上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.27 電子書籍?。
まず昨日の分^^;

月曜日。
体のメンテで時間がなくなる。

Win8DPをダウンロードしたが今日はインストールして遊ぶ時間はないなぁ。
、、、、というのも、、、
Acer A100タブレットにシステムアップデートの表示が出たのでアップデートしたら、非rootになってしまった(T T)。

20120326223156_001.jpg

以前紹介したroot化のadb shellコマンドをやり直して、
SuperUser(アプリ)でsuをアップデートしなおせば元のroot化状態になります。

Win8DPはUSBメモリに入れようと思ってます。




TVのニュース見ていて気付いた。
今日、また1機原発がメンテで止まったというニュースがやっていた。
原発のコントロール室での映像だった。
そこで気付いたのは、、、、職員全員マスクをしている。
全員風邪なのか???(笑)
もちろん冗談です。
全員マスクして顔を隠さないといけないって、、、、。
そういう自覚は有るんですね。




Yahoo!のページを見ていたら、『電子書籍』ってボタンに気付いて押してみた。

20120326223217_002.jpg

無料のマンガや数ページだけ読める立ち読みってのがあった。

20120326223220_003.jpg

販売ももちろんやっている。
読むには専用アプリを入れて読むようだ。

ただ、、、、iOS用はない。

20120326223221_004.jpg

うーーーーーーん、なぜ???
逆なら解るけど、、、、、。
最近のiOSよく知らないけど、もしかしてこれも制限(検閲)の1つ?。
iTuneで本を売る為に他の電子書籍アプリを禁止しているとか?。
それともiOS標準付属アプリで読めるとか?。



電子書籍ってなんか統一されてなくて、そこが興味が沸かない原因の一つになってるよね。
音楽や動画のように標準なフォーマットが少なければ覚える気になるし、使う気になる。

データが再生機器を変えても読めるようにならないと。
せめてこれこそクラウド化で、同じIDとPassなら買った本はどの機器でも機器に合わせたデータをダウンロード出来て読めるようにするとか。

電子書籍もしばらくはユーザー無視で進むんだろうね。
リーダーとなる機器で儲けたい会社、データフォーマットやアプリで儲けたい会社、電子書籍販売で儲けたい会社、そして出版社と著者。
どこもユーザーを独占したいって動きな感じですよね。
同じ本が複数の会社から売られたり、複数のフォーマットで出ていたりで無駄な気が。



新iPadと電子書籍で疑問というか質問なんですが、、、
新iPadってスクリーンキャップチャ出来るんでしょうか?
新iPadの高解像度ディスプレイで電子書籍を表示してスクリーンキャップチャ出来たらコピー出来てしまいますよね。

だからAndroidはスクリーンキャップチャ出来る機種と出来ない機種があるのかな?。



今日は世界卓球見た。


-----


今日の分。

入院覚悟で病院に行ったが入院にはならなかった。
このところそれくらい不調って事です(T_T)



例のFirefoxの3D表示機能を試してみました。

20120326223152_000.jpg

このまま普通に使えたらいいのに、、、リンククリックしたり出来ない。

他のページも同時にこの空間に表示してくれて、リンクを線で結んで表示してくれたらいいのに、、、。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。