昨日はほんと寒かったですねー。
って雪国の人が見たら笑われそうですが^^;、、、。
一日曇りで陽が出ず、昼間の暖房もエコモードでは温度が上がらないほどだった。



2回前に少し書いたメモアプリ
Flick Note
を入れてみたらクラウド系アプリだった。
ネット上のサーバにメモの内容を保存し、他の端末(スマホやタブレットやPC等)でも同じ内容でメモが使えるってモノ。
個人的にクラウド嫌いだし、メモごときをIDとパスで守りたくないし、もしかしたらその会社にメモの内容や個人情報を2次利用されているかもしれないし、、、と思うと嫌で、、、。

少し前に書いたネットの見方、、、時間が少ない待ち時間等にスマホで見たいBlogやニュースを見つけて、そのリンクを次々自分にメールして、時間がある時にタブレットやPCでのんびり読むってネットの見方を書いたが、これもなんか無駄だなぁと思った。


そこで何か良いメモアプリがないか探す事にした。
しかし、、、いっぱいあるんだよねぇ、、、。

20120116195416_001.jpg

個人的なメモアプリの希望は、、、
・クラウドな保存同期は嫌
・他のアプリから共有でメモを簡単に取れる
・メモアプリから共有で他のアプリから内容を送信出来る
・データのインポートとエクスポートが出来る(出来ればTXT形式で)
・もちろん再編集が出来る
といった所。

Blog等の紹介記事なども探して、、、これ、

20120116195417_002.jpg

20120116195418_003.jpg

2gaibu - 手の中の外部記憶
とそのアドオンの
2gaibu ScratchPad
にしました。

なんと!!フリーなのに広告表示もありません。
作者さんありがとうございますm(__)m

20120116195418_004.jpg

20120116195418_005.jpg

ブラウザ等から共有で直接メモ出来るし、このアプリから共有で送る事も出来る。
データのインポート、エクスポートはXML形式だけど出来る。

メモに写真も貼りたい場合は、
2gaibu List
も入れれば出来るみたいです。

メモリに常駐したり、データを作者に送信したりする邪魔な機能もなく問題ない。


メモも色々進化しているんですねー。
ホームに貼り付けられるってのはよくあるし、ステータスバーから起動出来るってのもあるし、アラームや予定表並みのもあったり、GPSの位置情報おメモ出来るってのもあったり、日記に最適っぽいのもあったり、、、、ほんと色々あります。

皆さんも、自身の使い方に会ったメモを探してみれはいかがでしょう?。

あとは、、、MS OneNote的なアプリを見つけて、この2gaibuから送れて『ノート』として使えるようになるといいなぁ、、と考えています。




20120117132627_000.jpg

晴れた\(^o^)/
体が楽だ。
なぜ天気でこんなに体調が違うんだろう?。
もちろん寒さでの痛みは出るので、外に出られるのは10時くらいからかな、、。

20120117132644_002.jpg

大きくなったねー。
もう親猫三ちゃんより大きいんじゃないの?。


NHKのTVでスマートフォンの使い方って番組がやっていた。

20120117132712_003.jpg
20120117132713_004.jpg
20120117132713_005.jpg
20120117132714_006.jpg

GalaxySとiPhone4(S?)。
うちの親もGalaxySで同じだったのでこれを見て、ネットでラジオを聴いたり、写真見たり、音声入力の方法を覚えた。

って、、、自分もAndroidの音声入力が日本語対応と初めて知ったんだけど(笑。



天気が良くて体も楽だし、10時を過ぎればそれなりに温かくなるので、まずは体のメンテ。
2日間天気が悪くて寒くて体調悪くて、風呂にも入れなかったので(>_<)
その他、動ける日にやっておかないといけない事を済ます。

明日も天気が良いらしいので、外出は明日にして、今日は、、、

20120117132721_007.jpg

2つ半田付け工作にした。

20120117132738_008.jpg

基盤に穴を開ける手回しドリル。
電動もあるんだけど、少ない数ならこれで十分。

20120117132744_009.jpg

1つ完成。これはヒミツ。

もう1つは、、、バレバレだと思うので、、、

20120117132819_013.jpg

2回前に行った大須のパーツ屋さんで買ったうちの一部はコレなんです。
パソコン店だと12V用ファンばかりだけど、パーツ屋さんなら5V用ファンも売っているのです。
そう、、、、
5VならUSBから電源取れるわけです。

