2011.03.17 近所周り。
今日はほんとに近くまでだけどバイクに乗りました。

区役所

まずは区役所。
下に書いたのとは違う用事で。

本屋

本屋さんにも寄る。

SR本

こういう本出されると買っちゃうじゃないか!!(笑。
ほんとはツーリングな文を読みたかったのに、、、。




CH47

ヘリで水をかけているらしい。
なんとか収まるとといいけど。





車とバイクはやはり違う物扱いなんだね。

車は障害者割引を申請した。
税金免除と高速道路が半額になる。

でも、自分は今は車で旅行等に行く事はほとんどないし、バイクで行きたい。
病院は車で行くけど、高速道路で行くわけじゃない。

そこでバイクも登録しようと思ったら、バイクは普通自動車ではないらしいし、
それ以前に障害者1人1台までしか登録出来ないのでバイクまでは無理。

・税金はバイクより車の方が高い。
・燃費は車の3倍もバイクの方が良い。

車で高速が半額になっても、燃費の悪い車では結局出費は同じなんだよね。
(車しか乗れないレベルの障害者の方はそれでも助かるわけですが)

病院代やストマ維持等にかかる費用だけでも交通費から出ないかなぁと思ったが、
なかなか難しいね。



バイクは通常料金で乗るしかないって事なんですが、
まあ、バイク乗れる体があるなら金払えって事なので仕方がないでしょう。
バイクに乗れるのと金がかかる体なのかは別なんだけどね。




高速道路無料化は無くなるようですね。
その予算を被災地復興に回すらしい。
高速無料化で観光収入を期待していた人は大変だろう。

子供手当ても復興財源になるみたい
子供手当てに期待していた人は大変だろうけど、2兆9千億円だからねぇ。

高校授業料無償化、農業戸別所得補償制度まで凍結するかもらしいし。

まあ、自分の特定疾患の支払額も増やされるかもしれないけど。
医療費負担を増やすのが財源確保簡単だもんね(T_T)。

予算があるから両方は助けられないってのは何でも同じか。




自分が何を考えていたのか?、、って、そりゃぁETCです。

今は休日1000円乗り放題だけど、それも無くなるのかな?。
時間のよっての割引も無くなるのかな?。
まとめて言うとETCでのお得さって残るのかな?。

バイクは障害者割引がない、その上ETCも割引がないとなるとETC必要なくなる。
うーーーーーーーーーん、、、この体で高速使わず北海道、四国、九州なんて
行けるわけないので高速使うんだけど、ETC割引がなくなると費用も変わる。


車とバイクは違う、、、その扱いがちょっと悲しい。
なら高速料金もバイク用の価格を作ってくれればいいのに。
まあ、道路と福祉は課(省)が違うんだろうけど、、、なんかねぇ。
Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/118-bdab7b1e
