2011.04.21 オフロード
今日は病院。

投薬中

今日は2剤投与。
まあ、今の体調では予想してたけど打ち終わる前に吐き気と腹痛で苦しむ。
吐き気止めと痛み止めを打って貰いなんとか復活。

今日は薬で面白い?話を聞けた。
薬に頼り気味な人は読んでおいた方がいいかも。

それは『続きを読む』で。




今日のバイクネタは、オフロードバイク。

震災後オフロードバイクの人達が道が無い場所への物資輸送で活躍したらしい。
検索すると色々出てきます。

自分もオフロードバイク持っていたら出来ただろうか?、、、と考えたが、
自転車のMTBでも未舗装を走るには体力がいる。
下りだけでも筋肉も疲れるし、振動やバランスとったりで腰は痛くなるし、
転ばないようにする緊張感と集中力で疲れる。
自分は無理だったろうなぁ。




薬のCMで『ロキソニンS』ってCMがやっている。
今まで市販薬は病院で出る薬より成分が少ないのが当たり前だったが、
この薬はなんと!病院で出る『ロキソニン』と同じらしい。

Sは12錠で700円くらいらしい。
数回なら市販薬の方が出費は減るが、何度も必要なら病院の方が安い。
それに素人判断で病気を決めるのは危ない。
それこそ癌だったら逆に高くなるどころか、治療が遅れる分だけ命も危険になる。

今日は元キャンディーズ(55歳)も亡くなったそうですし。



クローン病の薬が知らないうちの保険適応になっていた。
それだけでなく拒否反応が出なければ打ち続ける事も出来るらしい。
もう18年前にこの薬があったら何度も手術しなくて済んだし、
癌にもならなかったかも。

まあ、今は今で大変な世の中だけどね。
東電は原発解体積立金が3兆円もあるのに、西日本も含め電気料金値上げ案を政府が言うし。
リストラと減給と株主に損をさせてから、国民負担を言えばいいのに、
大企業同士で持ち株があるので大企業が政府に泣きついたのだろう。
うちは零細なのに電気料金が先に上がるのは納得いかない。



話を元に戻し、ここからが面白い?話で、

ロキソニンも飲みすぎると腎臓に良くないそうです。
どの程度まで安全なのかは聞きましたが自分が書くことではないので、
医師・薬剤師に聞いてください。
もちろんお金はらってね。

その手の話でもう1つ。

少し前までCMやっていた
「痛くなったらすぐセ●●」
の薬、習慣性がありそこから抜け出せなく人が多く、発売中止になったか
成分調整されているそうです。

習慣性が出ると痛みが取れるだけでなく、飲むと気分(精神的)が良くなるらしい。
他にもそういう薬があるそうですよ。
飲みすぎな人はきちんと病院で診てもらうべきかと思います。




ついでに癌ネタでも。
朝のTVで『女性は2人に1人は癌になる』ってのがやっていた。
自分は病院に行かないといけなかったので見れなかったが、
病院で聞いたら、男も今は2人に1人はがんになるそうです。
なんで女性だけTVで取り上げるの?

ってのは置いておいて、、、

帰ってからきいたら自分が初め打っていた薬と同じ薬を打っている女性が出ていて、
副作用で手足が痺れて熱いのに気付かずフライパン?を持ってしまい大火傷した
ってのがあったらしい。

どれくらいの副作用かというとそんな感じで、
暖かい部屋から寒い廊下に出るだけで痺れるし、室内のドアの取っ手を触るのも辛い位です。
水なんて触れません。トイレでは我慢して洗うけど。
家事を男性がやってもいいわけだが、水仕事すればこうなるだろうと解る。
まあ、副作用の強さは個人差があるけど、この薬でのしびれはほとんどの人が出るかと。


一応、弁解というか説明というか、、、
自分はその状態で真冬にバイクに乗っていたわけですが、安全にブレーキ操作出来る状態で乗っていました。
痺れが酷くなったら休憩。
グローブも暖かい物を使っていたし。

って、その前に自分は休憩が多過ぎるのですが(笑。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/146-c62822a3
