2011.10.13 屋内作業DAY。
今日は天気が持つはずだったのに、なぜか雨が降ったり止んだり。

体調は今日はまあまあなのだが、雨ではねぇ。
やはり午前から痛みが出たが、今日は新たな実験をしてみた。
毎日使うシールの痛み止めがあり、皮膚から吸収し24時間持つらしい。
だが、そんな都合よく24時間きっちりで効果が切れるわけなく、数時間前から効果がなく痛くなる。
量の多い物にしても同じだったし、その量を増やしたせいで便秘が酷くなった。

(こんな使い方は怒られるんですが)
じゃあ、これを半分に切って、朝と夜で半分ずつ12時間で張り替えたらどうだろう?、、と。
今日はそんな人体実験。

もちろん医師何人にも相談しています。
でも、どのドクターも言うのは「もっと多くしようか」とか「まだ足りないのかも」と。
そういう事を相談しているんじゃないのに、、、、。
まあ、製薬会社のマニュアルや何かあった時の責任問題ってのがあるんで仕方がないんでしょうけどね。
なので、ある程度は自分でもコントロールしないといけない(と思うわけです)。


雨なので、屋内作業をする事にした。

まずは買い物。

雨。

目的はコレ。

LANケーブル

LANケーブル 20m。

寝室には無線LANまたは、PLCでLANを繋いでいたが、、、、、
やはり、、、1G Lanを普段使っているのに、無線LANやPLCのスピードでは我慢できない。
インターネットもファイルサーバへのアクセスも同時にこれらでやると遅さを感じる。
そこで、寝室にも有線で1G LANにする事にした。

配線

1階仕事部屋から2階寝室まで配線作業。

寝室のハブはどうする?、、、って、、

ルータサーバ

前回入院時用に作った、無線LANルータ+USB HDD サーバがあるのでこれを使う。
これをAP(アクセスポイントモード)で使う。
有線ポートは1Gだし、無線は300Mbpsだし。

寝室PC

ついでに寝室をちょろっと模様替えして、掃除して、片付けて、、、、、完成。

これで寝室でのスマホやタブレットの無線LANも強く速くなるんで一石二鳥。


ついでに電器店で買ったのは、、、

マウス

マウス。
MACで使っていたマウスの右ボタンが壊れてきていたので、交換。

Appleのなんたらマウスってのも持っているんだけど、Macで(にBootcampで入れたWinで)あのゲームをやる時は、やはり普通のマウスの方がやりやすいので。

人感ライト

人感センサーライトも買った。
自分はトイレが『大』の時は1階のトイレまで行かないといけない。
夜に廊下の電気を点けて、ドアから漏れる光で家族を起こしても申し訳ないので買ってみた。


そんな感じで、、、結構今日は動けた。
まあ、胸の痛みは1日おきに痛みが酷いので明日も上手くいけば、この方法でバイクに乗れるようになると、、、、期待。
夕方から少し痛みが強くなったが、まあいつもの事だし、少しなので大丈夫。





アマゾンで買いたい物があった。
それは、、、、

ルータ+サーバ

これはiPhone3G付属のUSB充電器。
当然1ポートで1Aです。

しかし、、、充電したいモノが沢山あるんだよねぇ。
・Andoridスマホ2台
・iPhone3G(バイクの時のGPS地図に使う)
・iPod Touch
・自転車用充電式LEDライト(暗い部分を照らして作業するのによく使う)
・小型MP3プレーヤー(バイクの時の音楽用)

あとはたまに、
・USB単三ニッケル水素充電池用充電器(無線マウスの電池用)
・エネループ充電器
・エネループモバイルバッテリー
・デジカメ
なんかもUSBから充電する事も。

普段よくつかうのはこれら6台なのだが、これら6台をこの充電器1つで充電していた。
他の充電器は車に積みっぱなしだったり、寝室に置いてあったり。
充電器まで持って移動してたら『モバイル』とは言えないから、充電器を持ち歩くのは嫌(笑。

PCのUSBポートって手も使うんだが、それはPCの電源が入っている時でないとダメだからね。

そこで、欲しかったのは、、、、コレ、、、

USB充電器

4ポートUSB充電器 2A。
2A以内なら4台同時に充電出来るのです。

ついでに、こんな便利そうな商品も、、、

USBケーブル

まあ、ケーブルは十分あるので1つだけ買ってみた。



さて、、、バイクネタはどこにあるんだ?、、、って、、、

ちょっとバイクにも関係するモノをアマゾンでついでに通販した。
それは、届いたらネタにします。



『続きを読む』は、安くなってきたAndoridと、Andoridでの動画鑑賞。

ありゃニュースにまでなるとは、、、。
NEC入魂のAndroidノート「LifeTouch NOTE」が発売半年で1万円台に

あくまで『個人的』ですが、入魂とは思えなかった。
シングルタッチだし、キーボード付いているし、解像度低いし。
この大きさでは携帯音楽プレーヤーともならないし、
メールやTwitter程度の文字入力はスマホで十分だし、
それ以上の文字入力作業となればWinやMacのアプリとなるだろうし。
さらに少ない文字ならタッチパネルで手書きでいい。
かと言って、メモとして使うには大き過ぎてポケットに入らないし、
ピュアタブレットじゃないから(紙の)ノートとも違う。

