そろそろバイクのエンジンかけて、暖かい日は5Kmでもいいから乗ろうと昨日は思ったのに、、、、今日は全くの不調、、、(T_T)
いや、、、不調だったのは13時半から18時半までの5時間。
起き上がるのも辛かった。
21時半にやっとPCの電源を入れる気になれるほどには回復。
映画『ブレードランナー』を見ています。


天気予報、、、週間天気予報が外れたりズレたりは仕方がない。
このところ、前日の天気予報さえろくに当たっていない気がする、、、、どころか、当日の天気予報さえ外れる事が多すぎる。

昨日は天気予報では寒いはずがバイクに乗りたくなるくらいに暖かかったのに、、、

今日はめっちゃ寒いだけでなく、、、

20120312211434_000.jpg

なんだよ!!雪って!!!
天気予報、、、雪なら雪って予報してくれよーー!!

気温の変化が大き過ぎて体が着いて行かない、、、。
せめて、温かい日なのか寒い日なのかくらいは天気予報当ててくれよ~。




国会中継を少しだけ見た。

20120312211449_001.jpg

やはり、、、そうか、、、。
消費税、どうせ15%とか20%とかいくんだろうなぁ、、と思っていたが、そんな予定みたい。
ハッキリ言わないのが、これまたイライラ来る。

ちょっと前に書いた通りでしたね。
やはり、もう一度雇用を見なおすしかないんだよね。
日本が多額の借金があるのに円の価値を維持しているのは個人貯蓄率のおかげ。
でも、震災もあったし、原発も止めないといけないし、これ以上の国債発行は危ない。
まず公務員の給料を世界レベルまで下げて、民間も給料を下げて、相続税を一気に上げるしか無い。
そうでないともう産業の国際競争力なんて回復出来ないと思う。

特に大企業は、もう安い製品を作れないって会社になってしまっている。
だからって、高い製品が次々売れるなんて世の中ではないし、円高で輸出も儲からない。
外国で作って日本のメーカー名入れているだけ。
日本で雇用が成り立たないのに、今の公務員給与は間違っていると思いません?。




頼まれていた用事を済ます為に外出。
寒いけど、まあまあな体調な感じだったので。

20120312211525_002.jpg

スマホホルダの位置を変えた。

20120312211542_003.jpg

市役所やTV塔。

20120312211547_004.jpg

300円入れる。

20120312211600_005.jpg

せっかくここまで来たので、、、

20120312211603_006.jpg

路上販売弁当を買う。
250円のも美味しそうだったけど400円のにした。


20120312211607_007.jpg

自転車レーン。
昼は全然走ってないけど朝は混んでいるのかな???

20120312211624_008.jpg

追突防止アプリいいかんじです(iOnRoad)。
7incタブレットスタンドを車に用意したいなぁ、、。

20120312211628_009.jpg

チビ、お昼寝中。
なんと!!、チビは寒かったのか自分で自分の後ろ足で簾を着布団のように着て寝た。
偶然か?、意識的にか?。
また脱いでしまっている所を見ると遊んでいて偶然かな。

近所の話し合いで、今回こそは餌やりを控えようという話になっている。
うちは全然あげていないけど(この前1回だけあげたけど)。
どうも、三ちゃんとロングが妊娠しているようなのだ。
ネコちゃんには可哀想だけど、子育て出来てしまうほどの餌やりは町内の迷惑になるという事で。
いくら動物好きが偶然多いと言っても、そうでない家もあるだろうし、賃貸や分譲のマンションもあるからね。


20120312211726_010.jpg

路駐のせいで自転車が走れない、、、という写真。




このニュースは驚いた。

20120312211734_011.jpg

原発事故で東京の人達の年間可能被曝量値の20分の1を食べ物飲み物から受けているという結果が出たそうだ。

20分の1って、、、100分の1とか1000分の1なら解るけど、20分の1も被曝しているって酷くない?。
しかも原発事故直後に配った水のおかげで発ガン率が40%ほど助かった、、って事だそうだ。
もし水を配っていなかったら東京の人達はどうなっていたんだろうね?。

というか、、、東京でそのレベルって事は、東京の周りの県はどうなんでしょうね?。
福島や福島周辺の県の人は大丈夫なのだろうか?。
いや、食べ物飲み物から被曝って事は、福島から遠い県の人だって被曝の可能性があるわけだよね。

