今日は晴れて暖かい日だった。
体重は3Kg増えてその点ではいいんだけど、痛み止めを別な薬に変えているので偽元気でもあるんです^^;
午後の不調は相変わらずで午前中だけ人間状態なままです。

そうえいば、、看護師さんと元気になったら一緒にツーリングに行こうとなったが、、、自分が元気になる日なんて来るのかなぁ、、、。

バイクと言えば、、、
こんな記事がありましたよ。SRも少し出てます。
往年の「名バイク」に復活望む声 一番人気はスズキ・カタナ
RZ350とか今でもカッコイイですもんねー。


そうそう、、第2東名開通でしたね。
<新東名>サービスエリア盛況…静岡県内区間が開通
新東名:14日午後開通「災害に強い道路」として注目
バイクで走りに行った人も多いんだろうなぁ、、、。




今日のメインはタンポポ(笑。

20120415132707_000.jpg

朝の5時だとタンポポの花って閉じているんですね。

20120415132719_001.jpg

そして、日が昇ると花びらが開く。
なぜ開きっぱなしをタンポポは選ばなかったのだろうか???。

20120415132848_002.jpg

20120415132849_003.jpg

20120415132850_004.jpg

開く前のタンポポや咲き終わったタンポポの茎にスズメが上手いこと飛び乗って倒す。
そして、花のあった部分をツツイている。
何をしているんだろう?、、、と思ったら、これ花の中の虫を探して食べているんだって。

大昔の子供はこれを知っていて、この虫を取って釣り針に付けて魚釣りをしたそうです。
よく釣れたらしい。
どんな虫が入っているのかなぁ、、、?。





泉ピン子の傍若無人ぶりに熊本県民が激怒!?
これ、自分も強く感じた事だったので、感想書かせてください。

自分もこれは見ていて、もしわざとやっているとしても酷いとおもった。
あまりに可哀想な扱いでお笑い番組なのに見ていて辛い程だった。
確かに上田兄は下手な司会でTVで使うレベルではないかもしれないけど、そういう企画での採用なんだから協力してあげるべき。
他のレギュラー出演者もピン子の悪態に着いていけないって程な状態だが、上下関係で逆らう事もフォローする事も出来ない状態で苦しそうでした。

それに病気の兄弟の穴埋め代役として頑張ろうとしているわけだし、一生懸命やっていたと思う。
番組中ずっと個人的好き嫌いだけでイジメ続けるという番組やピン子を初めて見た。
大人としても人としても間違ってる。
なぜそんな番組をお蔵入りさせず流したのかって、それもピン子出演をお蔵入りさせられないっていうピン子大物扱いの結果なんだろうと思われる

まあ、前々から他人の意見を全く聞かないし他人への気づかいを個人の考えを押し通すピン子見ていて、TVで見たくないと思っていたんだけど、運悪くこの放送見ちゃったんだよねぇ。
ピン子が出るドラマ、クイズ、情報番組って、どれもピン子カラーな番組になってしまっていて面白くないんだよね。どれもピン子劇場って感じ。
よほど番組制作に口をださないとそうはならないだろう。



ついでに、、、
サタスマみたいな芸能人持ち上げ番組みたいなのがあるから、芸能人が勘違いするんだよねぇ。
その程度の苦労や辛さなんて一般人だって沢山経験している
しかもそんな芸能人の様な大きな成功もなく、今も苦労し続けている人だって多い。
そういう人達だって見ているのに、過去な苦労話自慢されてもねぇ。
応援して貰って成功したなら恩返しする位の気持ちは出ないのかね?。
人間、カネと地位を持ってしまうとみんなこうなるのかな?。

もちろん、応援や人助けって見返りを期待してする事じゃないけど、こういうのは結果としてやはり寂しいよね。




政治クローズアップ 原発ゼロで夏の電力は足りるのか

どの情報が正しいのか解らないけど、ここの情報では2.8%~18%足りないという計算らしい。
その程度民間から買えないのか???。

20120415132945_006.jpg

首相が大飯原発再稼働に頭を下げているが、、、電力不足の計算にだって、電力会社、官僚、天下り保安院の思惑が入っているはず。
カネで動いていない専門家の計算結果が知りたいですよね。




