昨日は体調悪くて一度は諦めた23年ぶりの日本海。
朝起きるとなんとか行けそうなのでコース変更して三方五湖を見に行くコースにした。


今回は自分でも笑えるほどの『台風の次の日ツーリング』です。
読んで笑ってやってください(^^;、、、。



7時出発。

まずは給油。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

今日は300Kmを超えるはずなので、もう1回給油しないといけない。
まだ1度もガス欠した事がないけど、おそらく280Km~310Kmくらいでリザーブになると思っている。



敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

国道19号で春日井ICから名神高速に乗る。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

名神集中工事で1車線の部分が多くて渋滞。
もちろんすり抜けしていくが、、、朝一からすり抜けって気が滅入るね(-.-)

反対車線は、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

工事してないけど、朝の大渋滞。
登りも下りも渋滞なら無料にしてくれ~、、、、、って思いません?。



敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

養老SAで休憩。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング


まだ台風の強風が残っていて、しかも向かい風でスピードが上げられない。
これ以上スピードあげたら体が疲れてしまう、、、。


敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

北陸自動車道に乗る。

賤ヶ岳SAにも寄ったけど写真撮るの忘れた(^^;

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀ICで降りる。
北陸道の途中から霧状の雨が降っていたがIC降りたら止んでいた。



予定ではここから海岸線を走って三方五湖に行くつもり。

とりあえず、海岸=港に方向に走ればいい、なんて考えで敦賀港に向かう。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

街中を抜けて、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

鉄道記念館というのがあったので記念写真。

中もちょっと見てみようかなぁという気になり中に入る。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

日本初のトンネルらしい。


記念館の人が色々と敦賀の事を教えてくれた。
福井梅とおぼろこんぶしか知らなかったのでツーリングの目的地も出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m



また雨が降り出した。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀湾と時計台をバックに記念写真。


敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

もう雨は止んだ。
雪が多いからか信号が縦並びでちょっと見辛い。



敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

ここは、、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

というものです。

昔大陸との限られた貿易港として栄えた頃のモノ。
その他は第二次大戦でほとんど無くなってしまったらしい。



次は日本海を見る為に県道33に向かう。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

日本三大松原の1つらしい。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

確かにデカイ。



敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

ダメだ、、、雨だ、、、。

でも、ここまで来たんだから日本海だけは見る為にそのまま走る。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

日本海!!!。
お久しぶりです。
23年ぶりです

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

高速増殖炉もんじゅを見に行こうとするが、雨が酷いので諦める。
三方五湖の方向も雨が降っていそうなので諦めて、南下して琵琶湖に行く事にした。

しかし、、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング


土砂崩れ通行止め(>_<)

えーーーーーーー、、、、、ここから引き返すのぉ~~、、、雨の中を、、、、(T_T)
何Km走ったと思っているんだ!!。
1本道なんだからもっと手前に表示してくれよ~~(>_<)
昨日の台風のせいらしい。

仕方なく引き返す。
もう膝下はベタベタ。しかも15度しかないから寒い。

上着は冬用を着てきたからいいけど、、、これ以上、下が濡れては困る。


敦賀市街に戻り雨は止んでいたが、、、急に降り出す。

すぐにコンビニに入って、カッパ上下とカラアゲを買った。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

カラアゲ食べてジュースのんで休憩していたら、、、晴れた(T_T)、、、。
カッパ買わなくてもよかったじゃん、、、、。
まあ、いいか、、この先も天気心配だし。

このまま南下して琵琶湖に行く事にした。

ついでに、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

(木製の)日本三大鳥居があるのを聞いたので見に行く。
確かに木製だし、大きいけど、、、これなのかな???。違うかも、、、。



敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

国道161号を南下します。
山を越えたら晴れていて暖かかった。
濡れていたジーンズも乾いた。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

『道の駅 マキノ追坂峠』があったので寄る。

ちょうど昼食時間だし、ここで食べる事にした。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

琵琶湖の見える席に座り、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

マキノ産の蕎麦を使ったざる蕎麦。
美味しかった。
600円。
自分でさえ足りないが、この先も買い食いするだろうからこれでOK。

昼の分の薬を飲んで出発。


そのまま国道161を行き、湖岸の道路を走るつもりが、、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

行き止まり
まじで????、、、今日2回目だよ、、。
昨日の台風のせいらしい。



迂回路は近くに無いので国道161を戻り、国道303に入り、県道557と行く。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

春に紅葉って変だって?

