明日から2日間雨らしい。
今日は予定もないしバイクに乗る。

だが、少し痛い。痛み止めを飲む。

また100Kmくらいのコースにするか、近場だけにするか迷った。
油圧計変えてから走っていないので心配なので近場にする事にした。


定光寺を目指すが、、、、デジカメのメモリがきちんと入っていなくて写真が撮れなかった(T_T)
止まってメモリ入れ直し。

定光寺プチツー

新しい油圧計(燃圧計)はいい感じだ。
エンジンが温まるまでは2500回転で0.8kg/c㎡まであがってしまいメーター振り切りそう。
まあ、暖気がてらのんびり走るって事で良いでしょう。

エンジンが温まると回しても0.6kg/c㎡程度までみたい。
アイドリング時は0kg/c㎡になってしまう。

定光寺下の交差点に来たら、、、

定光寺プチツー

多治見方面は通行止め。
まだこの前の台風の被害が残っているのかな???。
定光寺は右折なので問題なし。

定光寺への坂を登っていく途中、エンジンの吹けに違和感を感じた。
もしかして、、、、、と思ってみてみると、オイル漏れ(>_<)。

定光寺プチツー

売店の所まで走り、M5ニップルとホースバンドを締め直す。
M5ニップルのネジが折れるのが怖くて締めが甘かったみたい。

手を洗いたいなぁと思い公園の反対側のトイレの近くまで走ると、、、

定光寺プチツー

またオイル漏れ。

ホースバンドとホースの間にゴムを挟んで締めていたのがダメだったみたいでゴム無しでホースバンドで止める。
なぜゴムを挟んでいたのかというとホースバンドが8mm~用でステンメッシュホースが6mmだったので。
ゴム無しでもきちんと止める事が出来た。

暑いし、民家もあってエンジンをかけたままに出来ないので、、、

定光寺プチツー

奥の駐車場まで移動。
今度はオイル漏れは大丈夫。

日陰でジュース飲みながら休憩。



次はバイク店グローウィンさんを目指す。

定光寺プチツー

この前見つけた裏道、定光寺駅の方から高蔵寺を目指す。

定光寺プチツー

いいなぁ春日井市はすぐにこういうのんびりした景色な所があって。
35年前は名古屋市も結構田んぼが残っていたのに、、、。

まだ昼前だというのにもう胸が痛い。
今日は痛み止めの効きが悪い、、、、。

定光寺プチツー

高蔵寺駅。
このまま国道155号を走っていって途中で左に曲がるとグローウィンさんがある。

定光寺プチツー

到着。

定光寺プチツー

秋前のバイク需要真っ最中のようで、かなり売れているみたい。
契約中のお客さんもいた。

グローウィンさんにはちょっと高いパソコンを買う価格で買えるバイクが揃っている。
見ると買いたくなってしまう、、、(^^;

定光寺プチツー

電気スクーターも売れているそうです。
赤色カッコイイ!!!

定光寺プチツー

売約済みバイクの納車前整備で忙しそうでした。
胸も痛かったのでしばらく整備を見させて頂きながら休憩。
かなり細かい所まで整備されていて中古車でも安心という感じだった。

エストレア(キャブ、250cc単気筒)のノーマルマフラーが、、、、、自分のバイクより良い音がしていた。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、静か過ぎる
自作バッフル4ってこんなに静かだったかなぁ、、、?????。

タペット調整のやり方を聞いたが、自分では難しそう。

空気入れを貸して頂きタイヤに空気を入れた。
前輪はあまり減っていなかったが、後輪はかなり減っていた。
2.0ないといけない空気圧が0.8くらいしかなくて、空気を入れていくとバイクの傾きが変わるほどだった。
後輪は古いままなんでチューブも寿命なんだろうなぁ。
近々換えようと思う。

定光寺プチツー

旧19号でのんびり帰る。
オイル漏れしないか心配だったので。
今度は大丈夫でした。

良かった遠くに行かなくて。
信号のない走り易い道で気付かずに走っていたら大変な事になっていたかも。





今日は事故を2件も見てしまった。

定光寺プチツー

車と自転車の事故。

定光寺プチツー

トラックと車の事故。

みなさんも気を付けて。




夕方、熱が出てきて体が寒い。
やはり、、、、。
痛み止めの効きが悪いと思っていたら、それだけ今日は痛かったって事なのか。
37.8度。

でも、、、、排気音が気になるのでマフラーを外してみる。

すると、、、、、、、、

定光寺プチツー

自作バッフル4のなれの果て。
自分で丸めたのではないですよ。
マフラーの中でこんなんなってました。

やはりアルミでは溶けてしまうんだね。

という事で、しばらくはPaytonノーマル音で走ります。



距離は短かったけど山の中にも行けたし、油圧計とバッフルのテストも出来たし満足。
補助灯、、、、というかデイライトは、それなりに回りの車も気付いてくれているみたいなので、そこそこ安全になったかと思います。

