2012.02.20 ダウン(T_T)
とうとううちの親の風邪が遷りダウン(T_T)。
めっちゃ体調悪い。
病院行きギリギリ、、、。

今日は第1サーバのHDDを1台入れ替えをしたかったのに、、、寝ているしかなさそう。


ミニプロジェクター使ってますよ。

20120219215142_000.jpg

20120219221040_001.jpg

窓や壁に綺麗な絵を映すだけでもいい感じです。
HDD買わずにもう1台ミニプロジェクター買おうかなぁ、、、。




今日の朝のTVでまた自転車問題の事をやっていた。
歩行者と自転車との事故が倍増とか、一時停止をしないとか、荷物の積み方とか、安全な運転の仕方という内容だった。

20120220083115_002.jpg

20120220085344_003.jpg

自分は、自転車、バイク、車と乗るのでどれの気持ちも解るが、なかなか難しい問題と思う。
自転車趣味にしていた自分でさえ勉強になる内容もありました。


自分が小さい頃は、自転車はまだ贅沢品だった。
どの家庭にでもあるわけじゃなかったし、気軽に買える物でなかった。
買い物や旅行は徒歩と電車やバスが当然な時代。

それが今では誰もが乗る自転車。
自転車教育もなく、取締りもなく、自転車道整備もなく30年以上が過ぎて、それが今の結果になったのだと思う。


子供にも自転車を与えている家庭は多いと思うが、保険入ってます?。
子供が相手を怪我させたり、死なせてしまった場合、、、。
バイクや車並に考えた方がいいようです。
自転車保険、今ではコンビニや携帯電話でも入れるらしいですよ。


自分が気になったのは一時停止の部分。
うちから一番近い交差点(十字路)、東西の道路が広く優先で車も歩行者も自転車も交通量が多いのだが、そこに重なる南北の道路は一時停止で、大通りを避けた自転車が多く走る。
しかし、一時停止しない自転車が多いだけでなく、全く減速しない自転車も多い。
月に1人死んでいてもおかしなくない状態、、、なんだけど、なぜか死亡事故はないみたい。
普段この道路を使う人は危ないと解っていて、優先側の道路でも歩行者も車も気を付けているからだろう。
それを解っていてさらに我が物顔で一時停止しない自転車もいる感じ。


確かに自分も面倒だと思う時はある。
減速や停止すると、自転車は自分の力で加速しないといけないからね。
ただ、、、あまりに酷い自転車運転を見る時が多くて、なんとかならないのかなぁとずっと感じている。
若者だけでなく、御年寄も子供も、主婦ママチャリも。
減速や停止が面倒で嫌なら、スクーターにすればいいのに、、、って思ってしまうほど。


何が言いたかった?、、、って、、、

自転車って便利だしスポーツとしても気持ちいい乗り物。
でも、、、、
法律無視や危険な域まで便利さや気持ち良さを求めてしまってはいけないと思うわけです。

それは、バイクや車も同じだし他のスポーツも同じだけど、今、自転車事故が増え過ぎたからねぇ。
これ以上自転車が悪者イメージにならないようにして欲しい。
今日のTVでの自転車問題は、車道か歩道かとか、自転車道とかって事でなく、1人1人がマナー良く乗れば解決する事なんだから。




晴れているので猫が来た。

20120220095403_005.jpg

チビ(三ちゃんカラー):「おはよう」
自分:「おはよう」

20120220095409_006.jpg

チビ(黒):「チビ(三ちゃんカラー)、遊ぼうよー」

20120220095427_008.jpg

チビ(黒):「あ、、、ストラップの人だ」

20120220095434_010.jpg

チビ(黒):「それ欲しいなぁ」

20120220095506_013.jpg

チビ(三ちゃんカラー):「外で遊ぼうよ」
自分:「今日は風邪まであって体調悪くて無理。また次回にね」


今日は黒を触れたましたー!!、、、(^^)v
かなり人間慣れしているね。
これならノラとして生きていけるだろう。





TVを点けると必ず出ているって位なAKB。
クイズ番組を見ようとTVを点けるとやはりAKBが2人も出ていた。

これはAKBに限った事ではないのだが、あまりに常識的な単語や漢字も解らない芸能人。
解らない事や漢字を読めない事の恥ずかしさもない感じなのが、そういう時代なのか?と思ってしまった。

まあ、自分も漢字は得意でないし英語も得意ではないんだけどね。
でも、常識レベルは解っていると自分では思っている。

そこで、、、2つ疑問が出た。

1つ目の疑問は、、、
台本の台詞や歌の歌詞を漢字が解らずにどうやって読むのだろう?
全部読み仮名が書いてあるのか?。

もう1つの疑問は、、、
言葉も漢字も解らないという事は意味さえも知らないのだろう。
知らない意味も解らない言葉をどうして演技や歌で感情を表現出来るの?
日本語を日本語に訳す通訳でも居るのだろうか?(笑。

確か、AKBのコンセプトって『クラスの10番目くらいの女の子の成長を見守る』だったよね?。
いつまで見守ったら漢字を読めるようになるのかなぁ?。
でも、、、漢字読めなくても15億も寄付出来ているんだよなぁ、、、。
うーーーーーーーーーーん、、、。



TVを見ないと言っても、偶然には見てますよ。
昔の小学生の様にTVの時間で生活しないってだけ。
偶然TVを点けて面白そうなら見る時も、、、という感じです。
昨日は、なんとか9(再放送)とか矛盾とか見ました。

そこで、、、上のと逆の疑問が出た。

見ている側の人が、言葉が解らなかったり漢字が読めなかったらTVって面白いのかな?、、って。

幼児は幼児レベルの内容じゃないと面白い番組じゃないだろうし、
御年寄で新しい物に疎いとその手の番組は面白くないのだろうね。

じゃあ、普通の大人が見る番組って、どの程度の知識レベルに合わせて作っているのだろう?


2時間刑事モノドラマを例にすると、、、
そんな単語の説明の台詞要らないし、そんな会話非現実だろ!、、とか、
そんな観光地の説明の台詞や特産品の説明の台詞要らないだろ!、、とか、
酷いと感情の説明まで台詞でやっていたり、、、とか、
簡単な英語の訳の説明台詞までわざわざあったりとか、、、とか、
個人的にはもう1つ、TV用に作ったPCの画面が変!、、とか(笑。

見ている側をどこまでバカだと考えているんだ!!って思ってしまう時が多い。


この前の視聴率ランキングを見た時に、そんなドラマがランキングに入っていて、どうしても納得出来ない。
あのドラマ、、、ほんとに人気あるのかなぁ???


