TVのニュースは毎日地震予測のニュースばかり。
政府発表の30年で70%とか、東大発表の4年で70%とか。
関東にお住まいの人達はもう地震対策を始めてみえるのでしょうか?。
首都圏に直下型地震、4年以内に70% 東大地震研

自分が思ったのは、30年にしても4年にしても生きているうちに大地震が来るわけなので、政府もエコポイント復活なんてやっとらずに、地震対策にカネを使うべきじゃないのか?、、、と。

もう1つ、地震ネタに触れなかったのは、予測ニュースばかり出て、それを否定する人達の意見が出てこないというのがなんとも納得いかなかったので。
他にも地震研究している人だっているだろうし、別な予測や否定意見があってもいいはずなのに。
地震予測さえ金儲けに使おうという政府の作戦か?とさえ思ってしまう。

そしたら、やっと反対意見もあった。
4年以内に関東直下型地震70%、専門家「当てにならない」―中国

中国の地震研究している人が否定意見を出している。



その前まで騒がれていた東海地方の地震予測はどうなったのか?、、、。
こんな記事がありました。

『東南海地震』既に戦時中に発生していた事が判明。しかも隠蔽されていた?

実は、1944年にM7.9の東南海地震が発生していたそうです。
戦時中で他国にバレないように隠されていたそうで、死者は1251人の大地震でこちらに昔から住む御年寄りは覚えている人も多いようです。

だから安全なのか?、危ないのか?ってのは解りませんが。




20120125085642_001.jpg

朝はお隣の深夜電気温水器の上は取り合いみたい。
でも、チビ達にその前に生まれた兄姉ネコ達は譲ってあげているみたいな感じ。
ネコもそういう優しさがあるのかな?。



昨日からの冷え込みで体調が全く安定しない。

20120126144514_000.jpg

家の中で出来る事だけで動いているようにしています。
というか、暖かくて完全に元気な時間が2時間半くらいしかなくて、日常生活にその時間を使ってしまって終りって感じです。
鍼灸院と歯科の予約をしたいのだが、あまりに毎日体調がバラバラで予約出来ない(T_T)。
その日のその時間にならないと体調が解らないんです。


もうここまで寒いなら雪が降って綺麗な雪景色になって欲しいくらい(笑。
でも、残念ながら名古屋は雪がなかなか降らないんだよねぇ。
今回の寒波も雪雲が養老山脈を越えられないみたい。

でも、、、ニュース見て、除雪費用や除雪作業の大変さを見ると雪は降らない方がいいかなと思ってしまう。
雪国の方々、大変だと思いますが事故や怪我には気を付けて頑張ってください。




最近の当たり食品、、、

20120125093953_002.jpg

ネバネバ系昆布。
美味しい。
安いし。

20120125112542_003.jpg

寒くても花は元気だなぁ、、、。




寒さでなかなか屋外活動が出来ないのでネットニュースでも。

AndroidとiOSで使える『Siri』的なアプリ『Evi』(WIRED.jp)

なかなか優秀らしいですよ。
Android版は今ならまだ無料らしいです。
でも、英語版だけみたいですが。

どちらもだけど、これって当然クラウドなんですよね。
だって、すべての語句の発音(波形)データや検索の為のデータや検索結果のデータの全てをスマホに入れられるわけがない。
そうなると、、、、疑問ですよね。
なぜAppleはiPhone4sだけの機能にしたんだろう?。
4や3gsでも動きそうな気がするんだけど、、、。




radiko参加のラジオ局が6社増、「2012年は全県全局目標に」 1月末に配信開始、全民放局の半数を超える

へぇーーーー。radikoってアプリ良さそうですね。
フリーかなぁ?。
後で見てみようっと。




シマンテックのウイルス対策ソフト、2006年版のソースコードが流出 最新版なら影響を受けず、システムワークスやpcAnywhereも対象

当然これを見たら、シマンテックのウイルス対策ソフトユーザー誰もが不安になるよね。
ウイルス対策ソフトの穴を突けるウイルスが作られてしまうんじゃないか?、、、って。
でも、メーカーさんが言うには「最新版のバージョンなら大丈夫」だそうです。
一部の機能は危ないそうです。

当然、、、裏読みもしちゃいますよね(笑。
・本当に最新版なら大丈夫なのか?(売り上げに影響しない為の嘘じゃないか?)。
・最新版を売る為にわざと旧バージョンのソースコードをネットに流出させたんじゃないのか?。
・宣伝の為に(話題にする為に)偽のソースコードをわざと流出させたんじゃないのか?。
、、、その他色々、、、。
あくまで勝手な裏読みですよ(笑。

だって、、、、セキュリティソフト会社がデータ流出ってあまりにお粗末過ぎるよね(笑
そんな製品信じる人いるのか?。
流出した原因を知りたい。
それがソフト等のシステム的な原因なのか?。社員等による人間的原因なのか?。
この会社にとってこの違いは大きいよね。




「添付ファイルの開封率は1割」、6万人対象の標的型攻撃訓練 12の政府機関職員に模擬不審メールを送付、リンクのクリック率は3%

まあ、数字的にも驚きなんだけど、、、いや、驚きというかこれじゃ個人情報が守られるわけないよね。
せっかくテストしたんだし、クリックした人はパソコン禁止とかメール禁止にするべきなのでは?。
もうパソコンの要らない部署に変える(異動)とか。
テストだけしたのでは税金の無駄遣いでしかない。

