今日は通院の日。

20120110155123_000.jpg

薬を貰って終わったのは12時近い。
さて、、、買い物に行くかどか考えるが、今日は暖かい日だし行く事にした。

暗い話しが嫌な方は次の写真まで飛ばして読んでください

良くも悪くも勘違いしている人がいると思うので最近の体調をちょっと説明。
15時~21時(前後1時間は誤差あり)までは体がとても辛いほどダルイ。
さらにこの時間に痛みが出てしまう時もあるが、痛みは追加の薬で抑えられるのでそれはいいんです。
問題はそのダルさ。

以前も少し書いたけど、横になっているしかない状態。
スマホやタブレットのタッチパネルさえ触りたくないほどダルいのです。
その6時間のうち日によって毎日30分~3時間はほんとに動けない。
意識がある事が辛いほどダルいのです。
このまま呼吸や心臓が止まってもいいや、、って思うほどです。
本当に電話にも出られないし、メールの返事なんてのも不可能なのです。
そこまで体が辛くても寝られないのでただただ耐えるだけです。

原因はおそらく、、、普通の人でもある夕方のダルさ(自分は体力が落ちている分さらに酷いんだろう)、痛み止めの副作用がこの時間だけ異常に出る、副作用は酷いのに痛み止め効果は変わらない、抗癌剤の副作用、夕方からの気温低下、、、、が重なるせいだと思う。
まあ、ほとんどは痛み止めの副作用が原因みたいだけど。

そんな日をこの前の入院数日前から毎日耐えている。
だから、もう2ヶ月くらいはこんな状態かな。
多分、限界を超えたり、気力がなくなった人が・・とかするんだろうね。

毎日、のんびり寝て、やりたい事やっているだけではないんですよー(>_<)。


ただ、助かるのは、残り18時間は痛みはたまに出るけど、部屋で暖かく(室温25度)していれば楽だし、外もそれなりに暖かくて天気が良くて体調が風邪等で悪くなければ、体力なりに普通に動けるのです。
その時間を楽しみに毎日生きているだけって感じです。
治るのが先か、死ぬのか先か、、、それまでは、こんな状態と諦めているので大丈夫ですよ(笑。

朝や夜中も元気なんだけど、その時間は今の季節寒くて出られないのです。
寒い外に出て体が冷え始めるとすぐに痛みが出てくるので。
どんなに厚着しても、今の季節体を冷やさず(室温25度のような)外に居られないですもんね。

なので、今は外に安全に出られるのは4時間ほどしかないのです。
もし、その辛さが外に居る時に出たら、、、車の運転だって危ないし、、、というか出来ないし、歩くのさえ辛いわけだし。


新しい薬へ半分切り替えたのでその6時間の苦しい時間は半分くらいの苦しさにはなったけど、半分でも結構辛い。
結局6時間動けないのは同じ^^;


早く春になって欲しい、、、、、。


暗い話しはこの辺までにして、、、^^;、、、



あ、、、でも良い事もあったんですよ。
今回、この半年間で初めて体重減少が止まった。
まあ、その辺もかなり努力しているんですが、、、暗い話しばかり書いてもねぇ、、。
癌の出来る場所や癌の種類にもよるけど、癌と戦うってのは楽な人もいれば、自分以上に苦しんでいる人もいる。


自分の今の状態だと、電話や急ぎメールは10時~12時に貰えると助かります。
まあ、それ以外の時間は無視するしかないんだけど^^;

暖かくなれば、朝や夜も外で動けるようになるだろうから外での自由時間も増える。
それまではたったの4時間の自由時間ですが、天気の良い日に誘ってくださーーい。
と、、、言っても、室温25度の場所ってそんなにないんだけどね^^;

外は15度くらいでもいいんですよ。15度あればあとは着る物でカバー出来るんで。
でも、、、今は、最低気温は0度、最高気温は良くて10度。




さて、、、そうなると、、今日の安全に動ける時間は14時までの2時間しかない
でも、2日後はまた冷え込むらしいので、安全そうな日は今日明日しかない。
たまには買い物や散歩にでかけて毎日とは違う日にもしたい、、、。

それに、、、年末年始は風邪だったってのもあるけど、休日は混んでいるので風邪を拾う確立があがるので、休日に買い物に行くのはなるべく避けているのです。
この弱った体で、インフルエンザとかノロとかなったら入院になるかもしれないからねぇ。
なので、平日買い物なわけです。

って、、、事で、、買い物に出発!!

20120110155129_001.jpg

このアプリめっちゃ気に入って、車のスマホフォルダの位置を付け直したほど(笑。

そのまま写真を撮れる機能もあるので、、、名古屋の景色でも。

20120110155202_002.jpg

20120110155224_003.jpg

20120110155224_004.jpg

20120110155248_005.jpg

到着。

買いたいモノは3つ。
すでに決まっているので次々店を回る。
時間がないからね。

しかし、、、当然、余分なモノも目に入る^^;、、、。

え?!?!?!?!?!?!?!Bluetoothマウスが500円?!?!?!?!?!

