2011.06.01 シートバック
今日は名古屋は雨。
猫どもは段ボールの中で寝ている。


昨日の敦賀-->奥琵琶湖ツーリングは地図を入れるの忘れていたので地図追加。
アップロード直後に見られた方は写真も2枚追加してあります。
これで通行止めでどれだけ引き返したか見れると思います(笑。

通行止めで大きく引き返した場所は3ヵ所。
でも、日本海を見る為には仕方なかったってのもあるし、現地の蕎麦も食べれたし、パークウェイも綺麗だったし、
結果的には仕方なかったのかも、、と今は思ってます。

Blog作る時に、まずはその日の流れが解り易そうな写真を選んでアップロード。
その後文章を書きながら写真を入れていくのですが、ついつい写真を使い忘れるのです。
なので、次の日くらいが完成形かも(^^;。




今回は、初めて使ったツーリングバック(シートバック)の感想でも。

シートバック

まず良い点は、、、

・簡単に開けられて荷物の出し入れが簡単。
ツーリングネットと比べてかなり楽です。
・背もたれになる。
なんとなく程度だけど背もたれになって楽です。
でもセパハンで前傾姿勢の人には要らない利点ですけど。
・固定も安定している
紐4本で荷物用バー(?)に固定するだけなのだが、
スピード出しても落ちる心配は無かった。
・大容量、荷物が潰れない。
買った土産も放り込めるし、土産も潰れない。
・バックの付け外しも簡単。
・見た目がツーリングっぽくなる。
・タンクバックのように給油の邪魔にならない。
・荷物がホコリや排ガスで汚れない。

次に問題点は、、、

・空気抵抗になっている感じ。
スピード出すとシートバックが風を受けているのが解る。
燃費にも影響するかも。
・姿勢の自由度が減る。
尻の動かせる範囲が狭いので、後ろ寄りに座る人はダメかも。
・走りながら地図を見る人はどちらにしてもタンクバックが要る。
・乗り降りの時に気を使う。
足がシートバックに当たらないように。

ってな感じで、理想は小さいのと大きいのと2つ持ってると便利かも。


にほんブログ村 バイクブログへ


ついでに、、、

GalaxySとエネループリチウムバッテリーで12時間GPS動かしたまま液晶点けっぱなしで大丈夫な感じでした。
地図をキャッシュしておけたので、現地でも便利に使えました。

GPS地図なので当たり前ですが、そろそろ曲がる交差点だなぁというのも解りますし、
目的地変更で道路を探すのにも便利でしたし、
湖岸への道路かどうかの確認を出来たり、
って感じでかなり楽でした。

それ以外には、タンクバックには広範囲の地図をプリントアウトしたのを入れておいたので、
道路看板に表示されている地名なども慣れない地名でも解り易くて良かったです。



理想を言えば、、、やっぱりタンクバックにタブレットPCかな。
でも、タンクバックのビニールを切るなんて根性はありません(^^;。
反射して見辛いのをどう解決するか、、、、。
一応案は考えてあるんですが、買いに行かないといけないんだよねぇ。
またそのうちやります。



Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/187-fa821e1e