でも、テストしただけでも良い事か。
こういうのって政府機関だけでなく一般会社でもバカな社員はセキュリティソフトのせいにして、自身の行動の責任は棚上げするんだよねぇ。
セキュリティソフトのインストールの仕方も解らず他人にインストールまでやらせて、責任までその人に押し付ける人がいる。しかも予算がなくて無料セキュリティソフト使っているくせして。
自分もそんな人に当たってしまった時があり、言い方もあまりに酷くて、例えお客でも・・・かと思うほどムカついた
・・はしませんでしたが(^^;、もちろん言い返しました。

ってのは、、、誰もが思う事かと思うのですが、個人的には別。

添付ファイルってそんなに開きたくなります?。
何が入っているかワクワクするんだろうか?。
だって、重要なファイルなら暗号化されているはずだし、楽しいファイルなんて写真くらいだろう。
それだけでも、中身の予想って出来るわけで、開きたいなんて思わないけどなぁ。

まあ、人によっては、エロとか無料とか出会いとかってだけでクリックしてしまう人もいるんだろうけど(笑。




ポータブル・オールインワン DTM "KDJ-ONE"


ちょっと欲しいなぁと思ったんですが、値段はソコソコするなぁ。
任天堂から発売ってのが驚き。
中身はAtom+Linuxみたいだけど。




バッファローのSSDに通電累計5000時間で壊れる 不具合、修理対応

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、。
Crucial M4もだそうです。

まあ、自分は使っていない製品なんですが、ソフトで長寿命化や高速化制御している部分もあるSSDなんだから仕方がないんだけど、、、、なんかねぇ。
『読み書き時間』でなく『通電時間』なので持っている方気をつけて。

ギリギリ保障期間とかで壊れたりすると、時限爆弾?と疑いたくなってしまいますよね(^^;
パソコン系だけでなく、どんな製品でも、、、
壊れる日を設定出来てしまうってのはもちろんですが、ギリギリ保障期間使える程度までチューンされているって可能性もあるだろう。
速さだけでなく、軽量化や強度とか、材質的な劣化期間も含め。


何が言いたかった?、、、って、、、、

大切に使うって事は良い事だけど、使わない事が長く使えるとは限らないって事。
作っている側が壊れる時期を予測出来ている製品って多そうですよね。



ネコ。

20120126140444_000.jpg

20120126140445_001.jpg

ノラだけど綺麗好きなネコ達で良かった。





ゲームはまだまだ中級をクリア出来ず。
少しずつやってます。

20120126140501_005.jpg

これ、、、

20120126140501_004.jpg

何か?、、って、カメラ映像にガラスに反射しないように黒い布を張ってあるのです。
でも、、、結局面白くなくて見ていたのは初めの2日間だけ。
いつ通るか解らないネコを待つのも無理だし。
動き検知での自動撮影はオンにしてあるけど。

ゲームと監視カメラがどう関係するか?って、昨日TVで仕事にゲーム性を取り入れて、ヤル気を出させたり、コンピュータにはない人間の能力を使うって内容の番組がやっていた。
3つほど例に出ていたうちの1つが監視カメラだったのです。

その内容がなかなか面白いシステムだった。
どこの国だったか忘れましたが大量の監視カメラのある国。
しかし、犯罪防止に役に立っていないと。

そこである会社がそれをゲーム化したのです。
監視カメラの映像を一般公開して、万引き等の瞬間を見付けて1番初めに伝えると最高で3万貰えると。

そう、監視カメラがあっても犯罪後の証拠にしかならない。
盗まれたり襲われたり壊されたり殺されたりした後の証拠映像でしかないんです。
(犯罪を)ヤル気な人はカメラがあろうが無かろうが関係ない場合が多いだろう。
その原因は、人間がカメラ映像をチェックしないからなんだよね。
カメラや監視ソフトが判断して自動通報してくれるわけじゃない。
動き検知くらいは出来るけど、その動きが犯罪をやっているかどうかは判断出来ないんだよね。
(別の番組で、カメラ映像から万引きかどうかや、万引きしそうな人かどうか判断出来るプログラムが出来たというニュースもあったけど、まだ実用化していない。それにどの道最終確認は人間が映像チェックやらないといけないし、人間が確認後に捕まえたり通報したりしないといけないし。)

そこで上に書いたようにある会社がカメラ映像を一般公開して賞金を付けてゲーム化したわけです。
リアルタイムなカメラ映像はそれなりにワクワクする。
しかもそれが犯罪の瞬間を見付けられるかもという期待と賞金の期待となればもっとワクワクするんだろう。
TVに出ていた監視している一般人の人は1日8時間も見ているって。

しかし、、、カメラには犯罪者じゃない人も映ってしまう。
例えば、何を買ったかまで見えてしまうわけ。
どんな本を買った、どんな下着を買った、いつそこに居たまで知らない人に知られてしまう。
プライバシーの問題ともなっているようです。

人間がチェックしない監視カメラは意味がないけど、チェックするのが誰でもいいってわけではないみたいだね。
でも、お店の人が映像チェックしてもプライバシー漏洩はありえると思う。


それに、、、これまた日本のこの前のステマと同じ状態だったのも疑問だった。
そういう一般人を使ったカメラ映像チェックサービスを申し込んで使っているのは各お店なのに、プライバシーどうこうと文句言われているのはサービスやっている会社なんだよね。




●さんのBlogがほのぼのした初恋ネタだった。
初恋と言えば、、、、



これかな。
1983年の曲。




東京から大阪まで無給油走行可能かも? ホンダの「ベンリィ110」発売!!

燃費53Km/Lらしい。





昨日Docomo、今日はauが東京で繋がり難くなっていたみたいですね。
回線に余裕がないなら、スマホ売るの一時停止すればいいのに、、、。

名古屋では雪降っていませんがお隣の小牧市では降っているみたいです。
帰宅の時は気をつけて。