20120110155352_008.jpg

予定にないが買ってしまった^^;、、。
TT店です。

20120110155353_009.jpg

iPadもAndroidタブも色々とケースやカバーが出ているが、、、どれも高い。
タブレットを30000円で買ったのに、ケースが4000円ってどう考えても出せない、、、。
袋系のケースとか、プラの装着系のは欲しくないのです。
カバーな感じで着けたまま使える感じのが欲しいけど、、、どれも高い。
まあ、今がタブレット売れている時だからねぇ。カバー作っているメーカーもお店も強気な値段なのは仕方が無いんだけど。

だって、、、、どう考えても変ですよね?
ただのカバーやケースなんですよ。
iPadやAndroidタブが高いのは解るけど、こんなカバーやケースの単純でパーツも少ない生産工程も少ない安い素材な量産品がなんでこんな値段なんでしょうね?
それでも、、、騙されていると解って買うか、、、納得いかないと買わないか、、、、。

カバーも自作しようかなぁ、、、。
傷付くのは別に気にならないんです。消耗品だし、スペック不足になるまで使えればいいだけなんで。
ただ、、、病院でベットから落として壊しかけた経験があるんで、落下時の衝撃を少なく出来ればなぁ、、と。


20120110155354_010.jpg

電気パーツ屋さんでも買い物。
まあ、想像着いている人もいるだろうけど、そのうち買ったモノはネタに出てくると思います(笑。

腹減ったなぁ、、、、。
でも、、、、食事したら、14時までに家に帰れなくなってしまう。
それはさすがに危険。

20120110155355_011.jpg

沖縄カフェって瀬戸の山の中の店と同じ?、、、って事はないか^^;

買う予定の3つのうち1つは、モノを見て考え直し買うのをやめた。
USB3.0とかSSDとかって時代に、こんな古いモノにこんなにカネ使うのは無駄だなぁ、、なんて考えて。

平日なら空いていると思ったのに、流石大須、、、結構沢山の人がいた。
若い人が多かったけど、まだ大学や専門は休みなのかな???
高校生もテストで早く帰ってきているとか???

ついでに、、、お参り。

20120110155355_012.jpg

そして、、、帰路。

20120110155308_006.jpg

20120110155314_007.jpg

薬店にも寄らないといけなかったので寄る。

20120110155404_013.jpg

14時は過ぎてしまったが、15時前には帰ることが出来た。
そして、、、やはり、、、15時からダルさが出始めた。
今日は酷いダルさにならないといいなぁ、、、と願うだけ。

この、、、

20120110155416_014.jpg

薄い充電カイロでは4時間ほどしか電池がもたないんで、カイロも電池切れ。

そうそう、、、T店では、初めて見るUSB暖房機器を見付けたんです。
1000円だったし、買おうかかなり迷ったけど、『USB暖房機器』というだけで『USB充電暖房機器』ではないので今回は買うのをやめておいた。
機能的に500円だったら買ったのになぁ、、、。
春まで売れ残れば500円になるかも。



そうそう、、、TVのニュースで知ったんだけど、電器店もタイムセールをやっているんだって。
だから、行く時間や行く日によって値段が安くなっていたりするらしい。

まあ、ある程度は知っていたけどね。
平日よりも週末や休日の方が安い店って多いのは気付いていた。

そうそう、、、ガソリンスタンドだってそうですよね。
休日はガソリン価格を下げている店って多い。
休日は家族利用が多くて、平日は企業利用が多いからだろう。
みんなそれを知ってか知らぬか、土曜日の午前中ってGS混んでいるんですよねー。

飲食店は店によるんだろうね。
売れ残らない様に閉店時間前に安くする店もあるだろうし、価値を下げない為に捨てる事を選ぶ店も多いだろう。




目的のモノ1つは、、、

20120110155449_015.jpg

2.5inc SATA --> USB3.0 HDD ケース。
年末に買ったノートPCはHDDからSSDに換装して、500GBのHDDを使わずほかっておくのは勿体無いので。
これがTT店で安いのを覚えていたので、買いに来たわけです。

もう1つは、電気パーツ店で500円ほどのモノ。
もう1つは、見てやめたので買っていない。

無駄遣いはこれら^^;、、、、

20120110155455_016.jpg
(大きさ比較の為にWiMAXルーターを一緒に撮っています)

上に書いた500円のBtマウスを2個。
890円の1incフォトフレーム。これは第1Aビル2階奥の店で。
これ、、そういえば、2、3年前?アメートークの電気芸人特番で紹介されていたものだよね。
まだ残っていたとは、、、。
まあ、残っていたからこの値段なんだろうけど。


そんな感じで、時間不足な買い物でしたがそこそこ楽しかったです。
体のダルさが出ているので使うのは明日以降なんだけど^^;




