今日は、、、というか現在3度かぁ。
寒いのは困るのに、、、。


昨日通販が届いた。

今回の目的は、自動お米洗い機。

20120130125923_000.jpg

うちの親が冬場は水仕事で手が荒れるというので。
確かに自分が炊く時も冬場に冷たい水でお米を洗うのってかなり辛い。
もちろんお湯でお米を洗うなんてバカな事はしないですよね。

これが安いのにきちんと機能していい感じです。
水をこれに流しっ放しにするとそれでお米が中で回転しぶつかり綺麗になるって仕組み。
3合なら30秒で綺麗になる。
冷たい水を触らなくていいというだけでなく、節水にも時間節約にもなるしお勧めです

500円ほどと安いので、ご両親や奥様にプレゼントにいかがですか?
無洗米食べさせられるよりいいですし、ハンドクリーム代の節約にもなるかも(笑。
もちろん独身な自炊な方も。


お米と言えば、毎年売っていただいている●さんの御実家製作のお米がもうなくなってしまった。
美味しいんですよー。
今年の収穫も楽しみにしています。



これだけでは送料の方が高くなってしまうので、ついでに他の物も通販。

うちの親のノートPCをこの前SSD入れ替えしたらメモリスロットが1枚しか使われていないと解ったので、

20120130125929_001.jpg

8GB(4GBを2枚)に増設。
3000円で8GB買えるとはいい時代になりましたよねー。

自分用には、、、、

20120130125934_002.jpg

USB半田こてとHDMIケーブル。
HDMIケーブルは通常サイズ <--> ミニHDMIのケーブルは持っていたけど両側通常サイズってのは持っていなかったので。500円以下。
USB半田こてはPCのUSBポートで使わなくても、モバイルバッテリーでも使えるし。1000円。
ごくたまにだけど車の中で半田付けしたいとかって時に便利かなぁと思って。



自分は紅茶好きなんですが、たまにこういうフルーツティ系も飲みます。

20120130125938_003.jpg

もちろんメロンや桃の味がするわけでなく香りだけですが、元々紅茶なんて香りを楽しむものだし。
初めの1,2回はちょっと飲み辛いかもしれないけど、慣れると美味しいです。
これは紅茶専門店のえいこく屋さんで買ったものです。

20120130125942_004.jpg

まあ、これはかなり好みが出そうなんでお勧めってわけではありません。
なんかメロンティが流行っているらしいのでネタにしてみただけです。





料金問題?を3つほど。

1つは、、、TVでやっていた八百長問題で辞めさせられた力士の今のインタビューを見て。

20120130130010_006.jpg

所詮力士の考え方もそんなもんか、、、って感じで、辞めさせられた事への同情なんて少しも起きなかった。
それは、、、「相撲やっていた頃の収入を稼ごうと思ったら死に物狂いで働かないといけない。というか、無理。」って。
相撲を見に行っている人達はそうやって普通に働いて、高い料金を出して相撲を見に行っているのに、よくそんな事を言えるもんだなぁ、、、と思った。

相撲が国技というなら、相撲協会に補助金を出すのではなく、国民誰もが相撲を見に行ける料金になるように補助金を出すべきではないのだろうか?。



次は、地元ネタですが、、、
苦境の「名古屋御園座」が正念場 3月の返済期限前に再建策出るのか
だそうです。

おそらく地元の多くの人が御園座の建物は残って欲しいと思うだろう。
でも、やっている内容は残って欲しいと思っているかな?。

聞いた話では、ストーリーも演技も酷い時があるらしい。
芸能人の名前だけで人を呼ぼうってのが見え見えな事もあるらしい。
その上料金が高かったら行く人だって減ってしまうよね。
伏見では駐車場代も高いだろうし。




それと似たのが映画な気がする。
家族で映画を見に行ったら、映画代+交通費+食事代で1万くらいは使うだろう。
それで満足行くほど楽しければ問題ないんだけど、あ、あ、ドライブに行けば良かったとか思ってしまうようではダメだよね。

昔と違って1回毎に客の入れ替えが行われるから暇つぶし気分ではいけない。
部分的に見逃したシーンや、もう1度見たいシーンがあったら、もう1回カネ払ってみないといけないし。
そう考えると初めからDVDが出るかTVでやるまで待とうかなぁと思ってしまう。

TVもそうだけど、最新映画でなくてもいいんですよね。
古い映画でも何度でも見たい映画って沢山ある。
でも、そういう映画を流さないのは、映画館収入だけでなく関連グッズ販売とかDVD販売とか色々な理由があるんだろう。

映画を楽しむだけでなく、『映画館で観る事を楽しむ』って考え方だったら、映画館がもっと違った娯楽に考えられたかもしれないですよね。
若い人にはその感覚が解らないかもしれないけど、昭和時代に青春時代を過ごした人なら解りますよね(笑
多分、映画を見る人だけでなく、映画を作っている人達もそういう感覚を忘れてしまっているんだろう。

まあ、自分はミニプロジェクターで満足してしまっているんですが(^^;





