上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.17 フォルダ?
ふと疑問に思ったのですが、、、、

まず、外車が日本車よりも割高なのは関税のせいでしょうか?
ホントに外国の人たちはこの値段で外車買っているのかなぁと疑問に思える価格が多い。

そこで、疑問が出た。

今は日本車も外国で生産している車種が多い。
では、、、日本車(海外生産の日本メーカー車)を日本に輸入する時にも関税は外車と同じようにかかるのでしょうか?。

日本人が日本車に乗るのにも関税払っていたら変な話だし、かといってそうでないと不公平な気がするし。
そう考えると、やはり外車が割高なのは、『日本価格』って事なのかな?

まあ、商売ってのはそういうモノかもしれないけど。
バイクも旧車に人気があって、もち中古車なのに高い。
海外から安く古いバイクを買ってきて、3~5倍(10倍?)の値段を付けて売ってるらしいからね。




通院。
血液検査の結果は問題なし。

帰りに寄り道。

バスレーン

バスレーン。

100m道路

100m道路(通称)。

大須

大須。
電子部品屋さんで買いたいものがあって。

20111017225538_003.jpg

ダンボールガンダム。


300円の買い物で駐車場代払うのはなんかねぇ、、、。

って事で、、、

エヴァ
さらにちょっと寄り道。
ヤバイ、、、誰も座ってない。
エヴァ
1000円で当たり、、、
Androidフォルダ
Androidフォルダ
タブレット代くらい稼ぐ。
なんでこの運が健康の方に回らないんだろう、、、。



Androidネタです。

Androidフォルダ

キャップチャ画面、、、、なだけですが、Acer ICONIA A500はキャップチャ機能がないのです。

方法は2つ。
・PCとUSBで繋いでJAVAで遠隔キャップチャ
・rootを取って、キャプチャアプリを使う
です。
前者は面倒なので嫌。PCがないとキャップチャ出来ないって事は、どこでも出来ない。
後者はオリジナルROM入れるのは怖いから嫌、、、。

と、思っていたら、こちらにICONIA A500で簡単にroot取る方法が紹介されていました。

これをやって、キャップチャアプリで撮ったわけです。



rootを取れたって事は、メーカーの要らん自動起動するアプリも消せるようになったわけです。

Androidフォルダ

TituniumBackupで戻せるようにバックアップしておく。
ROM Managerでネットに落ちてるオリジナルROMに書き換えるのも簡単らしいですよ。
(もちろん自己責任で)

SH-12Cも簡単にroot取れたらなぁ、、、。
メモリが少ないのに自動起動ソフトが多過ぎるんだよね。
メーカーのアプリやDocomoのアプリ。
こういうアプリ入れて売るなら、その分もっとメモリを積んで売ってほしい。

まあ、ICONIA A500はメモリも余裕だし、CPUも速いし、今の所自動起動アプリを消す気はないんですが。



そうそう、、、、
やっとゲームをやってみた。

Androidフォルダ

Need for Speedってオマケで付いてきたレースゲーム。

うーーーーーーーーーーーーん、、凄いね。
タブレットPCでこれだけのゲームが出来てしまうんでは、そりゃ家庭用ゲーム機が売れないわけだ。
もちろんAndroidスマホやiPhone、iPadも同じ。
これでBtとかでゲームコントローラーとか繋げられたら、もうゲーム機要らないかも。
しかも、iOSやAndroidのアプリって、ゲーム機用のソフトと比べたらめっちゃ安いしね。

PS Vitaは4coreCPU+PowerVRでめっちゃ速いらしい。
20分で予約打ち切りなんて記事も出ていた。
でも、スマホやタブレットももうすぐ4coreになるんだよね。




問題のフォルダの話しですが、、、
面倒だなぁと思ったのが、『パス名』です。

まずICONIA A500。

Androidフォルダ

このパスでは、外部SDカードじゃないんですよ。内部のSSDです。
『/mnt/microSD/』でも内部のSSDです。
外部のSDカードにするには、『/mnt/external_sd/』としないといけません。

例えば、地図ソフトのキャッシュフォルダの指定、、

Androidフォルダ

ならこうなる。

Firefoxのダウンロード先をSDカードにしたいなら、、、

Androidフォルダ

というわけです。

気を付けないと、SDカードを使っているつもりが内部SSDにばかり保存してSSDが一杯になってしまうかも。
って、、、まあ、16GBを一杯にしようと思ったら大変だけど。

でも、、、やっぱり不親切ですよねぇ。
フォルダって何?、ファイルコピーってどうやるの?、、、ってレベルの人は沢山いるわけで、
そういう人が使うには、やはりiPadの方が簡単に感じてしまうんだろうなぁ。



Andoridがみんなそうかというとこれが違うんです。


次はSH-12C。

Androidフォルダ

SH-12Cはこれで外部microSDです。
解り易い。


次はGalaxyS(改)です。

Androidフォルダ

これでは内部メモリ(SSD)です。

外部SDカードにするには、、、

Androidフォルダ

こうなります。
ICONIA A500よりもさらに解り辛いパス名。



Google、なぜAndoridOSで統一出来ていないのだろう????




