試しに、、、、

20120218093212_000.jpg

20120218093215_001.jpg

20120218093218_002.jpg

しかもデジカメ使わずにスマホのカメラで撮っているし^^;、、、。

LEDでLEDアートとかやってみたいなぁ。
何とLEDを組み合わせるか考えないとなぁ、、。

エネループ電源にUSB LEDライトなら電源の無い場所でも出来ます。
って、、、外に寒くて出られないけど。




●ちゃんにバレンタインデー?チョコを頂いた。
年齢差40歳だから結婚はしてくれないだろうなぁ、、(笑。

20120218093235_003.jpg

とても美味しいです。
きな粉味生チョコ。
ありがとう!!!




土曜日は、、、

20120218093259_004.jpg

電器店の折込広告が多くて個人的に楽しいんだけど、毎週買おかと話に出て買わないのが、HDD&BDレコーダーなんです。
自分はTVほとんど見ないので要らない。必ず見たい番組ってのも1つもないし。
両親はTV好きだけど、休みにはスポーツに行くほど元気でTV見て過ごす時間は夜だけだし、再放送で十分って考え。
そうなると、、、要らない、、、と結論になってしまうんだよね^^;

安いのは3万切っているのもあるし、どうせなら2番組以上同時録画可能でBDXL対応のがいいし。
って、、、録画してみないのに要らないんだけどね^^;

ただねぇ、、、自分がいつまでも元気かどうか解らないので、設置設定や操作を教えたりってのを出来るうちに、、、、って考えもあって。




今日、TVのニュースで気になったのは、雇用問題。

20120218093304_005.jpg

シャープが液晶を作れば作るほど赤字になる、、、と。
円高問題から話が始まった。
国内生産がなくなれば、町によっては税収が1億円減る町もあるらしく、大きな工場が止まればその町では大量に失業者も出る。

そして、、、アップルが比較に出された。

アップルは、工業を持たない企業。
そう、『作ってるとは言えない』と言ってもいいほど。
そのおかげでリストラもないが、雇用もない。為替の影響も少ない。

もちろん日本の大企業でもそういう製品は多いし、工場を持たないメーカーも多い。

しかし、今回は企業の利益ではなく、雇用数が問題。

これが進めば、、、失業者が増え、失業保険受給者や生活保護受給者が増える。
貧富の差、、、とか言っているレベルではなくなる。
それを維持するために税金も上がるだろうし、犯罪も増える。


みなさんなら、どう考えます?。



これがねぇ、、、せっかく良い番組やっているのに、これまた歴史も常識レベルな知識も知らない理想だけ言う若い●●解説者も出ていたんだよねぇ、、、。
NHK、、、わざとこういう低知識な若者な研究家?を毎回1人出しているのか???
まあ、理想ももちろん必要だけど、理想が叶わない現実が今あるから何とかしようという話なのに、、、。

バブル期に成長し、ユトリ教育って、、、だけでは、ないんだろうけど、なんかねぇ、、、。
小学生の発言かい!!ってツッコミ入れたくなるほど酷かった。
いや、今の小学生の方がもっと現実を知っているかも。
やはりコネで出演しているだけなのかな???。





毎日ほぼ必ず写真を撮る。
デジカメ絵日記って感じな写真ばかりですけどね。
1つ、、、困っていた事があったのです。
それを解決するついでに、便利で簡単にしようと。

何が面倒で、何が困っていたか、、、というと、、、

Androidスマホになって、無線LANでWinにファイルを送れるってのは便利だなぁ、、と使っていた。
デジカメみたいにSDカード出してリーダーで読み取ったり、USBケーブル挿して転送したり、転送用ソフト使ったりしなくていいのはとても楽です。

しかし、、、、それさえも面倒に思えてきた。
人間の不精は切りがないね(笑。

ボタン一発で、スマホからPCに転送し、、、、
ボタン一発で、ファイル名を撮影時刻(ファイル作成日時)の数字に変更し、、、
ボタン一発で、写真を保存フォルダにコピーして保存したい、、、
ってのを実現させます。


