2011.03.14 3月。
3月にどうしてもバイクで行きたかった場所がある。
4月ではダメなのか?、、、って4月以降ではもう不可能な場所(事)になるのです。
どうしようか、、、。


まあ、無事だった人は経済活動を続けなくてはいけない。
日本の為にも、もちろん個人の生活の為にも。
仕事も1日も早く元に戻したいと誰もが願っているだろう。
旅行はキャンセル続出らしいが、観光地の人にだって生活はあるんだよね。
税収がなければ、被災地復興だって難しいわけだし。

いつまで自粛を続けます?。
自粛解禁を先頭切ってやるとなると申し訳ない気分もあるし、批判の対象にもなるかもという心配もある。

でも、自分の体はこのまま治らないと1年後2年後5年後に生きているか解らない体なんだよねぇ。
時間がとても惜しい、、、。





それとは全く関係ないんですが、ちょっとネットが酷いような気がしたのでその辺を。

面白くない話なので、続きを読むとさせて頂きます。

一瞬サーバを停めようかと思ったが、、、変だと気付いた。

(午前中ブレーカー落ちて止まったけど(笑))



以下のようなチェーンメールが来た。
----------------------

■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄
が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、(略)

友達の友達からなんですが、皆さんご協力よろしくお願いします[m(_ _)m

----------------------

変だ!!!。嘘っぽい!!。


まずTVで言っていた事と違う。

「50hzと60hzの違いで西日本から東日本に送れる電気の量は限られている」と言っていた。

50hzで送る為の機器に限りがあるって事を言っていた。

それに大量に電気を送る事が出来るようになっていたらTVで発表しているだろう。



文章もおかしい。

『電気の備蓄』なんてほとんど出来ないはずだし、使用量に合わせて生産調整しているはず。

電気を大量に貯められるならとっくに東日本だってやっているし、そもそもそんな技術があるなら今のみんなの生活だってもっと便利に変っているし、電気料金だって下がっているだろう。

こんな文章を(電気の知識のある)電力会社の社員が書くだろうか?。



中部電力のHPを見てみると、、、

『なお、今回の東北地方太平洋沖地震の災害復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。』

だそうです(笑。

企業としての発表の前に、もし本当に社員がこんな事を勝手にやっていたら責任問題だよね、






ついでにもう1つ。



Twitterで1番初めに疑ったリツイートがAKBの文字とアイコンを使った物。

『・・・公式リツイートされた数×2円を募金します』って内容。



いくら芸能人とは言え中学生が、何百万何千万にもなったら本当に募金するのか?、、って疑問がまず出た。

AKB48のページを初めて開いてみた(笑。

すると、、、自分達が募金するのではなく、義捐金振込口座を用意しました、、だって

どこにもTwitter×2円の募金の事など書いていない。



って事は、このリツイートの元はAKBとは全く関係ないって事だろう。

AKBメンバーが個人的にやった事か?、ファンが勝手にやった事か?。

もしファンがやっていたら本当に払うのか?。

本当に払うなら何回でもリツイートするけど、その確認のしようがない(この人が本当に払うのかも分からないし、リツイートした人も確認もしないだろう)。

(もう1個Twitterアカウント取ってリツイートしまくればいいんだし(笑))


どう考えても、売名行為に災害を使ったって事だよねぇ。

貴方ならそれでも、リツイートします?。






Twitterもそうなんだけど、確認もせずにリツイートとかチェーンメールとかやめません?

ネットでHPとかで情報の確認を簡単に出来る物もあるわけですし。



もちろん、デマを最初に流す人が1番悪いんですが。



こういうお祭り騒ぎが嫌なんだよねぇ。
なんか、、悪くてもイケイケな感じというか、、、。





もちろん情報の確認の出来ない事もあるかもしれない。

でも、その確認できない情報を再び流すという事でも責任はあると思う。



無駄や嘘な情報が増えれば、正しい情報の選択が困難になる。

解決策が書かれていなければ不安も増すだけ。



Twitterとか見ていて、、、

(被災者じゃない人による)作り話じゃないの?、、ってのもあるし、、、

商売や趣味を微妙に絡めた地震に関する情報もあったり、、、

●●(会社や医療機関等)に確認したとか書いてあったり(個人が確認しなくても企業や医療機関が重要な事は発表するでしょ。それ以前に個人に答えると思えんし。個人が企業情報を勝手に発表して利用者に対して責任取れるのか?。)、、、

なんかねぇ、、、って気分。
責任放棄な情報は、正義ではないでしょ?。



『つぶやき』なんだから基本は無視なはずなのに、こういう時は無駄に悪い事にも動くよね。



まあ、一番『なんかねぇ』って思ったのは、、、、
自分はなんでこんな無駄な物読んでいるんだろう、、って事ですが(笑。
いちいち情報の確認するの面倒。

正しく欲しい情報だけ読む方法ってないかなぁ、、と思うわけですが、難しいね。