20120130125950_005.jpg

3度かぁ、、、。
家を出たくないけど、薬が次回予約まで足りないので病院に貰いに行かなくてはいけない。

20120130130017_007.jpg

充電式カイロとWiMAXを用意して出発。

20120130130042_008.jpg

4度。3度でも4度でも変わらないけど。

20120130130108_009.jpg

20120130130113_010.jpg

この高架の道路、、、バス専用なんですよ。
これを見て地元でない人達はどう思うのかなぁ?。

そりゃ高架でバスは渋滞しない。地下鉄作るよりは安いのかもしれない。
でも、、、道路なんだよねぇ。
これ作るくらいなら広い道路作ればいいのに、、、と思ってしまう。



道路と言えば、、、こんな看板見つけた。

20120130130137_011.jpg

珍しいというか初めて見た。

でも、まあ、当然といえば当然。
この道路に面する家に住む人達がまるで自分の家の車庫のように毎日昼も夜も車を停めていたので。
このさらに東側も通勤に車に乗ってくる人達か、毎日路上駐車だらけ。
そりゃマンションに住む人達は迷惑しているだろうなぁとは思っていた。
それに路駐のせいで道路が狭くなったところを他の車も走るので、歩行者や自転車の人も迷惑していたんだよね。

一家に車が1台、2台なんて考えられない頃に建った家がまだまだ多く、そういう家には駐車場が無い。
でも、家はそのままで車は買ってしまったんだね。




ネコをお隣に見に行ったら、、、

20120130130159_012.jpg

20120130130200_013.jpg

20120130130202_014.jpg

うちに居た。
天気の良い日だけ来るのかな?。




「鍵付きTwitterから写真流出」を防ごう!AKBの失敗に学ぶ自衛法
なんて記事があったけど、、、
フェイスブックの怖い話 「プライバシー設定」ちゃんと考えてる?
Facebookもらしいですよ。
気を付けて。

個人的に気になった記事はこれだけど、、、
秋元康に米CNNが厳しい追及 「性的搾取に関与しているのか」
常識の違う外人さんから見れば違う感じ方なんだろうね。
いづれにしても子供を商品にしているのは確かなんだけどね。
その商品にされている子供を買っているのは大人も。

いや、もっと気になるのはこれらの記事かな、、、
セシウム放出量が増加
そりゃそうだ。数十年単位じゃないと減らないんだから、現状増え続けるよね。
最悪シナリオ閲覧「数人」に限定 「混乱恐れて」と細野氏
だよねぇ。水漏れでメルトダウン確実なのに千葉や東京の人を逃がさないって変な話だったもんね。
まあ、爆発はしなかったけど、炉が爆発していた可能性も十分あったんだよね。
公務員給与7.8%削減のカラクリ
なんでこの部分をTVのニュースでやらないんだろう?。
政府からTV局に圧力かかっているのか?。
陰陽師グッズで晴明神社vs隣の土産物店
自分は無宗教なのでよく解らんが、仲良く町興しすればいいのにとか、歴史を独り占めしなくてもいいのにとか思ってしまうんだが、、、。



いや、、、もっと気になるのはこの記事かな。
「ミッキーの頭」切断した日本のゲーム作者 ディズニーから600万円損害賠償請求?

夏や冬のあのイベントに行った事はないが、昔仕事でこの手のお店にお邪魔した事があってそちらで買った同人誌というのを数刷持っています。
同人誌と言ってもオリジナル作品もあるのです。自分が持っているのはオリジナルな内容やキャラのマンガ。
有名週刊誌や月刊誌に描いている有名漫画家さんもあのイベントで出版して小遣い稼ぎしている事もらしい。
なので、真似とか盗作とかばかりじゃないんですよ。
儲かっている人は数百万とか儲かるらしく、税金の申告しないといけないほど儲かる人もいるらしい。


自分が気になったのは、この事件についてのそこに書かれているコメントについて、2点。

1つは、、、ディズニーじゃなければキャラを勝手に使っていいのか?、、、って常識範囲の問題。
勝手に人気キャラを使って勝手なストーリーで漫画を作っていいのか?。
もちろん描いている人もそれを買っている人も、それだけそのキャラを愛しているって気持ちは解るけど。

もう1つは、、、ミッキーの頭を切り落とした事や着ぐるみの中の人間の存在を描くのだけは悪い事と言う人。
有名キャラを勝手に使っている同人誌の中には、性的な事に有名キャラを使ったり、本物とはかけ離れたストーリーでキャラを使っているし、もっと残酷な内容に使っている人もいる。
それは許されて、ミッキーの頭はダメって考え方は、なんか偏っているよねぇ。



おそらくみなさんも1度は真似モノ書いた事があるのでは?。
マンガのキャラを紙に書いてみたってだけでなく、車やバイクの絵を描いてみたとか、芸能人の似顔絵を落書きしてみたとか、企業や商品のマークを真似して書いたりとか、、、。
好きだから描いたんだろうけど、、、厳密に言えばそれだって盗作で違法なんだよね。

おそらくディズニーだけでなく他の本物を描いている人達も、作品やキャラを愛されているからの同人誌と解ってはいるのだろうし、漫画家さんだって練習に沢山の他人にキャラを描いてきただろう。

でも、、、そろそろ、、行き過ぎ、、、って事だったんだろうね。
それは盗作している側が決める事ではないので、仕方が無いと思う。



(追記)

ミッキーの頭を吹き飛ばした同人ゲーム作者 「ディズニーの賠償請求は詐欺だった」と明かす

だそうです。

ほんとに詐欺だけかな?。

ミッキー好きが怒ってこういう行動に出たのかもしれないし、このサークルが儲かっているのを知っている人が妬んで作品出させない為にやったのかも。
いや、今時は仲間内も疑っておくべきかも。儲けの分配に納得いかなくて仲間が犯人だったとか。


1番の興味は、、、

この人が加害者側から被害者側に変わったという事。
警察に被害届出すのかなぁ?。
だって、、元々が他人のキャラを勝手に使っているわけだからねぇ、、、。

続報を楽しみにしている。