相変わらず、、、

20120415132945_005.jpg

ネコ動画見ています(笑。




ついつい、、ウルトラブックの文字に惹かれて雑誌を買ってしまった^^;、、、。

20120415132958_007.jpg

でも、ウルトラブックに採用されているCore i7って2Core+HTばかりなんだよね。
もっと大きなノートPCなら4Core+HTを積んでいる。

もちろん、その違いは省電力なんだけど、Core数減らして省電力って当たり前過ぎるよね。

こちらがノートPC用Corei7のスペック表があって解り易いです。
Intel CPU 比較一覧表
Sandy Bridge版 ノートPC用Core i7、Core i5、Core i3の一覧

そりゃ、うちの親のcore i7ノートは45Wも消費するけど、4Coreで速い。メモリは8GB搭載。
ウルトラブックのCore i7は2coreだけど消費電力はたったの17W。しかも最大メモリが4GBと少ない。

数字だけ見れば、Coreが半分で、半分以上の節電が出来ているわけだけど、、、現実にはどの程度の節電になっているのかな?
なぜ?、、、って、、、
同じプログラムが動いてCUPが処理しないといけない事も同じ量なわけですよね。
それを2coreで処理するか4coreで処理するかって違いなだけ。
当然マルチスレッド対応とか、複数プログラムでマルチタスクやっていれば、Core数が多い方が速く処理が終わるわけですよねー。


そこん所が、2core Core i7ってお得なのかよく解らない所。

まあ、他にもバッテリー駆動時間の問題とか、放熱の問題とか、、、色々あるんでしょうし、、、
薄型小型って『形』重視な人も多いだろうし、、、。



貴方なら、下の自分のノートPCと比べて、どちらがいいと思います?。

20120415133008_009.jpg

お菓子食べまくり(笑。

20120415133000_008.jpg

久しぶりにチョコバットを食べたら美味しかった。

じゃなくて、、、、

このノートPC、、、3万円以下です。
まあ、SSDにしてメモリを4GBにしてあるんで実質は45000円ほどですが。
ASUSのEeePCです。Win7。

AMDのE-350 CPU搭載で、2Core 1.6Ghz。
消費電力は18Wです。
メモリはウルトラブックと同じ4GB。DDR3-1066。
GPUはDirectX 11に対応した80基のStreaming ProcessorとUVD 3エンジンの「Radeon HD 6310」。
ディスプレイの解像度もウルトラブックと同じで、大きさも13incと同じ。
USB3.0やHDMIも搭載。
当たり前だが無線LANやBtもあり。

これが3万以下ですよ。
ウルトラブックと違うのが、厚さが2cmではない事とHTでない事だけ(笑。
その厚さに10万、15万出すか出さないか、、、、

もし、ウルトラブックのCore i7が4Core+HTだったら欲しいけど、、、
なんかねぇ、、Intelに『ウルトラブック』って名前で騙されている感がありますよねぇ。

本当に持ち運んで使う人には薄さは必要だけど、それなら別にCore i5でもいいような、、、。
あ、あ、あ、、部屋のイメージ的に薄型を選ぶ人もいるか、、、。



パソコンでゲームする人なら2coreなんて買わない。
動画再生も先日書いたようにGPUで処理。
さらにブラウザもGPUでの処理になってきているのでCPUの依存度は減っている。
Office系アプリもGPUでの表示処理とかになっていくんだろうし。
動画編集もGPUでのエンコードデコードで出来るわけだし、本当に快適に動画編集したい人なら2Core CPUを買わないだろう。
静止画編集アプリもGPU処理が増えているからねー。

そんな点でも、、、2Core Core i7の存在ってよく判らんのです。


さらに、このEeePCは電源管理用のASUS独自のチップを積んでいて。ボタン押すだけでハイパフォーマンスモードとパワーセービングモードとオートモードの切り替えが出来て、最大で45%(だったかな?)の省エネを実現している
Blog見たり書いたり、Office系アプリ使ったり、Web見たりするには省電力モードで十分。

まあ、そこまで見てパソコン選び出来る人がどれだけいるか?、、、って考えると無理なんでしょうけど、、、
ウルトラブック祭りってのは薄さだけと考えて買うべきかと。




例のアプリ紹介動画だけの情報抜きアプリ、、、
スマホ情報流出、アプリ作成者を警視庁が特定へ

犯人が捕まりそうですね。
やるねーー警察さん!!!。
警察さん、これからも頑張ってください!!

そういえば、、、、、

被害者が多いわけだけど、このアプリ使った人のうち何人が被害届を出したんでしょうね?。

それ以前に、、、この被害に合っていた事さえまだ知らない被害者も多そうな気が、、、、。



