。
せっかく通信を暗号化しても、保存したデータをパソコン内で暗号化していなれば盗まれたりウイルス等でばらまかれたりしてしまう。
『安全』というより、通信会社やネットサービスの自己責任回避程度の意味なんですよ。

どこをどう暗号化すると、どんな時に安全なのかくらいは考えないといけないって事です。





もううちの親やの次の風邪が遷ったのか珍しく朝遅い時間まで寝てしまった。
(4時ごろ1度起きたけど)

昼近くの猫。

20120109105515_000.jpg

クロチビちゃん達だけ。
、、、と思ったら1匹はうちの庭で遊んでいた。
残念ながらセキュリティカメラに写っていなかった。





寝過ぎで時間が過ぎていて痛み止めが切れて結構痛かった。
薬を飲んで効くのを待つ。
その間にTV点けて見ていたら面白い番組がやっていた。

20120109110434_002.jpg

20120109110911_003.jpg

一般人の仕事での名人技の紹介番組。
中にはかなり特殊な事や大技な事もあって面白かった。

、、、、でも、、、名人技なら誰もが1つくらいはあるよね。
自身では気付かないとか当たり前と思っているだけで、自慢するほどの事でもないレベルな事かもしれないけど。

例えば、、、、

カメラ好きや毎日写真加工している人なら、写真を一目見てすぐに必要な加工や調整を思い浮かぶだろうし、何度もやり直さずに一発で調整出来るだろう。

子供の写真を毎日真面目に撮っている人なら、子供が良い表情をする瞬間を予測して撮れるようになると思う。
明るさなどの計測器を使わなくても経験だけでカメラ設定を決められたり。

毎日料理をしている人なら、わざわざ調味料を量って使わなくても同じ味を出せるだろう。

インスタントコーヒーだって、毎日入れていれば、毎回自分の好みの濃さで入れられるようになるんだろうね。

毎日真面目に営業している人なら、一言目で断られない切り出しの言葉を人に合わせて出来たり、人の顔を見ただけでその人の気分を予測したり出来るんだろう。
さらに、人を見ただけで好みや趣味まで予測出来てしまう人までいるかも。

ナンパの上手い人だって、それは容姿ではなく沢山の経験があるからだろう。
誰にも同じ言葉でナンパして上手くいくわけないんだと思います。
結婚だって同じかも。
何度も結婚出来る人は、結婚まで持って行く相手への対応の上手さを持っている人なんだと思う。
カネや容姿だけではないかもしれない。
当然努力や持続って必要なわけだし。

パソコンだって、動きから問題を予測できたり、エラーを出さない使い方ってのも解ってくる。

まあ、、、例を挙げたらきりがないので、、この辺で。
毎日やっているかとか、真面目にやっているかで誰でもこういう技術は持っているもんなんだろうね。
知識だけではない経験という事。


20120109112036_004.jpg

毎朝、これを作る。
魔法瓶に入れる水代わりに飲むお茶と民間療法に頂いたびわの葉茶と朝飲むココア。
毎日作っていると、無駄のないピッタリなお湯を沸かせるようになる。

そういえば、学生の頃に半年間弁当屋さんでバイトしたが、なれてくるとご飯の量を量らずに同じグラム数を入れられるようになる。

バイクだってありますよねー。

エンジンの冷え具合やその日の気温や天気などで、どれだけチョークを引かないとエンジンがかからないか解ってくる。

SRならエンジン始動時にデコンプレバー引いてキックペダルで動かして、ピストン位置を合わせるわけだが、

20120109113122_005.jpg

慣れてくると、まったくこの窓見ませんよね(笑。
足の感覚だけで位置が解るようになる。


そりゃ、何でもコンピューターや機械任せの全自動の方が楽だけど、人間が元々は出来ていた事なんですよね。
それがいつのまにか、極めたいって気持ちも減り、何かで極めた人をオタク扱いしたり変人扱いしたり、都合のいい時だけプロ扱いされたり、、、。
努力や持続を忘れている人に、他人をどうこう言われたくないよねー。

皆さんも今年は1つ何か極めてみるってのどうです?。
カネにならない事でも楽しい事があるかもしれませんよ。
いつかそれを理解してくれる人も出てくるかもしれないし、TVにも出られちゃうかも(笑。

さすがに賭け事を極めるってのは危ないのでやめた方がいいですが、、(笑。




『続きを読む』は、ネット記事リンク&感想。


... 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。