入院時便利グッズ--その2--です。



病院によりますが、部屋のTVがカード式で有料な病院もあります。
暇な入院生活、結構TVにカネがかかってしまうんですよね。
それに普通の地デジTVが2万円以下で売っているし、ポータブルワンセグTVは1万円以下で売っている時代に、TV見るためのカードに1000円(時間制限もちろんあり)も出すのはどう考えても変。


そこでオススメはワンセグチューナー。
フルセグでもいいんだけど^^;
USBワンセグなら1000円以下でも売ってますから。

20120415133054_012.jpg

ただ、問題は部屋によっては電波が入りにくい部屋もあったりする。
大部屋ならベットが窓側か廊下側かでも違いますし、病院の建物の向き、部屋が南部屋か北部屋かでも違ってきます。

せっかく携帯やスマホにワンセグが付いていても受信できないかもしれません。
自分はノートPC+USBワンセグチューナーと、スマホにもワンセグあり。

電波さえあればいいんで、、、

20120415133055_013.jpg

20120415133057_014.jpg

部屋のTVのアンテナを外して、芯線をワニ口クリップでアンテナに繋げれば受信出来るようになります。


ワンセグとはいえ、ノートPCの大きな画面だとTVも見易いですし、ノートPC持っているならノートPC+USBチューナーがオススメです。
今は、フルセグUSBチューナーも4000円ほどで売っている所もあるんでフルセグでもいいんですけどね。
自分はあまりTV重要ではないので。



個室じゃないとだめですが、、、TVを点けっぱなしにする事で防犯にもなるのです。
病院ドロだって、音がしている部屋のドアやカーテンを開けて入ってくる可能性が減りますからね。

大部屋での防犯は、同室の人と仲良くなるって方法しかないでしょう。
ちょっと売店行ってきますとかちょっと検査行ってきますと言っていって部屋を見ていて貰うしか無い。
高級品を病院に持って行かないとか、部屋の金庫を使い鍵を持ち歩くのは当然。
財布だけでなく車の鍵まで盗まれるので、とにかく金目の物は部屋に置いてはいけません。

ほんの5分10分で盗まれる人もいますからねー。
しかも病院ドロも準備がよくて、包帯巻いて病院ドロに来たりってのもいるくらい。
見た目で病院ドロか解らないんです。

所詮病院、見栄を張って派手な寝間着、時計、貴金属、、、は、絶対に持って入院するのはやめましょう。




『続きを読む』は、まあ、いつもの(笑。

... 続きを読む
