2011.05.21 深夜のTV。
まだ体調が悪いのと体力低下で一度に長時間寝続けられなくて、4時間ほどで起きてしまい深夜の2~4時に起きている事が多い。


TVを点けると原発被害者住民と東電の話し合いがやっていた。
東電は歯切れの悪い言い方で良いとも悪いとも安全とも危険とも言わない。
見ているだけの自分でさえイライラした。

なぜこういう番組を昼間、、、いやゴールデンタイムの民放でやらないんだろうね?。

見ていて思った。
住んでいいとされる場所の汚染された土を、東電本社、天下り社員自宅、国会議事堂にばら撒いたら、どんな罪になるんだろう?、、、と。

いや、さらに、安全だとTVで行っていた学者共、ネットで安全だと言っていたヤツラ、、、そいつらの家の土と入れ替えればいいんだよね。

被害者住民の気持ちは、それくらいの気持ちだろうとTVを見ていて感じた。
いや、遠くで見ている自分だってそう思える。

農業停止、運動場使用不可、さらにプールも使用不可。
それは人間が安全に生きられる土地なのだろうか?。


まだ今日もTVで誰も言わなかった。
それでもなぜ政府は助けないのか?、、、の理由。
汚染地域の住民すべてに新たな土地と家を与えるべきじゃないのか?。

誰もが解っているくせに言わない。
『カネがかかり過ぎるから』だよね。
東電にも政府にもそれだけのカネがない。
そこまで増税で負担すれば日本は競争力をさらに失うし、選挙でも負ける。

でも、今日はとうとうTVも『住民被爆』って言葉を使っている局もあった。




今回の震災で会社の倒産ペースは、阪神大震災の2倍のペースの倒産数らしい。

色々と話に聞くと社長が『持ち出し(社長個人のカネを会社に入れる)』で社員の給料を払っている所は多いそうだ。
愛知県でこんな状況。
いつまでも持ち出しで続くわけがないので、これからもっとリストラや倒産する会社は増えるだろう。

阪神大震災で2重ローンが払えずに自己破産した人も多いらしい。
2重ローンを返せるだけの職がある人ばかりではないし、いつも好景気とは限らない。

それにローンは家だけとは限らない。
車やその他のモノをローンで買う人もいるだろう。
ローン会社やカード会社が未払いを全額負う場合じゃない事(売った店も負う)もあるようだし、
色々ヤバそうだよね。

リストラや倒産で無職の所に増税が来たら、犯罪も増えそうだよねぇ。


なんか首相交代な感じになってきているが、誰が首相になったら打開策が出るんだろうか?。
そんな事が出来そうな人って今の議員に居たっけ???。


限られた都合の良い情報だけに飛び付いていると、痛い目を見るかもしれませんね。





次に見たのは、立山連峰やアルプスのヘリコプター映像番組。

綺麗な映像だけど現実感がない。

もし景色を3Dカメラ、3DTVで見たら奥行きも感じられて現実感も出るのだろうか?。


3Dカメラの疑問があるのです。

カメラのピントや露出って1箇所にしかほぼ合わない。
出来上がる映像もそんな感じ。
でも人間の目は景色の見たい部分に瞬時に合う。
3Dカメラだったら近い景色も遠い景色も同時に綺麗に撮れるのか?、、、というと多分まだ無理だろう。

もし3Dカメラでより現実感のある写真や動画が撮れるなら欲しいなぁ。



もう1つ思ったのは、今の体力体調では山からの景色や山の中の景色も見れない。

なぜ?、、って、基本山は歩き専用だから。
自転車、バイク、車で登らさせてくれないかなぁ。

アメリカやオーストラリアのMTBやオフロードバイク映像って楽しそうですよねー。

とりあえず宝くじでも買うか(笑。

