今日も雨。
だが、昨日と比べると全然体が楽だ。
うーーーーーん、、解らん体だ、、、。
アレが原因かなぁ、、それともアレのおかげか?、、、、原因探して安定させるにはまだまだ時間がかかりそうです。



そんな感じで、買い物がてら少し散歩。

20120121111344_004.jpg

なんか撮るモノがなかったので空でも^^;




現在タブレットに入っているゲーム。

20120121130507_004.jpg

10円キャンペーン、フリーウェア、メーカーおまけゲームのみ^^;
その中で1度でも起動した事あるのは赤丸の4つのみ。
そのうちゲームやろうと思えるほど元気になったらやろうと思ってます。


うちの親がPCでゲームするのは麻雀ゲームだけ。
ずっと同じのをやっているので新しいのを入れてやろうと思ったが、、、
Win用ってなかなか良さそうなのが無かった。
ネット対戦はしないので、1人で4人打ちタイプを探したんだけど、、、。
Androidの方が沢山良さそうなゲームがあるような気がする。

麻雀以外のゲームはどうなんだろう?。
そのうち他の種類のゲームもPC用ゲームをAndroid用ゲームが超える日が来るのかな?
だって、、、次のAndroidタブレットやスマホ、iPad3?は4core CPUになるし、GPUも速くなるらしいし、、、さらにゲーム機化が進むような気がする。


ゲーム紹介記事があった。
自由に世界を旅するRPG「巡り廻る。」
フリーウェア。
自由なRPGらしい。

昔、終わりのないRPGゲームを買ってやった。
主人公は歳をとっていき、結婚して子供を作って、その子供が今度は主人公になって、、、と、永遠に続くゲーム。
子供はもちろん結婚相手によって特性が変わる。
終わりの無いゲームなら終わりは来ないかというとそうでもない。
終わりは、、、、、『飽き』でした(笑。



自分がゲームをやらなくなったのは、仕事していた時は時間不足、今は体力不足ってのもあるんだけど、、、
多分、、、1番大きな理由は上のRPGみたいな事も原因だと思う。
簡単に言うと同じようなゲームばかりで『飽き』なんだけど、
もちっと別の言い方をするとオチが予想出来るって点。

もちろん、どんな種類のゲームもエンディングだけでなく、その過程も重要なんだけど。
その過程がワンパターンだったり、何年経って新作が出ても進化なく同じ内容だったり、、。
まあ、その過程の苦労や進歩が楽しいのかもしれないけど、、、今はその体力が無い^^;。





マクドナルドの男子トイレでiPhoneを使った男性が逮捕。

iPhoneだからニュースになったってだけな感じのニュース。
なんだけど、、、、
TVのニュースでやっている殺人事件のニュースもよく解らんのだよね。
息子さんに合わせて貰えなかったからその親を殺すって????よくわからんニュース。
40台男性が40台男性に合わせて貰えないからってその親をなぜ???。
同性愛系って事なのかな???

うーーーーーーーーん、、、まあ男性用トイレでも気を付けないといけない世の中って事で。




炎上して本名まで晒されてしまった人気ブログ『はちま起稿』さん引退

なぜ炎上なのか?、どうステマだったのか?、、、よく解らんが、、、驚いた事が1つ疑問が1つ

驚いたのはもちろん、ステマで年収2500万円、、、って点。
うーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、、、、。
うちのBlogの広告なんてクリック数さえ0なのに、、、^^;


疑問は、その人の写真や本名まで出る点。
こういうのって炎上後によくネットである。
犯人または容疑者の写真や本名、学校や会社名、家族構成やその名前まで出されてしまう。
いや、、、それ以前の警察が容疑者としてもいないうちから出されてしまったり。

でも、、、勝手に他人のそういう個人情報を出すのも犯罪じゃないの?




パワーショベル、iPhoneに一眼レフ用レンズを装着できる「iPhone DSLR」

ミラーレス一眼デジカメと思えば安くて便利って事かな?。

ただ、、、、これ着けている状態で電話がかかってきたら電話に出るの大変そう(笑。





mobileFirefoxはPDFで保存があって便利だけどPC版は無い。
そういうアドオンもありそうだけど、どうせならどのソフトからもPDFで書き出せた方が便利なので、有名なんでみんな知っていそうなんですが、、、
PrimoPDF(こちらは日本語版)
インストールするとプリンタードライバとして入るので、印刷機能があるソフトならPDFに書き出せるのです。

例えば、、、PCのFirefoxから印刷 --> プリンタの選択をPrimoPDF --> 印刷で、

20120121170200_000.jpg

処理待ち。
処理が終わると、、、

20120121170313_001.jpg

好きな品質やカスタムで品質選んで、ファイルの書き出し場所を選んで、OKで出来上がり。

20120121170555_002.jpg

テキストはテキストのまま、画像は画像なので、後から編集も出来ます。

便利なソフトありがとうございますm(_ _)m
ずっとお世話になっておりますm(_ _)m


たまに保存しておきたいページってありますよねー。
HTMLで保存したりするとファイルもいっぱい出来ちゃって邪魔なんだけどPDFなら1ファイルなので保存もいいし、誰かに送る場合も1ファイルで済むしPDFなら誰もが読めるし、PDF形式ってのが無くなるってのは当分ないだろうから大丈夫かと。
スマホやタブレットでもPDFなら見る事が出来るし便利です。

後からのんびり読みたいページをPDFにしておいて、スマホやタブレットでのんびり見てもいいし、ネット環境が無い外出先でも読めるし、サイトによっては時間限定で無料で読めるページとかもあるので無料なうちにPDFにしてしまって後からのんびり読むって事も。




ついでに、、、、
週アスPlusさんのサイトに、iPhone&iPadのアプリレビューページAndroidアプリのレビューページがありました。

なぜこのリンク?、、、って、本屋さんでAndroidアプリ500選みたいな本が売っているのを見たんで、、ってだけ(^^;
自分も昔自分のHPが本で紹介されて、その本が無料で貰えました。
、、、、ただ、、、こういうネット紹介モノな本って売れるのかなぁ?、、と思って。
ネット使えるならネットで調べたり探したりすればいいだけな気がするんだけど、、、、。


もちろん、本(紙)の方が詳しく書いてある場合もあるし調べ易い場合もあるし、写真やイラストはプロが作っているんで出来もいいんだけど、、、疑問に思う事が多くて。

パソコンやスマホやタブレットの使い方、周辺機器の使い方、OSの使い方、ソフトウェアの使い方、、、、本を買わずにまずはネットで検索すればいいのに、、、って。
なぜか「まずは本を買ってこなくっちゃ」って言う人多いような気がする。
取り説も読まない人が本を買って読むのかな???
何年も開かれずに終わる本を何冊も貯めるなら、まずはネットで調べた方がいいと思うんですけどねー。

しかも上に書いたようなソフト使って探したページをPDFにしちゃえば電子書籍の出来上がりですし(笑。