明日、明後日は雨らしいので、次は日曜日走る予定です。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ



『続きを読む』は油圧計の感想と国会中継見た感想。







油圧計、、、、なぜ着けようかと思ったのかって、友人のminiに油圧計が着いていて、その動きを見るのが楽しかったから。
その点では満足している。
ほんとはブースト計の方が好きなんだけど、今うちにはターボ車は無いんで。
エンジンの動き(正確にはオイルの動きだけど)がタコメーター以外でも見れるってのが楽しい。

エンジンが温まったかどうかは油温計でもいいんだけど、油圧計は温まり具合によって針の動きが全然違うのが解り易いし面白い。
それに自分のSRの油温計はタンクバック着けてしまうと見えないし。

疑問もでた。

エンジンが温まってしまうとアイドリングや2000回転以下では油圧はほぼ0。
これでいいのかな?、、、オイルは動いているのかな?、、、って疑問だったけど、
オイルの温度が上がってオイルの粘度が下がるからいいんだろうね(多分)。

あとは、ネジやホースの勉強になった。
どういう状態ならオイルが漏れないかってのも解ったし(笑。
いい勉強になりました。







議員のヤジって酷いなぁと思った。
意味のあるヤジならいいんだけど、意味の無いヤジは無駄なだけな気がする。
それに、カメラが向くとヤジを飛ばさない議員。
なんかねぇ、、、って感じだった。

逆に、与党議員の質問の時は民主党議員が民主党議員に質問しているわけで、そんなの国会でやらずに帰ってから会議室でやればいいんじゃないの?、、って感じだった。
『民主党は仕事しています』ってアピールタイムなだけって感じ。

国会ってこういうモンでいいのかな?。

ヤジにしてもアピールタイムにしても、どちらもTV見ている国民向け表向き討論。
政党間や議員と官僚の裏取引はTVでは映らない。
なんか逆な気がしません?。


民主の女性議員が、「全国の郵便局を回って感じました、、、」、なんて事を言っていた。
わざわざ行かないと知らない事ではないと思うんだけど。
普段から何もない田舎に旅行していたら気付く事を、わざわざ調べたみたいに自慢げに言っていたのが、、、、。
いや、、、なんていうか、、、『自身はそういう生活をする人間ではないから見て初めて知りました』ってお高い感じにさえ思えた。
政治家って普段どんな暮らしをしているんだろうね?。

いや、そういう事をしらない人間が政治家になっていいのかな?。








中国電力の原発の町長選は賛成派が勝ったようだ。
町の予算の50%が交付金に頼っているらしいので仕方がないと言えば仕方がない結果かもしれない。

浜岡原発は10Km圏内の牧の原市議会が浜岡原発永久停止を可決した。
浜岡で事故があったら名古屋も汚染されるだろうから個人的には喜ばしい。
市長は「100%安全と言うなら東京に原発作ればいい」と言っていた。
原発があれば人も離れるし、観光客も減るし、企業も減るし、農作物や海産物にも悪いイメージが付く。それを市長は理解しているようだった。
しかし、法律を換えて10Km圏を5Km圏にされてしまうかもしれないし、市長が変わればまた賛成に転じるかもしれない。
電力会社と議員が繋がっている以上ありえない事ではないよね。



どうもTVやネットのニュースを見ていて何か違うって気がした。

日本中が東京のような街になるわけがないし、日本中が農地になるわけもないし、日本中が遊園地になるわけもないし、日本の海岸全てが海水浴場になるわけがない。
日本中に新幹線が走るわけがないし、日本中に高速道路が出来るわけもないし、日本中に(黒字の)飛行場が出来るわけもない。
なぜ市長や町長になる人はそれが解らないのだろうか?。
交付金や(電力会社からの)寄付金を貰って、温泉、病院、遊園地、、、、等を作っても赤字では、益々交付金頼りな街になるだけだろう。
それに原発が近くにあっては、温泉、病院、遊園地の利用者だっていないと思う。

愛知県には原発がないが、原発の悪い噂は昔から多く聞く。
もちろんそんな事はここには書けないけど、原発の無い県の人なら誰もがそういう噂話を聞いた事があるだろう。
そんな場所に引っ越したいと思わないし、観光地としても行く気がしないし、食べ物だって怖い。



都会の良い所と田舎の良い所の両方を手に入れようというのは無理な気がする。
望む物がある場所に住めばいいだけの事だと思うのだが、なぜそれが出来ないのか?。
多分、、、大きな土地を持っている家に生まれた人にはそれが出来ないんだろうね。
土地を持って引っ越すことは出来ないからねぇ。
そういう人に限って町長になったり議員になったりするので、カネだけで決めてしまうのだろう。

大きな農地が欲しいと思っても土地の高い都会では無理。
安い田舎の土地だから大きな農地を持てる。
もし、日本の土地がすべて同じ価格で同じ固定資産税だったら、、、、って考えれば無理。
そういう土地に新幹線や高速道路や飛行場が要るのかな?。



今回の増税は相続税の増税は見送りらしい。
また金持ちは金持ちのままってのが続くわけで、、、という事は、議員も変わらないし、2世議員、3世議員が出てくるのも変わらないんだろう。
カネがなければ選挙にも出られない。
政治もなかなか変わらないんだろうね。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/316-55cd284b