自分は、こんなブラウザでのネットの見方ををよくするのです。

20120110155554_017.jpg

フォルダにジャンル毎にお気に入りをまとめておいて、フォルダ内のをタブで一気に全部開く、、、って使い方。
これならタブの切り替えだけで次々見ていくだけで済む。
読み込み済みになるので、次のページの読み込み待ちもないので気持ちよく読めます。

その為には沢山のタブで沢山のページを開いても落ちないスペックが要るんですが、PCやタブレットならメモリが十分あるけどメモリの少ないスマホでは出来ないんだよねぇ、、、。




メモリと言えば、、、、

こんなメモリ節約方法もあるんですよ。
『アプリ毎の常駐する設定を外す』って方法です。

例えば、、、解り易い所では、、、メールアプリやTwitterなどは定期的に新しい物がないか確認に行く。
確認に行くって事はプログラムが動いていないと出来ないわけで、プログラムが動いているってことはメモリに常駐してメモリを常に消費しているわけ。
メモリだけでなく動けばCPUも動くわけだし、ネットの通信もするから電池の減りの原因にもなる。

そういう設定を外して、自分自身で定期的に手動で確認すればいいわけです。
メールは別として、、、Teitterなんてそう急いで見るほどの情報なんてそう無いですよね。
誰かが、「おはよう」ってツイートして、それを自動受信する為にメモリも電池も消費、、、(笑。
それが必要な人もいるかもしれないけど、、、、自分は必要ない。

他にも例をあげておくと、、、、

20120110155602_018.jpg

上に書いた今自分のお気に入りアプリiOnRoad。
常に裏でも動くように設定出来たり、作者への動作報告機能も標準でオンになっているので使っていなくてもメモリに常駐してしまう。
それを設定で外すわけです。


次は音楽再生アプリ、、、

20120110155602_019.jpg

これはPowerAMPってアプリの設定画面。
SDカード等に音楽ファイルの追加や削除がなかったか自動チェックする機能がオンになっているとメモリに常駐してしまいます。
32GBものSDカードをチェックするのでCPUもフルに動くので電池消費も大きいでしょう。

そんなに頻繁に音楽ファイルを入れ替えないし、SDカードの入れ替えもほとんどしない。
音楽ファイルを入れ替えた時に自分で手動でSDカードチェックさせればいいだけ。


他にもこんな事の為にメモリを消費する設定になっていて常駐するアプリって多いんですよ。
アプリのバージョンチェックを頻繁にするアプリとか、、、
アンチウイルスアプリも定義ファイルの新しいのがないかを頻繁にチェックしたり、、、
ワンセグ入りなスマホなら、番組表をネットからダウンロードしにいったり、、、
ネットストレージ系なら、同期設定にしていると変化がないか確認する為にメモリ常駐するだろうし、、、
フォトビューワー系も、SDカードの画像ファイルチェックを定期的にする為に常駐したり、、、
目覚ましや予定表でアラーム設定していれば、当然それを知らせる為には常駐しないといけないし、、、
バックアップ系アプリは当然、、、、
日本語入力のアプリだって、ネットから変換候補を拾う設定になっていると文字変換の為にネットを使うから電池消費するわけですし、、、
ニュース系(新聞系)のアプリも定期的新しいニュースを知らせる設定になっているとメモリもネットも使ってしまうし、、、
万歩計など生活管理アプリやスポーツアプリも、設定外していないと運動していないのに記録し続けているかもしれないし、、、
チャットや対戦可能なゲームなアプリによっては、友人知人の入席退席チェックの為に常駐しているかもしれないし、、、
地震速報アプリも同じで、、、、

、、、、、設定次第で、常駐を外せるアプリって多いんです。

もちろん、『便利(?)』と引き換えになるわけですが、スマホの少ないメモリで全てを便利にするのは無理だよね。
なのに、、、なんでメーカーはこの程度のメモリ量で、要らないアプリ満載で売るんだろうね?。



使う側も、本当にリアルタイム性が必要で、自身が本当に必要なモノってのを選ばないといけない。

一般人も携帯ショップ店員も、「アプリを減らせば速くなる」なんて言う人が多いけど実際は違うんですよね。
スマホだけでなくパソコンだって同じ。
大量にアプリ常駐させて、沢山の機器を繋ぎっぱなしにすれば遅くなるのは当たり前だよね。

年に数回しか使わないアプリをインストールして、それが常駐タイプだったら無駄だよねぇ。
まあ、そんな点から考えれば、アプリのアンインストールで速くなるってのも間違いではないんだけど、それ以前にインストールしたままとか設定も変えていないとかってのが問題。

設定が解らない、、、設定する気がない、、、って人なら、使っていないアプリはアンインストールした方がいいかも。



あ、、、、今日はネコ達に会うの忘れた、、、(>_<)