AndroidスマホからPCの共有フォルダを開いてコピーしたりは出来る。
しかし、その逆のPCからAndroidスマホのフォルダを開くことはできません。
そこで、、、

20120218093314_006.jpg

Samba FilesharingというアプリでSMBを使えるようにする。

パスワードやコンピューター名、ログインID、ワークグループ名など設定して動かすと、、、

20120218093326_007.jpg

20120218093329_008.jpg

PCからAndroidスマホのSDカードが共有フォルダとして見れるようになります。

これでバックアップソフトなどをWinで使って、ボタン一発でファイルの移動やコピーを出来る。
どこにでも繋がってしまうと危ないのですが、LANの許可リスト設定も出来るので大丈夫です。

た、、、だ、、、これ、root化していないと使えません
SH-12Cの一時的root化だと、一時的root化状態でないとアプリが動かない。
再起動してしまってroot化状態でなくなると使えないんだよねぇ。


保存フォルダに写真をコピーするのも同じようにソフトで出来る。

20120218184056_004.jpg

バックアップ系アプリでコピーとか移動とか設定してその設定を保存。
あとは、作った設定ファイルをダブルクリックで一発コピーや一発移動出来ます。


次に困っていた事なんですが、、、

AndroidスマホからPCに写真を無線LANで送ると、ファイルのタイムスタンプが転送した時間に変わってしまうのです
ファイル名を撮影日時や、写真を撮った時のファイル作成日時、画面キャップチャした時間の日時にしてファイルを保存したい自分にはこれはとても困った事だったのです。
(このBlogの写真はBlog書きやすい順にファイル名を変えてあるので撮影日時ではありません)

この問題は、上のWinからandroidスマホに繋いでファイルをコピーする事で解決でした。

20120218093351_009.jpg

20120218093405_010.jpg

これでファイル名を写真を撮った日時に変えられる、、、

20120218093410_011.jpg

こんな感じ。
これでわざわざファイルのプロパティを見なくても、ファイル名だけでいつの写真か解るし探せるし、わざわざ並び直ししなくてもファイル名で撮った順番に並ぶので写真を順番に見る時も解り易いし楽しい。

デジカメによってはEXIFに撮影日時情報がなかったり、画面キャップチャなどでも撮影日時情報って無かったりするので、ファイルの作成日時や更新日時って必要なんです。




PCからAndroidに繋がないようになっているのって、、、安全と言えば安全だけど、不便と言えば不便。
出来るようにするかしないかの設定(選択)くらいはユーザーにさせて欲しいよね。
PC側とスマホ側で専用アプリでデータやりとりってのはあるけど、わざわざ両方でアプリ起動して、、、なんて面倒だよねぇ。
ネットストレージ経由ってのも面倒だし、漏洩危険もあるし。

WinPhone7(8)なら出来るのかな?。
MountainLion+iPhoneなら出来るのかな?。
Android5.0なら出来るのかな?。
どれも『次』はよりPCとの連携を便利にしたOSになるって話だけど、どこまで便利になるかなぁ。



Macといえば、、、MountainLionニュースが次々出てきている。
米アップル、マック新OS「マウンテンライオン」プレビュー版を公開
とか。
問題は、、、自分の持っているMacも対応してくれるかだよね。
OS X "Mountain Lion" 対応 / 非対応 Mac 一覧(非公式版)
とりあえず、今回は見捨てられなかったみたい(^^ゞ

ついでに、、Macな記事リンク、、、
【中国】iPad商標権を失ったアップルを尻目に中国企業の合法iPadがネット上で話題に
Mac OS X Lionで「別名で保存」を復活させる方法
Mac OS XでRAMディスクをコマンドライン1行で作成する




ネットニュース、、、自分もかなりそう思っていたので笑えました(笑

「CMで見たくない有名人」でも1位に! 芦田愛菜バッシングが加熱!?

