2011.05.22 GPS調整。
今日は名古屋は10時半頃から雨でした。

バイク的にはこれだけ。

iPack、GalaxyS

iPackとGalaxySですが、表面のビニールがあっても操作できるけど反射して見辛いので
GalaxySの液晶画面に合わせてビニールを切った。

昨日の知多半島ツーで最大光度に固定して使ったけどやはり見辛かったので。




なぜ今回のBlogが分類がバイクモノでないかというと、、、

もっと問題があって、GalaxySのGPSが非常にツカエナイ。

5分から10分に1回くらいしか位置を更新表示しないし、ほとんどは衛星を捕えられないと表示が出て
かなり使えない状態なのです。

そこで調べたらありました。

こちらにGalaxySのGPSを調整する方法が載っていました。
LauncherProをインストールする前にHomeSwitcherを入れた方がいいと思います。

GalaxySでない人(他のAndroidスマホ)もこのアプリ使えるんだと思います。

衛星からの受信内容、位置計算方法など、GPSについても勉強になると思います。





ここ3回ほどツーリング中にいい感じの橋がなくて橋の上写真が無い。

まあそれはそのうち復活するとして、、、

最近のツーリング記で道路の写真が多いのはタンクバックにデジカメを入れられる所があって
簡単に出し入れ出来るので安全な時に写真を撮っている。

以前のように毎回止まって写真撮っていると時間もかかるし燃費も落ちるのでかなり楽になった。


個人的には『どんな道を走ったか?』というのも重要度が高いのです。

そういう人って多いのではないだろうか?。

ツーリング中に休憩や目的地で何時間も止まっているって事がない。

休憩は長くて30分、昼食時間を含めても1時間も止まっていない気がする。
短いと10分ほどでまた走り出す人も多いのでは?。

目的地の景色も重要だけど、そこへ行くまでの道も綺麗な景色だと走っていても楽しい。
移動中に目にする物も多い。(高速道路だとダメだけど)



で、、、何を思ったのか?って、、、

1時間、2時間ボーーっと時間を潰したくなるような場所をなるべく近くで見付けたいなぁ、、と思った。

みなさんはバイクで行く場所でそんな場所すでに見付けてあります?。
Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/176-9565a2b4