安いからって使い道が思い付かない製品。
7000円くらいなら考えるかもしれないけど。

10年ほど前に流行ったVAIO C1シリーズにソックリだし、
今更そんな古い形で出されても、時代は進んでいるのに、、、。

価格.comならこちら



Andoridもやっと使えそうなレベルのが安くなってきた。
アマゾンで見てみても、DualCoreなタブレットが2万を切っているのがいくつも。
中にはGPS付きで2万以下もある。
静電式マルチタッチだし、普通のAndoridタブレットとしては何も問題ない感じ。


値段の違いは、どうもこんな感じ。
・液晶の解像度(安いのは800×480)
・OSのバージョン(現実的に考えて最低でも2.2以上がいいでしょう)
・公式のAndoridマーケット対応かどうか(自身が初心者と思うならこれは重要です)
・CPUの速さ(CPUがDual Coreかどうか)
・GPSの有無

1万以下の激安品だと
・シングルタッチやマルチタッチでも感圧式
・バッテリーの持ちが悪い

無難に気持ちよく使えるスペックで現実的な値段の物となると
Sony TabletS、Acer INCONIA A500、Toshiba REGZA Tablet、MOTOROLA XOOMTM Wi-Fi TBi11M 、iPad2くらいかな。

Win7タブレットは良いんだけど高いし、ネット端末だけに買うのは勿体ない。






ついでに、、、Andoridでの動画鑑賞についても書いておきますか。
(自分が持っている3台のAndorid製品での話なので、製品によっては違うかもしれないし、使うアプリによっては可能かもしれません。)

まず、再生出来る形式ってのが限られています。
WMV、MOV、MPEG2、、、なんかは再生できない。
もしこれらで録画したモノや自身で撮影した動画などを再生したいなら変換するしかないかもしれません。
今後のOSレベルでの対応や、使う再生用アプリによっては出来るかも。

SONYやToshibaはどうやってレコーダーで撮った物を持ち出せるようにするんでしょうね?。
今後対応予定のようですので、その辺を期待しているならしっかり読んでから買った方がいいと思います。

デジカメやビデオカメラで撮った映像の鑑賞やチェック用にAndoridタブレットを考えている人もしっかり調べてから買った方がいいでしょう。

まあ、これはiOS系のiPhone、Touch、iPadも同じです。
再生出来る形式はAppleのHPに書かれているので読んでから買った方がいいでしょう。



よく『動画を本体メモリやSDにコピーして入れれば再生できます』なんて書かれていますが、そんな事をしなくても可能な場合もあります。

自分は今までTouchやiPhoneを使っていたので、それらで再生出来る形式で保存していました。
これが運が良かったんですねー。
H.264のMP4形式ですが、ストリーミング可能形式でもある。
この形式なら、ファイルサーバにある動画をダウンロードする事無くそのままAndoridで再生出来るのです。
いちいちダウンロードしてから見るなんて時間もかかるし面倒ですし、その分だけ空きメモリがいるし、、、。




しかし、、、そうなると、、問題は変換です。

まあ、やってみれば解りますが、市販のほとんどのソフトが汚い変換しか出来ません。
その上、変換が遅くて時間が大量にかかったり、、、。

確か(^^;、、、H.264はエンコードする時はアプリにライセンス料が発生するので、、、、詳しくは書けないのですが、良いフリーソフトってのは存在します。
綺麗で速くて色々な設定が出来て、、、、。
最低限はその動画について勉強しないと設定方法さえも解らないかもしれませんが。


まあ、何をするにも壁はあるんですが、市販ソフト買えば綺麗に出来るってわけじゃないので、そこんところは気を付けて。


エンコードライセンスを払っていない(だろう)アプリでの変換はいけない事ですが、
カネ払って買ったアプリでの変換が汚くて使い物にならないのだって本当は『いけない事』ですよね。
そんなレベルで製品化してしまうなんて。

皆さんならどうします?。
・いくつも市販ソフトを買い直してイライラしながら頑張る
・動画の勉強を頑張ってフリーソフトで変換

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/331-3474fd3a