20120117132751_010.jpg

これをハンダでくっ付けるだけ。
持ち運びサーバの排熱用のファンに使う。




20120117132756_011.jpg

毛繕い中。

20120117132757_012.jpg

目が合う(笑。




せっかく天気がいいのに、、、、いつもの夕方からのダルさが14時から出てしまう(>_<)
なぜ???
午前中に動き過ぎたから???
もう横になって回復するのを待つしかない、、、。





まただ、、、(笑。

20120116200913_007.jpg

ニュースサイト(ポータルサイト?)だから仕方ないのかもしれないけど、、、自画自賛って、、(笑。
ニュースなの?、広告なの?。

こんな記事も、、、
SEO対策はネット界における常套ステマである
でも、これって企業や業者じゃない一般人だってやっているし、個人的な内容のBlogやHPだって何ページ目に表示さえるか気になる。

当然、検索結果3ページ目までに表示されれば見て貰える確立もあがる。

検索エンジン側だって、より目的の情報が上位に表示されるようにシステムを変更する。
今まで1ページ目に表示されていたのに、ある日と突然5ページ目以降に落ちていたりするんだよねぇ。

それに業者はお客様のそいういう希望があるから対策するわけです。
だって、、、業者はタダ働きするわけないし、お客様が広告に効果を期待するのは当たり前な事。

それに検索結果の右や下に表示される『スポンサーサイト』ってのは、お店が単語をカネ出して買うわけです。
同じ語句が欲しい企業が複数入れば、あとは表示順位は入札制で高いカネを出す所が上位に来る。
1クリック数百円なんてのも普通にあるんですよ(最低価格は0.6円)。
業種では●●●や●●がこういう事を気にして大量に金をかけているのはもう何年も前からです。
大きな会社だとSEOとこのスポンサーサイトの支払いが年に数百万から数千万も払っているんです。
でも、、、、
普通は、実行犯も依頼者も普通は捕まるわけだが、、、、
当然、大企業は政治やメディアと関係しているから捕まらないし、悪者にもならない。
大企業じゃない●●●や●●はなんたら協会が政治と繋がっているからこれまた捕まらない。
Googleは語句をカネで売って順位付けしているのに捕まらない。
一般人は多過ぎて捜査するのも面倒なんだろう。
適当な数を見せしめに悪者に出来る業者だけが罰を受ける。
この十数年、HPを持っているかなりの企業はSEOをやっているし、ここ数年はHP作成ソフトにSEO対策機能があったりする。
TVも本も同じだし、企業だけでなく政治家だって同じ。
悪い事(真実?)を書けば出入り禁止や、取材拒否になるから書けなかったり、広告収入が無くなったりする。


口コミサイト 嘘の苦情で実害も
SEO対策はネット界における常套ステマである
ヤフー知恵袋でもやらせ投稿…揺らぐ信頼性

でも、やっと冷静な記事も出始めた。
「ステマ」というレッテル貼りワード拡散で広報活動の委縮懸念
“ステマ”が壊す日本の未来

さらには、Googleを見捨てるなんて記事さえあった。
新しいGoogle検索結果表示は最悪、検索エンジンはBingに乗り換えるべき



結論としては、、、多分、、、、情報を選ぶ側が情報の選択を頑張るしかないんだと思いますけどね。
だって、、、どんな情報だって、みんな自分に都合の良い情報だけを求めている。
情報を出す側も見る側も。
良い事だけ書いてもダメ、悪い事書いてもダメ、当たり障り無く表向きなウソを書いてもダメ、好みに合わない内容もダメ、面白さを増す為にヤラセを書いてもダメ、、、、、、。
しかもカネが絡んでいる事で、真実だけを無料で手に入れようなんてねぇ、、、。それは現実でだって難しい。
自身の努力や出費も無く、楽して情報手に入れようとしているわけですからね。
今のインターネットでそれは難しい事だと思う。




『続きを読む』はネットニュースリンク&感想。

... 続きを読む