仕事や辞めて、寂しいのは仕事で知り合った良い人達と会えなくなった事。
だけど、これは仕方がない。
相手は今も毎日働いているんだからね。

もう1つ寂しいのは、自分が経済活動の中に居ない事。
消費の為だけに生きているのは寂しいと思える庶民思考なんだけど(^^;
内職程度に何か始めたいと考え中。

それに病気的にも仕事を辞めて気力が落ちていると自分で感じる。
無理して動かない為に仕事を辞めたのだが、気力も落ちてはダメ。
何かをやりたい、、、って気持ちは普通に生きるだけでも大切だね。




『続きを読む』はネット動画?。







スクエニHDがFF14を有料化へ、ゲーム内容を改良
無料で人を集めて、集まったところで有料化するつもりだったらしい。
しかし、肝心のゲームの出来が悪かったと。

これって、、、これと同じだよね。
AKB48がユーチューブから消える ファン怒る「人気出たのは動画サイトのおかげなのに」
有名になって価値が出たから、無料動画は許さん!って。

それ以外にも同じものは沢山ありそう。
例えば、、、
・健康食品や化粧品の無料お試し版
初回だけ無料。気に入れば買えって事だけど、それだけでなく、DMやセールス電話をするのが目的。
・携帯電話の実質無料
機種変が無料と言っても、結局はそれを取り戻せるだけの毎月の通信費が存在する。
・アニメ、ドラマの映画化
TV放送で人気が出ると映画化。それだけならいいけど、肝心の最終回部分だけを映画化したりする。
・完全無料と書かれているネットゲーム(の一部)
遊ぶのは無料でも、そのゲーム内で使うアイテム等が有料販売だったり機能制限があったり。
・お試し版ソフト
機能制限がある。作ったデータの保存さえ出来ない物もある。


多分、他にもちょっと考えれば沢山あるだろう。


別にこれら全てが悪いってわけではない。
初めからお試し版とか期間限定無料とか書いてあれば、使う側だって解っていて利用する。

ただ、ちょっと気に入らないのは、『無料の部分』だけ大きくアピールしておいて、
『その後の有料部分』は説明が薄い上に解り辛かったり。
『その後の有料部分』がしっかり説明されていれば、初めからお試しさえしない事もあるはず。





自分はAKBにも全く関心がないのだが、そのAKB動画ニュースは2点気になった点がある。

1つは、上にも書いた点。
タレントが売れるまでは違法と解っていても放置しているのに、売れてしまえば違法扱いする。
じゃあ、法律って何????
カネになる為には違法も都合よく無視?、、、って。
そんな事が許されていいの?。

なぜ?って、、被害者は同じなわけです。
売れるまでは違法と解っていて容認って事は、『被害ではない』と思っているわけ。
それが売れてしまうと、『自分は被害者です』と言い出す。
こんな勝手な法律の使い方ってありなんですかね?。



もう1つは、それを取り締まる警察さんの不平等。
もちろん、売れるまでは違法でも放置ってのも変な話なのだが、
そういう経済活動と解っていて警察さんも企業の為に働いているわけ。


もしこの記事の文章が間違っていないなら、、、
警察さんがネットを見て違法動画を見付ける --> 企業に被害届依頼
しているって事だよね。
他のファイル共有ソフトでの逮捕者も同じ。

わざわざ「被害届を出してください」って警察さんから言ってくれる事なんて、一般人にはまずない。
逆に、被害届を出しに行くと、まるで被害にあった方が悪い様な言い方までされる事も。
犯人が捕まる可能性は低いし、そもそも個別には捜査さえしてくれていないだろう。
大きな事件になって、ついでに犯人が捕まった位の結果を期待するしかない。


なぜ警察は、こんなに企業の為だけには働くのだろうね?。
捜査費用や人件費が企業から警察に出ているわけじゃないよね?。
やはり、これも『政治』なのか?。
それとも、所長クラス以上が企業からカネを貰っているのか?。





自分は一応法学部出なんだが、法律得意じゃないし嫌い。
なぜって、、法律は矛盾だらけと気付いているから。

法律は、利用する人によっても変わるし、解釈によっても変わる。
平等には使われないんだよね。

大学の授業でも、●●大学派の解釈はこうで、■■大学派の解釈はこうで、、なんて授業もある。
くだらんよねぇ、、、。
正しいか正しくないかだけが問題のはずの法律が、勉強段階からこんなもん。

大学教授も企業も政治家も、、、法律遊び状態。


でも、それを正すには、政治家になるしかない。
でも、そんなカネは無い(笑。

正せないうちに、、、、企業の為だけの法律が次々出来ている。
『企業の為の法律』ってのは言い換えると『半強制で一般人からカネを集める法律』。
企業はカネの為にあるんだからね。





最後に、屁理屈を1つ(笑。

TVで無料で見た(又は、見せられた)映像の記憶は誰の物でしょうね?。
そのうち、記憶さえも企業の物だって言い出すかもしれませんね(笑。

いつでも思い出せるように、外部記憶としてのカメラやレコーダー。
さて、記憶の権利は誰が守ってくれるのだろう?。
Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/336-35fdef66
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。