またまた失敗しつつ、なんとかLED化完了しました。

ブレーキランプ LED。

ブレーキランプLED

問題なく点いた。
明るさも十分。


問題はウインカーLED。

通販したLEDのソケットのサイズが違う(小さ過ぎ)。

そこで前回の18LEDを分解してソケットを使う事にした。

ウインカーLED

ハンダ付けして、ホットボンドで固定して出来上がり。

ウインカーLED

後ろウインカーは前回の18LED(0.5W以下)と組み合わせても点滅した。
明るさもかなり明るい。
後ろのLEDも分解して作って統一。
こんな事なら初めからLEDランプ自作すればよかったのだが、何事もやってみないと解らない事もあるし。

長かった、、、LED化(笑。


ブレーキランプは21/5Wランプだったので、
ウインカー点けている時にブレーキかけている時なら、約67W(72W?)の節約になった。
(- LEDの消費量だけど)

って、事でLED化の注意点は2つ。
・LED対応ウインカーリレーに換えるか、抵抗を入れる必要がある。
・LEDランプを買う時に、出来れば消費電力を確認する。
・LED対応ウインカーリレーにしても最少Wと最大Wを超えると点滅しない。


にほんブログ村 バイクブログへ



今回は1日入院でした。

心電図他

こんなのを着けながら打たないといけない薬ですが、まあ3時間のガマンです。

ひな祭り入院だったわけだが、

おひなさま

なんとコレ、1つ1つ手書きです。
ありがたい事です。


退院してきてランチ。

パンタランチ

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/107-a4ded00f