いやいや、、、それ以前にこんな問題なニュースを夕方にさらっと流すだけでいいの?????。




食べ物からの被曝と言えば、、、、こんなニュースも、、、、


福島に行った人が、福島応援におみやげや福島産の食べ物を買う
それが、、、、
高速道路のサービスエリアでゴミ箱に大量に捨てられているそうだ

お土産な加工品だけでなく、野菜なども捨てられているらしい。


まあ、金を使うって点では応援になっているけど、、、現実はこんなモンなんだろうね。
上にも書いた食べ物や水からの被曝だって怖いわけで、、、放射能が出ているかもしれないモノを地元の街や家の中にさえ入れるのは嫌だ、、、って気持ちなのだろう。
がれき処理受け入れだって各県から大反対されているんだからねぇ。
同じ場所の土で作ったモノ、、、と考えたら、怖い気持ちも解らないでもない。
それに、小売寸前まで行ってから放射能が高過ぎると解ったりする事件があったり、すでに家やマンション建設に使ったコンクリが放射能だしていたり、、、で、『安全だから売ってくれている』とは信じきれない。

それに、、、ゴミとしてお土産や福島産品が捨てられているサービスエリアのある県の人達はどうするつもりなんでしょうか?。
サービスエリアがある事で、自分たちが行ってないのに、、、ゴミとして捨てられて、、その処分をしないといけないわけですからね。


皆さんなら、どう考え、どう行動するのでしょうか?。

自分は、、、、正直、、、どうしたらいいのか解らないです。
正確な情報がないと判断しようがない。
しかも時間が経ってから次々出てくる怖い調査結果。
応援はしたいけど、、、。


だいたい、、、本当に『30Km圏内』でいいんですかね?。
60Km、、、、いや、80Kmくらい危ないんではないのか???
東電に責任を取らせ、60Km圏内の人を全員移住させるってわけにはいかないのだろうか???

人が住めば、そこで生産活動が行われる。
生産したモノは全国に流れる。
出荷制限や検査義務をしても結局流れてしまうんだよねぇ。

それに今生きている人は、もしかしたら政府の言う通り80、90歳まで影響なく生きられるかもしれない。
でも、、、これから作られる子供達は大丈夫なのかな?。
劣化ウラン弾を使われた国やチェルノブイリで生まれてくる子供たちみたいな事にならないといいけど、、、。




このお土産サービスエリアゴミ問題、、、、当然TVでは流れないだろう。

TV局だって『応援している』ってイメージを出しているので、応援にならない事や福島から苦情の来そうな事は放送したくないだろう。「福島産を買ってあげよう」とまで番組でも言ってしまっているしね。
お土産買って捨てた人達だって、『お土産買って応援した』事だけBlogやTw等に書いて、『捨ててきた』って事を書くわけがない。
同じ、、、なんだよね。

買うことが、良い事なのか、悪い事なのか、、、さえも難しい事だが、、、
このままでいいのかな?、、、、。
これ、、、『買っている』というよりも『現金渡している』のと同じだよね。
ゴミだと思って買われる人だって辛い気持ちになるだろう
、、、、、(T_T)、、、。


いや、、、それだけなく、、、、
こういう『表向き応援』じゃなくて、そろそろ未来も含めた『現実的な応援』をしないといけないんじゃないかなぁ、、と感じたんです。








えーーーーい、どうせコメント不可にしたんだし、これも書いておくか、、、(笑。

東京や東京周辺の都会の皆さんは、本心では電力問題をどう考えているのでしょうか?

もし、東電に原発事故の責任を全て取らせた場合、東電は潰れるだろう。
東電区域の人の電気代は数倍に上がるか、毎日何時間もの停電が続く日となるか、、、になる。
東電区域に住む人達、、、それはさすがに困るだろう。

それを避けるために、東電が賠償すべき事が次々と税金賠償になっている。

もちろん、日本人としての助け合いという事で、東電区域の人達だけが困る事になるなんて事は良くない。
いつ、他の原発に事故が起きて、東電と同じような状況になるか解らないしね。
東電区域の人達を助ける為に、日本中の人が頑張るのも仕方がない事だろう。

でも、、、現実はそこなんだよね

福島に住む人達は当然「東電、責任を取れ」と言う。
でも、、、東京他都会の東電区域の人達は、東電だけに責任を取らせると自分達が大変な事になると解っているのだろう。
だから、東電だけを責められない現実ってのがそこにある。

東京都都庁はもっと現実的で、「東京都都庁に中電から電気を引いてくれ」って言って中電に断られたらしいよね(笑。
都庁は現実を解っているし、都民より先に『逃げ』を準備しているのかと。


で、、、、原発反対、電気料金値上げ反対、東電賠償福島応援、、、、どこまでが表でどこから本心?、、かなぁ、、、って。


今回の原発事故、責任は東電だけど、、、現実、東電区域だけでの賠償は無理。
日本中で税金として助け合うしかない。

その辺も、そろそろ裏でこそこそやらずに、表に出して真面目に対処していかないと復興も遅れるばかりかと。

