新製品の結果報告です。

トイレ、洗濯機、冷蔵庫を新しくしたわけですが、
その結果、、、

電気代は1000円/月以上下がりました。
水道代は4000円/月下がりました。

今はトイレも電気色々使うからね。
暖めたり、シャワー付いていたり、脱臭したり、、、。

まあ、今が一番過ごし易い気候な時期ってのもあるかもしれません。
それにこれだけ買い換えた金額を出費減でいつ取り返せるのかも解りません。
でも、エコは達成出来ているようです。



みんながエコ家電だのエコポイントだのって買い換えたなら、
月1000円の負担増で原発やめられるはずだよね。

どうせ原発やめなくたって、それでどこかの企業が原発作ったり維持したり天下りしたりで儲けるだけだし、
今回のように原発事故が起こったり老朽化解体となればそれ以上のカネがかかる。
しかもそれらのほとんどは税金なわけですから、払っているのは同じなわけです


それに一律負担増でなくたっていいと思いません?

・電気を沢山使って便利な暮らしをしている人
・電気を沢山使って金儲けしている人
そういう人は負担を増やしても大した問題ではないだろうし、一番節電すべき人でしょうし、

逆に、
・『必要な』公共施設
・医療機関(手術室、大型検査機器を持つ病院)
などは安くしたっていいと思う。
個人や企業が『贅沢』しているわけじゃないからね。



個人的に何が言いたかったのか?、、って、、
なんか都合よくエコだの省エネだの言っている感じがしてねぇ。
一部では小さなエコな事して、他ではエコ無視して贅沢していたら意味がない。

例えば、、、、

エコバックは使うけど大排気量車で毎日スーパーに買い物に行く、、
なんて、ホントにこの人ってエコなの?、、って思いません?。

会社やお店等で無理矢理なくらいに節電していて、
自宅でも同じレベルで節電やエコをやってるんですかねぇ、、ってな感じ。


今は電気が足りないらしくて、電気エコが流行っているけど、
電気だけエコを考えれば『エコな人』ってわけじゃないんだよね。

なのに、一律扱いでエコって変だと思いません?。



なので自分はエコって言葉が苦手なのです。
エコだと解っていたって、誰もがハイブリット車を買えるわけではないし、選択するわけでもないし、
結局、、、出来ない、やりたい、ってので無理があるからねぇ。
もちろん何もしないよりはいいのですが、、、。



『続きを読む』は、ハード、ソフト、ユーザー。







新聞社が iOS 用ウェブアプリでアップル税に対抗、アップルは規制を緩和

いまだに同じ様な、、とか、Googleも似たような、、とか、、は置いておいて、、、


情報やアプリなどソフト製品と、それを再生するハード製品。
どちらが無くても成り立たない製品。
どちらを販売する側も色々な開発費やら経費やらかかる。
さらに、それらを購入し使う人が居て成立する。

疑問は、その三者は平等なんだろうか?、、、と。
もちろんカネ的な利益だけでなく。


もっと単純にならないのかな?。

ハード、アプリ、情報、使う人、それだけでいいような気がするが、
なんかいかにも一方的な制限や利益要求。
金払って製品買っているのに、文章だけで一方的というのは平等なのかな?、、と思うわけです。



まあ、ただの甘い理想だとは解っているけど、
売る側、買う側の利益が同じだから商売って成立するんだよね。

そういう事を言っていては金持ちになれないのかもしれないけど、
もうこの性格は変えようがない(^^ゞ

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/199-e2d4792a
