今日は朝から体調がイマイチ。
寒さ+昨日の疲れ+連日外出ってのが原因だろう。
ちょっと頭痛もする。
今日は寝ている事にする。
その邪魔さえ入らなければだけど(^^;



そんな日なので、今日のBlogは簡単に自分用のメモ程度です。

スマホ(SH-12C)は一時root化から進んでいないので、rooted系アプリは使えない。
タブレット(Acer A500 OS3.2)はroot化完了なのでrooted系アプリを使える。
って事でrooted系で便利そうなアプリやすでに使っているアプリをメモです。

root化をお勧めしているわけではありませんのでお間違えなく。
root化で安全になる部分もあるけど、危険になる部分もあるので、そこを理解してている人だけやるべきでしょう。
何も解らずただ単にrooted系アプリを使いたいからroot化ってのはやめた方がいいかも。


色々調べていて(探していて)1つ感想を。
それはroot化アプリ情報サイトがXperiaユーザーが多いなぁと思った。
その原因が、初期Xperiaのスペック不足のせいか、SONY好きにコンピューターに詳しい人が多いのか、ただ単によく売れているからなのか、、、それは解らないけど。
いづれにせよ情報ありがとうございますm(_ _)m



以下、root化したら良さそうなアプリ。
(使い方注意はもちろん、ウイルス系のチェックもご自身の責任でお忘れなく。)

Titanium Backup

標準インストールされている消せないアプリもバックアップ出来ます。
バックアップリストアだけならFree版でいいかも。有料版は当然高機能です。

DroidWall - Android Firewall

Android用のファイヤーウォールアプリです。

Barnacle Wifi Tether

テザリングを使えるようにするアプリ。
ただ、今日のニュースにテザリングして100万くらいの請求が来て、裁判やって勝ったなんて記事があった。有新会社や機種や契約によっては気をつけないといけない。

Market Enabler

これで日本(設定)ではダウンロード出来ない他国限定のアプリもインストール出来るように出来る。
機種制限されているアプリもダウンロード出来るようになるらしい。

SetCPU for Root Users

CPUをオーバークロックさせて使いたい人に。

AdFree Android

広告ブロック出来るアプリ。

Swapper for root

Androidで仮想メモリを使えるようにするアプリ。

Screenshot It Trial
screenshot

画面キャップチャーするアプリ。

Autostarts

どんなプログラムが動いているか見られるだけでなく、自動起動を止める事も出来るらしい。
メーカープリインストールのアプリを消すのは怖いけど止めたいって人にいいかも。
(ストレージは空かないけどメインメモリは空けられるって事)

(Blogにリンク)Acroをrootedにして便利になった10のコ

カメラの無音化方法が載っています(Xperiaだけ?)

Auto Memory Manager

OS標準の残り空きメモリ30MBくらいにならないとタスクKill機能を調整出来るアプリ。
例えば、タスクKill開始を50MBとか100MBから始めるとか。
30MBから始められても使うアプリによってはOSごと落ちてしまうって場合はいいかもね。

(ニュースリンク)Android をファイルサーバ化する Samba Filesharing(要root)

2TBのHDDもUSBに繋いで共有出来るのかな?

LCDDensity for Root

スマホやタブレットの画面解像度を変えられるアプリ。
もっと細かい字を読めるんだーとかもっと沢山情報表示したいって人に良いかも。

SD-Booster

SDへの読み書きキャッシュ。
動けば写真撮影時の保存が速くなるとか、、。


ってな所で。

root化の一番のメリットは、機器メーカへの個人情報収集を止められるというのと、要らない自動起動アプリを止められてメインメモリの空きを増やせる(節電にもなる)事ですが、自分で自分の身を守りたいって点でもいいですよね。
どうです?。ちょっと見ただけでもroot化のメリットってあると思いません?。
他にも、これは書いちゃマズイってアプリも見つかりました(^^;。

他のrooted用アプリ紹介ページも色々見てみるのをお勧めします。
なぜ?、、、ってrooted用アプリもスマホやタブレットの個人的使い方によって、便利と思えるアプリって違うので、色々と紹介されていますので。
とりあえず自分の使い方で便利そうだなぁと思ってのは上に書いたアプリって事なだけです。


今回自分がもう1つ思った事があります。
今のスマホが、メーカーがAndroid4.0を出してくれないなら2.3のままで使う事になる。
その可能性は高い。
そうなると、、、買い換える事になる可能性も上がる、、、。
4.0が出ないと決まったらROM書き換えだろうがroot化しちゃうかも。


ついでに、、、、A500は標準な?メモ帳をつんでいないので、
Flick Note
これ入れてみようかな、、、。

あとはどういう仕組みか解らんが速いらしい。
Device Booster
Speed Boost Lite
Fast Reboot
Fresh Network




写真無し更新も面白くないので、1つこんなネタでも。
20120115095240_000.jpg
うちではまだ日曜朝にTVでかけられているサンモニ。
まあ、他に見るものがないのかもしれないけど。

お年寄り集まり番組としてちょっと批判されていた番組なわけですが、、、今日は特に酷かった。
散々お年寄りが集まって、渇だのアッパレだの言いたい事言って、最後のまとめが「今の若者に一言」って出演者に言わせて終わり
答える出演者オジサンオバサン(お爺さんお婆さん?)達は、若者への説教や、自分はもう歳だからやらなくていい、、、なんて言葉
そんな締めな番組ってあるか?
だったら、その席を若者に譲れよ!!!って思いますよね。


でも、、それなりには人気な番組なんだろうね。
だって、、、せっかくの休日の朝に出かけないでTV見ているなんて御年寄りが多いんだろうね。
御年寄りには面白い番組でも、若者にとってはムカつくだけ、、、、。
御年寄りなら、その長い人生で得た貴重な経験を若者に伝えるような話をして欲しいよね。




『続きを読む』はネット記事リンク&感想。

... 続きを読む