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

そういうモミジの種類だそうです。
このモミジは夏にまた緑色になって、秋にまた紅葉するそうです。
この前TVでやってました。
偶然だけど見れて良かった。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

奥琵琶湖の景色を楽しみながら走っていく。

しかし、、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

また通行止め、、、、(T_T)
おいおい今日3度目だよ、、、、。

今日は距離が長いので峠を楽しむのは次回にしようと思ったのに、、、
仕方なく奥琵琶湖パークウェイを登る事にした。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

展望台駐車場に到着。
お店もやっている。

奥琵琶湖パークウェイは道も綺麗だしコーナーも楽しかった。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

ちょっと買い物とブドウソフトクリームを食べる。
サッパリした味で美味しかった。

昔はバイクに乗っていたという自分より20歳くらい年上の方とバイク話。



さて、、、出発、、、、と思ったら、、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

え?!?!?!?!?!?!、、、また通行止め???????
今日4回目だよ。

しかも、、、ここまで何Km走ったか、、、、。
また戻るのかぁ、、、。

お店の人に聞いたら、昨日の台風で土砂崩れだって。

もっと手前に表示してくれたら来なかったのに、、、、。
まあ、来なかったら景色は見れなかったし、ソフトも食べられなかったんだけど。


諦めて戻る。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

行きに景色は楽しんだのでちょっとハイペースで戻る。


国道303に出て、湖岸を走りたいと思いまた曲がると、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

通行止め
はいはいはい、今日5回目ですか。

でも、ここは早めに表示があったし、自分が道を間違えただけで、もしこの表示が無かったらもう1度パークウェイに行っていたので助かった。



また懲りずに湖岸の道を走る。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

ここら辺りは昔自転車で走ったので道をなんとなく覚えている。

それに、もう1つ目的地があるので。

しかし、、、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

え?!?!?!?!?!?!?!、、、奥琵琶湖ドライブイン潰れているよぉ~~(>_<)

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

ここでのんびり琵琶湖見ながら休憩しようと思ったのに、、、、。

仕方なく、、、出発。

その後も、国道が迂回路になっていたり、台風の影響は大きかったみたい。
名古屋は風は酷かったけど大丈夫だったのになぁ、、、。



さざなみ街道(湖北長浜線)(県道331)を走っていく。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

長浜ICから高速に乗って帰るつもり。
琵琶湖を見ながらのんびり走れる道だし。

ヤバイ、、、メーターが250Kmを超えたよ。
ガソリン大丈夫かなぁ、、、、と思っているが全然スタンドがない。

かと言って、国道8号に行く気はない(笑。
このまま湖岸を走りたいので。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

『道の駅 湖北みずどりステーション』があったので寄る。
家への土産を買って、休憩。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

湖岸の道路気持ちいい~、、、、
、、、って思いと、、、
早くガソリンスタンド現れてくれ!!、、、
、、、って思いが両方(笑。


結局、、、長浜までGSはなかったけどガス欠にはならなかった。
リザーブにもしていない。
270Kmを超えていたけど大丈夫だった。

いったいSRって何Lからリザーブになる???。



長浜ICから高速に乗り、、、

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

養老SAで休憩。

なんか、、、高速使うと、帰り道の高速って「あ~あ~、もう帰り道かぁ」って気分になるね。
下道ばかりだと名古屋に入ると「あ~あ~、今日のツーリングも終わってしまったかぁ」って感じなんで、
1日の終わりを感じるのが早い。

行きも向かい風だったのに、、、なんで帰りも向かい風なんだーーーー!!!



一宮ICで降りて、国道22号。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

時間的に運が良かったのか、渋滞なくスムーズに名古屋に帰れた。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

志賀公園。

帰宅、終了。

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

敦賀-->奥琵琶湖ツーリング


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


敦賀-->奥琵琶湖ツーリング

334Km。
トンネルや山の一部でGPS拾ってなかったのでもうちょっとあるけど。

さすが高速使っただけある。
平均速度55Km/h。



高速のおかげで意外にも疲れは少ない。
下道を走ったのは140Kmくらいかな。


さて、、、あと今週晴れる日は土曜日か。
そこで走って、来週抗癌剤でダウンかな。
日曜日は仕事で走れないし、、、。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/186-e42c5382
