2012.02.27 数字。
今日は無駄な時間を使ってしまった^^;

いつも痛み止めは出されている3分の1は使っていない。
副作用も少なくなるし、もし痛みが出ても追加で使える余裕にもなるので。
そこで、今日はさらに3分の1減らしたら痛くて動けなかった^^;
いつもの量に戻して動けるようになったのは11:30。
今日の自由時間は2時間半しかない。
まあ、まだ痛み止めを3分の1まで減らせるほど回復していないと解ったし、実験としては意味はあったかな。




動けずTV見ていたら、アリバイ屋というのがやっていた。

20120227212754_001.jpg

面倒だけど一応内容を簡単に書いておくと、、、

定職(正社員)でないと家が借りられない。定住所がないと定職にも就けない。
そこで偽の書類を作ってくれるアリバイ屋の需要が増えていると。

子育てでも、フルタイム(週5日、1日8時間)で働いている人の方が保育園に当たりやすいらしい。
でも、まず保育園に入れていないとフルタイムで働けるわけがなく当たらない。
そこで、フルタイムで働いている事にしてくれる書類を作ってくれるアリバイ屋の需要、、、という事らしい。

小さい子供3人も居て4年間外れ続けている人も出ていた。
その家庭はアリバイ屋を使っていなかったが、生活という点ではかなり苦しいのを我慢しているんだよね。
カネが無くなれば、家族で餓死や自殺、窃盗などの犯罪という選択も出てきてしまうだろう。
それに比べればアリバイ屋程度、、、、なんて、考えも出てくるのは仕方がない。

詐欺罪になるわけだが、個々の都合も聞かず一律に数字だけで判断してしまうシステムの問題。
しかし、お役所さんだって民間だって1軒1軒確認するにはそれだけコストがかかってしまう。人員的に不可能。
何が、、、どこが、、、間違っているんでしょうね?。


なんて話をしたかったのではなく、、、


これを見て思ったのが、、、、

これって、この前問題になった食べログ+ステマと同じ。
数字だけで店を判断するシステムや、数字だけで店を判断する人のせいで起きた問題。

ネットを見る人が面倒がらずに、1店1店のHPやBlogを見て素材選びから下拵えや真面目に作っているかを自身で読み取ろうとするとか、店から金品を受けてない人のHPやBlogを探して読んでいればステマ被害はもっと減っただろうにね。


もう1つは、子育てって色々な問題があるんだなぁと自分が関係出来ない世界の事が勉強になって良かった。
、、、、けど、、、、
子供育てるには結局カネが要る。
なぜ子供を作る前にカネの事を考えず作ったのだろう?、、って疑問はまだ残っている。
離婚しない、不景気にならない、行政がきちんとやってくれる、、、なんて考えな予定だけで子供作ったのだろうか???
子供が高校・大学・専門学校と私学に通うことになったら、かなりの出費予定を考えないといけない。
当然今の時代塾だって必要だろうし、、、。
公立保育園だけを望む家庭は、そういう計算は成り立っているのだろうか?。



ネコ、、、

20120227212759_002.jpg

今日は1匹???
今日は天気がいいけど昨日よりもさらに寒い日。

20120227212803_003.jpg

食べ頃。


最近、、、枕元のライトはこれ、、、

20120227212750_000.jpg

USB出力のあるモバイル用電源電池+LEDライト。
小さくて明るくてどこにでも置けて便利だし、LEDなので何日も電池持つ。

こういうモバイル用外部電池が5個にもなってしまったので、少しでも使わないと勿体無いってのもあるんですけどね^^;、、、。



また明日の朝?は-2度まで下がるらしい。
まだまだ寒い日が続きそう。

せっかく最近少し暖かくなってきて、やっと仕事部屋の速いPCを使えるようになるかと思ったのに、、、まだしばらくは寝室や居間からリモコン操作使用する日が続きそうです。

