25度の室温なら痛みもなくて楽だという体なのに、、、

20120201090741_000.jpg

これは辛い(T_T)
今夜からは名古屋でもいよいよ今シーズン2回目の雪が積もりそうだし。
体調もバラバラでこの寒さが無くなるまでBlog更新も毎日は無理そうです。


ネコ写は2日半分です(^^;

20120201090753_001.jpg

20120201090810_002.jpg

チビ(黒):「遊んでくれよ~」
うーーーーーん、、今日は逆なのか。


この前買った、、、

20120201090843_003.jpg

680円USB充電式カイロ(左の白いの)ですが、これは買わない方がいいと思います。
温度調整が強弱の2段階あるけど弱でも手の皮(皮膚)でも火傷しそうなくらいに熱いです。
うちにあるいくつかの充電式カイロやUSB暖房製品の中でも飛びぬけて熱い。
布のカイロ袋も付いてくるけど、特にお子さんや寝る時に使うには危な過ぎると思います。

電池も2時間~2時間半しか持たないです。その分軽量ですが。

2000円くらいで売っていたのを知っていたので680円なら安いと思ったけど、元々この程度の性能だったんですね。
やはりエネループ暖房製品が春前に処分セールになるのを待つのが確実かと。



ミニプロジェクターは毎晩寝る前に使っています。

20120201090848_004.jpg

これは個人的にはお勧め製品です。
とはいえ、自分が買ったのはUSB接続タイプなのでノートPCも持っていないとダメなんですが。

50incくらい?に大きく映した状態でも文字も読めます。

20120201090935_005.jpg

映画も暗いシーンはちょっと見辛いけど、個人的には別にいいかなって感じ。

20120201090958_006.jpg

全編暗いシーンな映画で、クライマックス部分が暗いシーンだと辛いかもしれませんが。
その頃には寝ているし(笑。

まだこれだけ文字が読めるならもっと大きく映したいのですが、拡大縮小調整は無いので、6畳間の短い側の壁から壁までの距離ではこれが限界。
って事は、長い側でも75inc程度までしか無理って事かな?。




朝ネコ、、、

20120201091016_007.jpg

おはよう!!

昨日からTVは国会中継。

20120201091021_008.jpg

リアルタイムでは見ていません(^^;
夕方や夜のニュースでちょっと見るだけ。
しっかし、、、防衛大臣情けないねぇ。無知とかいう以前に仕事しているのかねぇ。
派閥から平等大臣選びってのはいいかげんやめてほしい。
民間人でもいいから解っている人でヤル気のある人にやって欲しいなぁ。




今日も逆みたいだ。

20120201091105_009.jpg

チビ(黒):「遊んでくれよ~」

20120201091110_010.jpg

チビ(三ちゃんカラー):「網の上で昼寝するから遊びたくない」

この後、、、庭の木を折るわ、洗濯物のタオルを落としてその上で寝転ぶわで、うちの親に怒られていた(笑。

20120201091114_011.jpg

チビ(黒):「遊んで欲しいのに、、、チビ(三ちゃんカラー)寝ちゃった」
あんたら仲いいねー。





今日はWin7タブレット。

20120201091118_012.jpg


その日やりたい事に合わせて、Androidタブレット、スマホ、Win7ノートPC、Win7タブレットと変えられるってのは便利。
まあ、体が元気なら超高速なデスクトップPC1台でもいいのかもしれないけど寝転び使用しないといけないので、そこまでのスペックがないからそれぞれの得意な事に合わせて使い分けるって感じです。




この前のお米洗い機、、、

20120201091122_013.jpg

これもお勧めです。
冷たい水仕事が減るのはとても楽。

20120201091126_014.jpg

1日2回のご飯炊きに戻ってくれた。
新しい炊飯器に戻ったし、朝と夜に炊き立てが食べられるのでご飯も美味しい。


しかし、、、、、

今日の朝、、、ご飯を一口、口にすると、、、、
ん????????美味しくない!!!!!!!
お米が変わったな、、、と思って聞いてみると、昨年売っていただいたよしし(さん、産)米がとうとう無くなったらしく、今朝からスーパーのお米。

どれどれ、、、

20120201091135_016.jpg

なるほど、、、、。
いや、、別に不味いってほどではないんですよ。普通な味なんです。
ただ、よしし(さん、産)米が美味し過ぎるんです。
機械乾燥か自然乾燥かの違いだけでなく色々と育て方の違いがあるんだろうね。


はぁ~~、、、しばらくこの味に慣れるまで辛いな(^^;



単純な味な物ほど素材を落としたかどうか解り易いですよね。
ご飯だけでなく、パン、麺、出汁、、、、、。
味付けで誤魔化せないから当然なんだけど。

難しいのは複雑な味。
自分はバランスが取れているかどうか(部分的な味が浮いてしまっていないか)程度しか解りません(^^;
沢山の種類の材料を使った料理とか、沢山の調味料を使っている料理とか。
ただ沢山種類入れただけで調和が取れていない料理ってのは、不味いわけでなくても美味しいわけでもない。
作る方もそれだけ腕が要るんだろうね。

