寝る時に映画見ながら寝るので、次々初めの20分ほどしか見ていない映画ばかりになっていく^^;、、、。

寝る時に映画を見ることでもう1つ問題がある。

20120319222905_001.jpg

字幕読むの面倒^^;
真面目に読んでいると寝られないし、英語やフランス語や中国語なんて解らないし。
一番寝易いのは見飽きたくらいの映画がいいんだけど、それだとせっかくのスカパー、映画溜まっていくし、、、。

それはそれとして、上のシュア氏が出ている映画ですがタイトル解ります?。
個人的に、、、内容は面白くなった^^;
アクションというよりホラーっぽい。
キリスト&悪魔?好きな人には面白いのかも、、、。



久しぶりに、ポリスストーリーを見た。

20120319222901_000.jpg

TVで吹き替えしか見た事なかったので、中国語+字幕ってのは初めて。
へぇーーー、本当はそんなカッコイイ台詞だったのかぁ、、と驚いたシーンもあった。
しかし凄いよね、この頃のジャッキー氏。
こんなアクション今では誰もやらないよね。

最近はワイヤーかCGばかり。
しかも見ていて、あ、あ、ワイヤーな動き、、ってバレバレだったり。
ワイヤーはマトリックスだけで十分だよね。
またはワイヤーとバレないように撮って欲しい。

CGと言えば、予算上仕方ないのかもしれないけど、気に入らないのが爆発シーン。
特にTVドラマで多いんだけど、素人が作ったかと思えるような炎を半透明で重ねただけの爆発シーンが多過ぎる。




これは、、、

20120319222907_002.jpg

ゲーリー クーパー主演の真昼の決闘(High Noon)なんだけど、
これって、カラー化されたのありませんでした???。
何か他の映画と記憶違いしているかな、、、^^;




『日本の江戸時代、サムライは命を賭けて君主に仕えた。
君主を失ったサムライは恥を忍び 野に折り、職を求めて雇われ武士や盗賊にまでなった。
主をなくした武士はサムライと呼ばれず、別の名前で呼ばれた。
その名は、RONIN(ローニン)。』

20120319222910_003.jpg

コレを英語で書かれて、ロバートデニーロとジャンレノが演じればそりゃカッコイイよね(笑。
しかも、サムライ系な現代のローニンを演じているわけだからね。

現代のローニンと言えばすぐに思い付くのは、、、
・受験失敗した学生
・会社を解雇された失業者、非正規雇用労働者、無職者、定年退職者

その方々の君主は誰?。
学校の先生?、会社社長?、会社上司?、政治家?、夫?、妻?、、、。
色々な君主がいただろう。
有能な君主もいれば、そうでない君主もいる。
真面目な君主もいれば、悪徳な君主もいる。

そして、それ以前の問題もある。
君主を選んだからには、『命を賭けて君主に仕えた』のか?って事。
君主を失ったのを君主のせいにする人が多いが、サムライがサムライらしい働きをしなかった結果とも言える。


それまでの知識や経験がある。
映画はその能力を犯罪に使うが、現実は色々な選択がある。
もう1度サムライになるか、君主になるか、ローニンとして生きていくか、、、。
失業率5%な方々頑張りましょう!!
自分はそれ以前に体の回復中ですが^^;、、、。



と、、、単純ならいいんですが、、、、

今の日本の君主はどうもお飾りっぽい。
首相だけでなく国会議員のほとんどが。
(いや、正確にはこの場合、君主は国民なんだけど。)

原発、東電擁護、増税、小沢氏裁判、、、、すべて官僚の筋書きな気がする。
3年間限定でで7%の公務員給与削減なら消費税も7%で3年間でいいんでは?。

官僚+天下り先会社のやりたい放題って感じだよね。
がれき処理問題も、1年もあったのなら現地に処分場を作れただろうし、雇用も出来たはず。
それに、原発周辺の土地はどうせ50年、100年と人間は住めないだろうから、そこで野焼きでもすればよかったんだよね。
それをやらないのは、運送会社と官僚と政治化が儲けようとしているからだろう。
震災までも金儲けに使おうとする人達。
ボランティアしている人と復興の進まない人達が可哀想だよね。

許すな!年金シロアリ役人 役人年金「職域加算」のフザケた特権



TV見ていて驚いた。

大学卒業して就職した人のうちの3分の1が会社やめてしまうそうだ。
就職出来なかった人+バイトなど非正規雇用+この辞めた人達を合わせると50%らしい。
そう、せっかく大学まで行って50%しか会社に残らないって、、、。

