2011.09.30 Simeji他。
朝6時前に起きたが雨が振ったり止んだり。
午前中は天気が持つような事を言っていたので期待していたがダメそう。
せっかく日によって午前中3時間くらいは痛みが少なくバイクに乗れそうな位に回復してきたのに、、、。

今日は休養日にするか。
復活させたアンプとスピーカーにスマホを繋いで静かな曲を聴きながら寝る。
でも、、、、ちょっと慣れないと変な感じ。
というのも、ずっとヘッドフォンや安いPC用スピーカーで音楽を聴くだけの生活だったので、
きちんとしたオーディオ機器で聴くとその音の広がり?が違和感って感じ(^^ゞ

計13時間寝た。
昨日からの熱のせいもあったのだろう。
13時間寝たら体もスッキリ。

よく考えたら病人だった(^^;。
こういう日も必要なんだろう。
これで仕事があれば、体が辛くても動く。
健康な人ならそれで少し無理しても回復出来るのだろうが、自分はそういう事をしていていけない体だったんだろう。




今日はAndroidネタでも。

Android

Andorid用のFirefoxが新しくなった。
かなり調子いいし速い。
これでお気に入りがPCと同期するし楽になる。
コピペも対応になった。


ネットを見ていたら、WiMAXが月額2999円って広告を見つけた。
へぇーーー1000円も安いのかぁ、、と思ってみて見たら、2年縛りだった。

他にも月額1973円ってのもあったが、こちらは『実質』で縛り付き。
月の支払いは3880円。

ま、、、そうそう安くなるわけないか。

そこで自分が考えたのはb-mobile(日本通信株式会社)。
遅いけど安い。月額980円。
問題はSIMだけ安くても、対応モバイルルーターが高い事(25000円以上する)。
どうせ自分は半年くらいで解約したくなるからそんな高いルーターを買いたくない。

そこでさらに考えたのが、、、、
壊してしまったGalaxySやJB化してあるiPhone3Gでテザリング出来ないか。

Android

GalaxyS改はUSBテザリングしか出来なかった。
iPhone3G JBなら出来るのかな?。うーーーーん、そのままでは出来ないのか。
3GSなら出来たんだろうね。
対応表はこちらにある。


あとは、SH-12CもGalaxyS改も日本語入力をSimejiにした。

Android

標準のより使いやすい。




ニュースで事故の事をやっていた。

まずはバイク。
死角にいたバイクに車がぶつかったって事故。

街中でもツーリングでも前の車にピッタリ着けて走っているバイクをよく見る。
その前の車がトラックやミニバンだったら、対向車線から右折してくる車からバイクは見えなくて危ないのに、、、って思う。
なぜ車間距離を開けて走らないのだろう???と疑問。

自分もたまにスピード出すのでスピード出すなとは言えないけど、
事故の予測回避はすべきだと思う。



自転車の事故の事もやっていた。
ピスト自転車が御年寄りを撥ねて死亡させた事故。

ブレーキなし自転車の走行が問題になっているらしい。
ピストとは固定ギア(ペダルとホイルが固定。ラチェットのような仕組みが無い)の自転車。
停まるにはペダルを足で止める力で止める。
ブレーキ付きのや固定でないタイプも売っている。

確かに自転車は軽い方が楽。
軽ければ軽いほどいい。
カネさえあれば6Kgの自転車でも手に入る(普通のママチャリは15~20Kg位)。
パーツも少ないので見た目もスッキリしているしメンテも楽。

チュートリアルの福田も捕まっているらしい。
その謝罪会見も見た。
芸能人的な謝罪会見だった。
おそらく心の声は『芸能人だから謝らないといけないだけじゃん。一般人は誤りもしないし、やめずに乗り続けるんだろうなぁ』って思っているような感じだった。


個人的にはずっと公道でピストが必要なのかは疑問だった。
街中では信号が多くてStopAndGoの繰り返しだし、スピードも出せないし、車も人も多い。
田舎道でもツーリングならスピード出さなくていいし、トレーニングならわざわざ軽い自転車でトレーニングしなくても重い自転車の方がトレーニングになる。
自分も軽くメンテの楽なシングルギアの自転車は欲しいと思っているけど、固定ギアは要らないかな。



『続きを読む』はその余分な感想(^^;




多分、上のバイクも自転車もおかしな個人的満足感だけなんだろうね。

速いバイクに乗れば速いのは当たり前。ツーリングにその速さが必要なのかと言えば必要ないし、ましてや公道レースするわけにもいかないし。
速いバイクに乗っているという満足感、自分は速いバイクを手に入れて遅いあんたらとは違うよって差別意識的な所有感。
それは解らないでもないけど、そう思っているのは本人だけで周りのほとんどは誰もそんな事は感じない(笑。
街中で車を1台2台抜いたって大して到着時間は変わらないし、車間距離詰めたからって到着時間が変わるわけがない。

自転車も同じ。
運動は健康の為に必要だと思うけど、軽い自転車に乗ってトレーニングしてもねぇ(レースで勝つ事を目指している人は別)。
実力を競い合う楽しさってのは解るけど、同じ道を毎日毎週走るくらいならサイクリングすればいいし、サイクリング中にだって実力を競い合える場面はある。

街中で重たいママチャリに前後に子供を乗せてさらに買い物袋までさげて走っている主婦の方が大変なはず。
軽くて速い自転車でトレーニングしてますよーって満足感なだけなわけです。
流行りのカッコイイ固定ギアに乗って常にスポーツマン風してますよーって街中で見せびらかして満足しているだけでしょ?。

もちろん、それが精神的に気分転換になるなら必要な事だとは思う。
ファッション性だけで売れたって売る方はカネにあるからそれでいいんだろうし。
でも、それが危険や事故になっては意味がない。



そのうちそれが問題になって、またわけ解らん法律が出来たり、必要ない安全装置が義務化されたり、安全認定シールで協会が儲けて買うのに余分なカネを払わないといけなくなったり、、、、の繰り返し。
さらに洗脳され易い人は、それが常識だとまで言い出す。
違うんだよねぇ。モノではなくて、モノで何をするかなのに、、、。

やりたいと思った事は1人でも出来るはずです。
流行りだすとそれに流されて、自身が何をしたいか見失ってしまったり、みんなと同じ事がしたいと思ってしまったりする人が多い。
だから自分は流行り物は嫌いなんです。
ファッション性だけで増えて法律、ルール、マナー無視が増えると面倒な事になるだけ。



まあ、大企業による量産低価格化大量販売にはそれはどうしても必要な事なんだけどね。




それに昔ならカネ、時間、体力(ほとんどカネだけど(^^;)の都合で、何か1つをやるのが精一杯だった。
今のようにアレコレ多趣味とか、とりあえずやってみたいとか、とりあえず欲しいが叶う時代じゃなかったからねぇ。
誰かがやってるから自分もやる、誰かが持っているから自分も欲しい、、、そんな事が許されない時代だった。
今は逆にみんなと同じじゃないと可哀想とまで言われる時代。

時間だけは今も平等なので、アレコレやれば薄っぺらくなるので、ルール無視やマナー無視も増えてしまう。
ファッション感覚程度や付き合い程度にやる人も多いだろう。
その薄っぺらな状態でも『趣味』と認められてしまう世の中。
やってないじゃん、持ってるだけじゃんってのも多そうだよね。

時代的に仕方がない事故って事なのかも。

流行りを作って、問題が出たり、飽きられて終わり。
これからも何度それを繰り返すのだろう?。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/317-f242ebb3
