朝6時に起きた。
天気は心配ないほど連日快晴+激暑。
心配なのは自分の体調。
風邪の影響で持病と副作用が調子悪くて。

無理しないと一応自分に誓いバイクに乗る事にする。

7時半頃出発。

豊根村ツーリング

大曽根駅。

豊根村ツーリング

三菱。中で何を作っているのかは知らないけど。

豊根村ツーリング

給油。

そしてグリーンロードを目指すが、、、

豊根村ツーリング

車系会社土日出勤渋滞+連休初日渋滞にハマった。
暑い、、、、。

豊根村ツーリング

グリーンロード。
朝なので涼しい。

料金所の係の人と会話。
係:今日はどこまでいくの?
自:豊根村です
係:実家がその近くなんだよねー。
係:気を付けて
自:ありがとうございます。
こういう会話もETCにすると無くなるんですよね。
バイクだと料金所で話しかけられる事って多くないです?。

豊根村ツーリング

国道153号を走って行きます。

豊根村ツーリング

トンネル涼しい~。
トンネル涼しいのになぜ地下鉄は涼しくないのだろう???。

豊根村ツーリング

伊勢神ドライブインで休憩。
ジュースを買う。

出発。



そのまま、、、

豊根村ツーリング

国道153号を走って行き、、

豊根村ツーリング

『道の駅 どんぐりの里 いなぶ』で休憩。
ラベンダーが咲いています。
ラベンダーとブルーベリーのイベント?がやっていました。

出発。



豊根村ツーリング

国道257号に行き、、、

豊根村ツーリング

県道80号に入ります。
今日最初の県道ツーリング開始です。

豊根村ツーリング

すぐに1車線になります。

豊根村ツーリング

停まって、

豊根村ツーリング

綺麗な川を見てのんびり。

今日の橋の上写真1

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

そのまま県道80号です。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

稲武の野外教育施設。
中学(小学?)の時に学校のイベントで来ました。
もちろん当時こんなに綺麗じゃなかったけど。

そうそう、この県道80号は茶臼山高原道路より北側の道路です。
南側はあとで走ります。

豊根村ツーリング

国定公園らしいので止まってみた。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

天狗いろは坂って名前だったんですね。

出発。



豊根村ツーリング

茶臼山高原道路を走って行きます。
自転車も何台も走っていました。
この登りを女性チームも走っていて感心してしまった。

今日の目的地は豊根村なんですがついでに。
前回来た時は寒くてのんびり出来なかったので。

豊根村ツーリング

ギリギリ長野県入りです。

豊根村ツーリング

バイクも沢山来ています。

豊根村ツーリング

今日は食堂もやっていた(準備中だったけど)し、リフトも動いてました。

豊根村ツーリング

たまには自分の写真。
日向でも暖かいって程度で大丈夫です。

豊根村ツーリング

あの遠くの山は何だろう?。
2,3倍の高さがありそう。

出発。



県道506号を下って行きます。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

天気がいいので遠くの山も綺麗でした。

豊根村ツーリング

国道151号に入ります。

豊根村ツーリング

『道の駅 豊根グリーンポート宮嶋』に到着。

豊根村ツーリング

ちょっと早いけどここで昼食にします。

豊根村ツーリング

木枠の窓から見える緑が綺麗。

豊根村ツーリング

今日もざる蕎麦。
手打ち蕎麦屋さんほどではないけど美味しかった。

豊根村ツーリング

CB250さんとお話し。
なんと!!自分と同じで、細い県道を楽しむライダーさんでした。
細い県道をのんびり走り、虫や鳥の声を聴き、川の流れる音を聴き、川の中の魚を見たり、、、、、。
自分以外にも細い県道を楽しむ人がいてちょっと嬉しかった。

20年前のバイクと40年前のバイクの写真です。

CB250さんは飯田に帰るそうなのでここでお別れ。

出発。



道の駅のすぐ横の県道426号に入ります。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

もちろん1車線。

豊根村ツーリング

なぜここで止まったかというと、、、

豊根村ツーリング

滝だぁーー!!

豊根村ツーリング

砂防ダムの滝だった。

少し走るとまた、、

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

これも砂防ダム。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

そのまま426をのんびり走って行きます。

豊根村ツーリング

横に川が流れていて日陰は涼しいです。

豊根村ツーリング

県道429号に曲がります。

豊根村ツーリング

おお!!また滝だーー!!