2位以下も、ほぼ自分もCMで見たくない人達の名前が並んでいて笑えました(笑。
みんな同じ事思っていたんだなぁ、、、って。

車の免許も取れない子供が車のCMやったり、稼ぎもなく運転もしないのに車店の店長役だったり、、、
生理痛薬?のCMに生理も来ていない子供がCMしていたり、、、
大人をバカにしているとまでは言わないにしても、いかにも子供を売りにしていると解ってやっている子供ってのが見ていてムカつきますよね。
最近見たくないCMはチキンラーメンのCM。
いかにも子供可愛い演技、、、ってのが、見え見えで、見たくない。
昔でいうと、、一部女性がやっていたブリッコって感じに見ていて嫌な気分。

5位のイチロー氏はなぜだろう?。
確かに見飽きたってのはあるんだけどね(^^ゞ
毎年オフシーズンに出稼ぎのように帰ってきてCMでカッコイイ事言って帰っていくのは見飽きた。
もちろん、自慢したりカッコつけたりしていいだけの結果を残している人なんだけど、、、。

3位AKB、3位エリカ様は納得。

「ジャニーズが前田待ち!?」スケジュールも報道統制も......AKB48に牛耳られる芸能界
こんなニュースが毎日のようにあるAKB、、、
でも、、、
AKB48が集めた震災義援金は合計12億円超え 今後も続けていくことをファンの前で約束
は凄い事だよね。
他人の金をどうこう言うのはよくないけど、何千万とか何十億って契約金のあるスポーツ選手が「東北応援しています」って取って付けた様に言うだけ。1、2%募金して応援を形に見せても良い気がするんだけど。
だって、、、普通の仕事している人が「東北の為に普通の仕事を頑張ります」って言っているだけと同じだよね。
そう考えると、、、若いAKBや石川遼が大金を募金しているのって凄い。


それよりも、AKBで腹が立つのはGoogle
AKB効果でユーザー数急増のGoogle+ 「ぐぐたす」現象はいつまで続く!!?
GoogleがAKB高橋みなみの母逮捕の件を関連ワードから排除 【情報規制】
GoogleがAKB高橋みなみの母逮捕の件を関連ワードから排除
Googleちょっとそれは汚いんじゃない?。
Googleの都合のいいように検索を検閲なんてねぇ、、、。
数年前は自由の為に国とも闘っていたGoogleだったのに、、、今では情報規制国と変わらない
さらに、、、Googleはこんな事も、、、
Google、Safari のプライバシー機能を迂回して Cookie をセット、トラッキングに利用



朝ネコ、、、、

20120218101335_000.jpg

遊びたそうだけど、無理。
寒い。

20120219114431_015.jpg

今日の最高気温予報は4度。

20120218125640_002.jpg

昨日弱っているのにまた作業してしまい、さらに弱っている(^^ゞ
レンジの蒸気の吹き出し口が下向きだったせいで結露が酷いと気付き、下に蒸気がいかないように工夫。


そうそう、、、、ワニ口クリップは、、、

20120218152034_003.jpg

この為。
これでワンセグ受信できます。

朝、、、、

20120219071810_006.jpg
20120219071852_008.jpg

初音ミクの曲がカラオケでも1位と3位だってやっていた。

その後、アノ番組を見たくないので、スマホをTVにHDMIで繋いで映画でも見ようと思ったら、、、

20120219083820_009.jpg

タブレットAcer500はタブレット画面がHDMIで繋いだTVにそのまま映るのに、スマホSH-12Cは出来ない。
写真とかのスライドショーだけみたい。
使えんなぁ、、、。

チャンネル変えていたら、、

20120219092316_010.jpg

サッカーのオリンピック最終予選戦がやっていたので見た。

20120219105228_011.jpg

Win7タブレット+外部電池でのんびりしようと思ったら、うちの親が風邪をぶり返し、、、自分が動かないといけない。

20120219110708_012.jpg

買い物に出る。

20120219113928_014.jpg

無駄遣い(笑。


風邪が治って2日間くらいはおとなしくしていて欲しい。
熱が下がって次の日から動くからぶりかえすんだよねぇ。


そんな感じで、今日も疲れた。

片山氏が自転車チーム結成
後々は自転車メーカーとかになるのかな?





『続きを読む』はネットニュース記事リンク。
... 続きを読む