だって、上に書いたように、ご飯なら良いお米と良い炊飯器を使えば誰でも美味しいご飯を炊けるからね。


何が言いたかった?、、、って、、、

具が多くてお得とか、お肉が多くてお徳とか、、、そんな情報欲しくないんだよねぇ。
そんなんでいいなら、学生向けの大盛り料理店に行けばいい。
具に好きな素材が沢山入っていた、、、なんて情報なんて全く価値が無い。
具の各素材の使用量のバランスでも味は大きく変わってしまうからね。

味って好みがあるけど、素材の良さと味の調和だけは誰でも共通して感じられる事なはず。
そういう情報が食べログとかにあるなら価値があるけど、そこまではないなら必要ないんでは?。
というか、、、そういうレベルでないならステマでもいいじゃん、、、って(笑。




FirefoxがVer10になった。

20120201093107_027.jpg

何か変わったのかな?。





古い炊飯器は新しい炊飯器と比べて不味いと解ったのでゴミ行きになった。
まあ、10年は使ったし、性能劣化もあったのかもしれないけどね。

ゴミに出しておいたら、リサイクル業者なのか?市のごみ収集より早く来て勝手に持って行こうとしたので注意した

もちろん、ただゴミになるよりもリサイクルしてくれた方がいいと思っています
ただ、気に入らないのは、ゴミ袋とかをくちゃくちゃにしたまま持っていく業者とかがいるんだよねぇ

それに路上のゴミは勝手に持って行ってもいいけど、個人の敷地内に置いてあるゴミは勝手に持って行ってはいけないはずなのにお構いなし。
もちろん、挨拶もなし。

一言、「リサイクルに貰っていきます」と言ってくれればこちらも気分がいいし、ゴミをぐちゃぐちゃにされなくて困らない
それに、モノによっては、個人情報の入ったゴミだってあるわけ。
ゴミにして貰わないと困るゴミもあるわけです。

これが1業者だけじゃないんですよねぇ。
見ていると何社かの業者がゴミ集めにトラックで走っているみたい。
みなさんも個人情報の入っていそうなゴミは気を着けた方がいいですよ



もちろん、悪いゴミ集めな人ばかりではない。

自転車で空き缶を集めているおじさんの中には、出された状態より綺麗に整理してアルミ缶?だけ持っていく人もいる。
きちんと挨拶も出来ているし、なぜこんなきちんとした人が空き缶集めな仕事をしているのか?、、って思えるほど。




こういうのってゴミだけじゃない。

勝手に他人の家の木や花を折って持って行く人がいる。
そんな事しなくても、一声かければいいんですよね。

木や花を褒めれば、相手も気分が良くて種や苗まで貰えたり、好きで育てている人が多いので育て方まで説明してくれるだろう。面倒とか知っていると思っても、それを聞いてあげれば、相手はもっと気分いい。
気持ちよく頂ける事となる。



これって仕事でも同じなんですよ。
「売りたい」「売りたい」「売りたい」「売りたい」、、、、ばかり言っていては相手が気分良く買えわけないよね。
そんなんなら、カタログ見るだけで十分になってしまう。
相手の希望を聞いてあげる事が必要だし、それが関係ない事でも部分的に仕事として力になってあげられる事かもしれないし。

社内の人間関係だって同じだろう。
自身の希望や欲求ばかり言っていれば、相手が気持ちよく動くわけが無い。



今は、一方的に儲けようという商売や人間関係が多いような気がするけど、基本的には得る物と払う物は同じじゃないといけないはずなんだよね。
そういう事が解っている人に政治家屋さんや官僚屋さんになって欲しいかな、、、。

壊れたレコードのように「解散」「解散」「解散」「解散」「解散」、、しか言わないアノ人、もうTVで顔を見るのも嫌です(笑。
とりあえず議員報酬貰っている分だけは働いて、震災被害者助けてあげてから解散すべきでしょ?
自身や自身の党の欲求しか言わないなんてねぇ、、、。



まあ、これも同じだけどね。
auが通知バーでの宣伝自粛、スマホ時代の情報配信の形
KDDI が通知バーへの情報配信を弁明、「反応は良かった」

未承諾広告配信や郵送って違法なんだし、それを言葉遊びで逃れようってがまず悪いイメージな気さえ、、、。


似たので、こんな記事も、、、
Android Marketにまた不正アプリ? マルウェアの解釈めぐり異論も


盗作ニュースは、、
ネットで騒ぎ「明らかに盗作」 披露したは人気コメディアン
ガガ また訴えられる 今度はヒット曲「盗作」?

人気があれば犯罪者(容疑者?)でもTVに出してしまうってのがねぇ。
NHKの紅白でさえ、そういう考え方ってのがねぇ、、、もうTVも終わりかも、、、。




