2011.04.14 例のその後。
例のその後は、

あとは○さんのBlogからでの増加ですがこれも日々半減していき
元に戻りつつある。

何があったのか?

反論でも以下に(笑。

どうも2chにこんなようなスレがあったらしい。
・震災中にお気楽に遊んでいるBlog
って事で書かれたようだ。
ランキング上位の○さんはすぐに書かれたのだろう。

うちはコメントは認証制にしていたので書き込みは無かったが
オープンにしていた○さんは大量に2ch人種に書かれたらしい。



それとTVで疑問がある。
例に野球を挙げると、震災後に、
・プロで野球やっている人
・それを開催する人
・そこで働いている人
・それを見に行く人
・趣味で野球をやっている人
・ゲーム機で野球ゲームをやっている人

どの人が悪くて、どの人が良い人、、、なんて違いは無い。
本人の考え方次第だろう。

ただ、TV見ていて有名人の言葉に疑問が出たでのす。
「自分には野球しかない」
「自分には歌しかない」
それ、嘘だよねぇ。
募金して、さらに被災地でボダンティアして、さらに原発作業だって出来るだろう。
何をするかしないか、、なんて、結局はやりたいか、やりたくないか


会社名出して募金したり、芸名出して募金したり、店名出したり、、、。
名前を出す必要ってあるのだろうか?。
見方を変えれば、宣伝活動?、イメージ戦略?、とも。
そう思えてしまう事は他にも沢山あった。




まあ、それはいいとして、、、

アレだけ募金募金って騒いで、いまだに募金が被災者に届いていない。
1ヶ月だよ1ヶ月!!。
金がなくて大変だろうとみんな募金したのに、一番大変な時に届かないってどういう事?。

募金が届いていないって事は、募金しかしていない人は、まだ何も被災者の為にしていないって事だよね。

募金活動して、募金して、助けた気分になっているけど、届いてないんですよ。



第一次配布は500億円分で、1世帯辺り35万円ほどのようだ。

1世帯は『半壊・全壊』の人という条件がある。

じゃあ、賃貸の人、老人ホームの人とかは、貰えるのかな?。
平等に配布する為に遅れたと言っているが、そこまで平等になるといいけど。

でも自宅だけでなく、賃貸物件、会社、農地、、、なんかも失った人も同じ35万円なんだろうね。
1世帯が2人家族の家もあれば、1世帯10人家族の家もあるだろうし。
どこまで、何が平等?。

平等なんてどうせ無理なんだから、早く配布してあげて欲しい。





自分から見れば、実際は遊んでいるのにBlog等に書く勇気が無かっただけじゃないの?、と見えるけど。

復興に10年かかると言われていて、じゃあ他の人は10年間全く遊ばず募金とボランティアを続けるんですかねぇ?。

1ヶ月で、TV番組もCMも元に戻っているだけでなく、募金募集のお知らせも減った。
新聞の折り込み広告も元通り。
街でも募金活動している人を見なくなった。
政治家は募金活動よりも選挙活動だけだったし。
Twitterの震災応援なんてとっくに下火。


今はモノがなくて被災地以外の人の仕事や生活にも影響している。
でも、半年、1年もすれば話題に出る事も減っていくのだろう。
そして復興は国任せだけになっていく。


みんなが遊びだせば、どうせ遊ぶんでしょ?。
そして、みんなが募金しなくなれば、募金もしなくなるんだろう。


「心苦しい」と言いつつ野球やったり、映画みたり、旅行行ったり。
いつまでもその「心苦しい」が続く事が大切で、あとは普通に生活するのが
1番だと思うけど。

しかし、「心苦しい」と言っているだけでは被災者は助からないのです。
くだらん事を掲示板に書いているのもこれと同じだよね。



仕事している、遊んでいる、Blog更新している、それを勇気が無くて出来なかった人が、
妬みも含めて他人を攻撃。

いつかはやるんでしょ?。

くだらんよねぇ。




まあ、これもTVの力なんだけどね。

別に震災以前にだって死に掛けている人や困っている人って沢山居るのにねぇ。
今まで散々見て見ぬふりしてきたんでしょ?。

TVに映るかどうかの違いって大きいって気がしません?。
TVで話題にされなくれば、話題にする人も減る。





自分がもし病気で死んでいく時も、他人は仕事もしているし遊んでいるんだろう。
そんな事は、病気になってのこの10数年とっくに考えている。
4、5回も手術しているような体だからね。

そんな事は解っているし、それが普通なんだよね。
税収がなくなれば、保険料も上がるだろうし、自己負担も増えるのだから
健康な人には仕事もし遊んでも貰わないといけない。

自分は解っていてやっているわけです。
自分の事を弱者とは言いたくないが、弱い側にならないと気付かない事って多い。

2chな人はそういう現実を解っているのかね?。
解っていたら書けないと思うけど。








オマケ(笑。

自分は、目標は北海道、四国、九州に行く事です。
体次第だけど(^^;

だって、変だと思いません?。

自分は募金した。
被災者の一部は上野動物園でパンダを見ていた。
募金した自分はパンダを見た事がない。

そういうモンですかね?。