豊根村ツーリング

これは砂防ダムじゃない。

豊根村ツーリング

橋の反対側も綺麗です。

そのまま走っていくと、、、、

豊根村ツーリング

やっと見えました!!みどり湖です。

今日の橋の上写真2

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

ここから県道428号です。

みどり湖を見ながらのんびり走って行きます。

豊根村ツーリング

ほとんど車は来ません。
貸切状態って感じです。
まあ、店は1軒も無いし、自販機さえもないけどね。

豊根村ツーリング

何ヵ所が車を停められる場所が用意されている。
ただ、ずっと1車線でお店もないからねぇ。車で観光の人は来ないと思うけど。

豊根村ツーリング

散策道もあります。
電車+バスで歩きで楽しむといっても、バスって1日何本あるのだろう?。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

ここは湖に降りられます。
遠いので行きませんでしたが(^^;。

のんびり日陰で休憩。
貸切状態を楽しむ。

出発。



豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

宿泊施設?。

そのまま走って行き、、、

豊根村ツーリング

豊根村役場で記念写真。

豊根村ツーリング




豊根村ツーリング

国道151号を南下し、、、

豊根村ツーリング

県道428号に入ります。

豊根村ツーリング

ここも横に川があります。
って、、、細い道のほとんどは谷間の道なので川沿いなんだけど。

豊根村ツーリング

そのまま走っていくと、、、

豊根村ツーリング

川に降りられる所が何ヵ所かあって、そのうちの1ヵ所で止まって川に降りてみる。

豊根村ツーリング

階段があるので楽々です。

豊根村ツーリング

たまには自分の写真2(笑。

豊根村ツーリング

冷たくて気持ちいい~。
しろくまに給水。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

県道80号に入る。

豊根村ツーリング

行きに来た国定公園の場所に出た。

豊根村ツーリング

今度は名古屋方面に行きます。
茶臼山高原道路です。

豊根村ツーリング

またかぁ、、、、。
3連休だからですかね?。
今日はどの道でも車が結構いて(細い県道以外)、スピード出したい所でいつも出せない。
あまり山道を走らない人が多いのか、遅くても譲ってくれない。
コーナーではブレーキ踏みまくりで制限速度以下なのに。

広い道はそれなりのスピードで走って、細い県道はのんびり走って、メリハリを着けたいのに、
広い道ものんびりだと、ずっとのんびり走っている感じでこれはこれで疲れるね。

抜こうと思えば抜けるんだけど、焦る事もないし諦めてのんびり走る。

まあ、ヘルメットの中では、コーナー怖くてスピード出せないなら、その高い車の性能意味ないじゃん、、ブツブツブツブツ、、、、周りの地形からもRが読めるしカーナビでもRが解るだろうに、、、ブツブツブツブツ、、、って状態だけど(笑。


でも、まあ、自分がバイクで1車線の道をのんびり楽しむように、車の人は2車線の道をのんびり楽しみたいのかもしれないね。

そう思って諦めるしかない。


豊根村ツーリング

茶臼山高原道路の入り口にある『道の駅 アグリステーョンなぐら』に寄る。
カカシ展示???

外の店がやってないようなので、稲武まで走って休憩する事にした。

豊根村ツーリング

国道257号を走って、、、

豊根村ツーリング

『道の駅 どんぐりの里いなぶ』にまたきました。

豊根村ツーリング

ちょっと疲れが出てきている感じだったので、りんごアイスを食べる。
さすがにざる蕎麦だけで走ろうってのはカロリー的に無理があるからね(^^;

のんびり休憩。

出発。



豊根村ツーリング

国道153号で帰るのだが、、、これまた車が多くて遅い。
153号なんてまともなコーナーほとんど無いのに制限速度以下は辛い。

面白くないので、、、いや、暑いだけなので曲がる事にした(笑。
車はのんびり走ってもエアコンがあるだろうけど、バイクは60Km/h以下では暑い。

豊根村ツーリング

県道33に入り戸越峠経由で帰ります。

豊根村ツーリング

気持ちいい~。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

残念ながら戸越峠も車だらけでした。
1台2台抜いても意味がないので、あきらめてのんびり走ります。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

瀬戸市に出たけどここも渋滞。
まあ、3連休だしこんなもんでしょう。
暑さをガマンの時です。

千代田街道に出てからはまあまあスムーズに帰れました。


GPSログ

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

229Km。


渋滞って点では3連休を経験できたって感じで(笑。

まさか、、、高速1000円でなくなったから???。
毎週こんなんだったら嫌だなぁ、、、。

疲れ的には大丈夫だけど、腹と風邪も大丈夫だといいけど、、、、。

たった229Kmで写真88枚は多過ぎでしたね(^^;
目的地の茶臼山と豊根村の写真が多いというのもあるんですが、県道に入ってすぐに番号かわるのでついつい写真が多くなってしまいます。
Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/233-492a377d