これが高校卒業就職の場合、、、60%になるらしい。
会社に残るのは40%。

働く側にガマンがないとか、雇う会社側に雇い続けるガマンがないとか、、、色々な意見があるようだが、、。
希望する仕事が出来なかったとか、現実の仕事は思っていたより厳しかったとか、、。
もちろん企業側はその逆に思っているだろう。

こんなに辞めてしまうなら、就職内定率なんて気にしても無駄な気がしません?
最終的にやりたい仕事に就ければいいんですが、、、。




いつもの朝のTVを見て、、、のんびりしていたら、、、、

20120319222918_004.jpg

通院の時間を間違えて覚えていて慌てて準備^^;

20120319222927_005.jpg

病院に着いたら腹が痛くて、、、歩くのも辛かった(T_T)
車椅子で運んで欲しいくらいだったが、日曜日と祭日の間の平日で病院は混んでいて看護師さん達も大変そうだったので、気合入れつつ休みつつ歩いた。
痛み止めを追加で使って、今度は痛み止め使い過ぎで体が辛い(T_T)。

寄り道も出来ず帰宅。

こういう時にも追突防止アプリがあるのはとても安心です。




TVCMで「第三のエコカー」なんてCMがやっているので、真似して「第三のブラウザー」(笑。

スマホやタブレットに色々なブラウザを入れてきたが、最近使っていたのは、
第1はFirefox mobile、第2は標準ブラウザ、第3はMaxthonBrowserだった。

MaxthonBrowserがどうも最近の自分の使い方に合わなくなってきていたので、、、第3のブラウザを入れ替える事にした。
過去にもいくつか実際に試しているんで、、、残りは少ない。


今回の目的はブラウザメニューからの機能で『共有』で見ているページをブラウザ切り替えして見たいという事を出来るブラウザにする事にした。
いちいちURLをコピーして別のブラウザで貼付けなんて面倒。
それがこの機能、、、

20120319223032_009.jpg

各ブラウザの機能の『ページを共有』とか『共有』とか『Share』とかって書かれている機能で、Browser Switchって選択が追加される。
これで他のブラウザに切り替えて同じページを見ることが出来るのです。


なぜ3つもブラウザが必要か?、、、って、、1つは飽き的な気分(笑。
第1は、標準ブラウザでFlash再生も対応している。
第2は、拡張機能が豊富で設定も細かく出来るので、自分の好みっぽいブラウザに仕上げて使える。
第3は、スピード重視だったり、他のBroserも試してみたい、、とか。
それに、BlogやHPによっては使うブラウザによって動かなかったり表示出来なかったりってのがあるからね。


当然使うからには設定が居る。

20120319223032_007.jpg

アドレスバーに『opera:config』と入れてEnterで設定画面に入れます。
とりあえず、、、位置情報を送信しないように、、、

20120319223032_008.jpg

チェックを外します。

あとは、メモリ系の設定を弄ったりして遊ぶくらいかな。
あ、あ、あ、、、新しいブラウザ入れたんでファイヤーウォールの設定もしておかなくてわ。

どれが一番使いやすい!?ブラウザアプリ特集
ブラウザ+ブラウザ拡張アプリ 徹底比較!!
opera-config設定項目一覧






androidタブレットを見て、、、
「それ、iPad?」
って言われた。
はぁ~、、、一番面倒なパターンだ、、、、。
iPadという単語は知っているがタブレットに全く興味がなく、タブレットやスマホの知識も経験も無い人だろう。
説明しても覚える気も無いだろうし、理解も出来ないだろう。
もし、この後、「どんな事が出来るの?」とか「iPadとどう違うの?」なんて聞かれたら最悪(>_<)。
興味の無い人に長々説明するの面倒だし、聞いた方も面白くない会話って顔に出て更にこちらはイライラする事になる。

多分、買う気なんてほとんどないはず。
買う気があれば少しは自身で調べているだろうから 「それ、iPad?」なんて言わないはず。
「iPad」って単語を知っていてその単語を使ってみたいからって、そういう話し掛け方はやめてほしい(笑)


こういう時はiPadいいなぁと思う
「そうですよ。よくご存知で。」って応えるだけで済むもんね(笑)。
「違いますよ。」だけだとなんか冷たい応えになってしまうもんね。
まあ、半分冗談dすが(笑。



この話の続きと、いつものネットニュースリンク&感想は、『続きを読む』で。



... 続きを読む
