暑い、、、暑い、、、暑い、、、と言いたくないが暑い。
避暑地に行きたい。


アサガオ

アサガオ

今年はアサガオがヤル気です。

ゴーヤ

ゴーヤもヤル気。
同じ土で2年連続出来ないってのが面倒な所。


朝、、、

朝

ドライブでなく、病院行き。
5時に目が覚めてすでに痛くて、薬飲んでガマンしていたがダメそうなので6時過ぎに病院へ。
予兆も無しに痛くなるとなかなか宿泊ツーリングに行けないんだよねぇ(T_T)




暑いと言えば、、、タンクバックの中がめっちゃ熱くなる。
それはタンクバックが黒色だから。
なぜタンクバックって黒い製品ばかりなんだろうか?

自分が20年前に使っていたタンクバックは銀色だった。
当時は色々な色のタンクバックが出ていたと思う。

今のタンクバック、中が熱過ぎて食べ物は買って帰れないし、ジュースはすぐに温かくなってしまうし。

そこで、、、、

タンクバック

これでタンクバックのカバー作ろうかなぁ、、と。



家にあった両面テープでハンドルのグリップを着けたがまた回ってしまう。

両面テープ

買ってきた。
これなら大丈夫だろうか?

ついでにハンドルバーを左右1.5cmずつ切ろうかと思っているのだが、パイプカッターで切れるのかな???

まあ、今日はバイク弄る体調もないけど(>_<)



前回自宅用に買ってきたのは、、、

御香

御香スタンド?と醤油入れ。
左の桜の香りの御香も以前ツーリング中に買った物。

やっと買った御香を使えるのだが、、、、夏に桜の香りって、、、(^^;




『続きを読む』は日本の食事?。



前々からどこの店でも気になっているのがウエイトレス(ウイエター)。
ツーリング記のざる蕎麦の写真見て変だと思いませんでした?

箸が手前にない。
麺つゆが手前に無い。

最近、こういう店多いんですよねぇ。
ご飯とみそ汁が逆だとか、おかずの皿が手前にあるとか、、、。
料理だって綺麗に見える向きってのがあるだろう。
お盆に乗せられたまま食べる食事。
運んでくる店員さんも昔なら気にする人が多かったのに、今は全く気にしていない。
ほんとに、、、ただ運んでくるだけ。
若いウエイターやウエイトレスならまだしも、御歳をめされた人が運んで来てもこんな状態だったり。

300円、500円で食べられる店なら仕方がないのかもしれないが、1食(又は1品)1000円以上出してもこういう店が増えた。
1食幾ら以上出したら、そういう気遣いのある店で食べられるのだろう???

料理や器の向きさえ適当、量産冷凍完成食品や作り置き、機械麺、、、、。
ほんとセルフで十分だよね。
お盆に乗せられたまま食べるってチェーン店ハンバーガー食べてるんじゃねーんだよ!!って感じ。
悪い所ばかり真似して、、、値段は高いまま。



これが日本人の食事?。



まあ、安い店ではこんなモンなんだろうけどね。
肉も野菜も漬物もデザートも全部1皿に乗っていて、他の汁が着いちゃって味が混じってるよぉってのあるよねぇ。

いや、安い店でもまだまだきちんとしている店もある。
『味』を出しているか『食べ物』を出しているのかの違いだろう。



逆に店からはマナーは要求されるよねぇ
携帯禁止、フォークやナイフの使い方、食べ方、声の大きさ、服装、禁煙、、、、、。
セルフサービスだとか、1人だとカウンターに座れとかも、、、。
割り箸はエコじゃないとかいうのに、箸置きもない。
お盆に箸も乗せられてくる場合があるけど、毎回お盆って洗っているのか?。前の客が使ってちょっと布巾で拭いてるだけでは?。

なのに客には料理にも出し方にも気を使っていない。

変ですよねぇ、、、。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/263-40436429
