Blogのタイトルが『晴れ』とは、、、それほどネタがない(^^;

今日は病院に行った。
痛み止めと下剤が増えただけだった。
痛みの原因をなんとかするって事は出来ないのだろうか?。

昼寝

待ち時間に車の中で昼寝しようとしたら暑過ぎた。

仕方ないので、Photafってアプリで遊んでみた。

Photaf

こちらは手動撮影。

Photaf

こちらは自動撮影。
露出とか固定する方法ないのかなぁ、、、。



今日は初めてAMDのC-50 Dual-Core CPU、1366x768を積んだパソコンを触った、、、というか使った。
意外に快適。
3万円のノートパソコン、重さはもちろん1Kg以下、バッテリーは10時間持つ。
これで十分な気がした。
それはこのパソコン、Aspire One 722

近くにはCorei3で10万~14万くらいの日本製パソコンが並んでいたが、
Aspire One 722なら3台から4台も買えてしまう。



パソコン見ていて、、、ちと疑問に思った。

iPad2は薄い、、、MacBook Airも薄い。
なのに、、、後発の日本メーカー製パソコンは分厚く、遅く、重く、遅い。
誰がどう見たって、、、負けている。

まあ、MSのOSとOfficeが高いってせいもあるんだろうけど、、、それにしたってねぇ。

日本メーカーのパソコンって世界で売れているのかな?。

パソコンとネットが流行りだして10数年。
さすがにパソコン歴の浅い人なんて、もう子供くらいだろう。


と、、、考えたのだが、、、、それでも売れるのは、もしかして量販店とメーカーが繋がっているからなのかな?。
外国製品の方が安くて速くて軽いのに、、、置いている数は少ない。
店に置いていないと解らない、、、知る事もない、、って人がまだまだ多いのかも。



どうも、、、パソコンのスペック表から解らない人が騙される『売り文句』ってのが、、、
「WordやExcel、ネットくらいしか使わないならこの位の性能で十分ですよ」
って店員の言葉。
それで安いならいいけど、結構高い値段なんだよね。

じゃあ、、5年前にそう言って売ったパソコンが今でも使えるのかよ!!!って言いたい。

今ギリギリ快適な性能では、5年後には使い物にならない。
2,3年もすれば買い換えたくなる。

それが3万円のパソコンならいいけど、、10万以上のパソコンでは納得いかないと思うけど、、、、。



個人的には『安くてそれなりの性能』『高くて高性能』なパソコンだけで十分な気がするので全く理解出来ない。

で、、、、、

もしかして、、、、、

もしかしてだけど、、、、、これが日本人の見栄なのかも、、、と。

あまりに安いと『恥ずかしい』とか『不安』。
高くて高性能だと『勿体無い』とか『贅沢』とか『成金に見えるとか』、、、。
(自身が知らないだけの)外国メーカーだと不安とか、、、。(日本メーカーパソコンのOSもCPUもパソコンの生産も外国なのに)

そんな中間意識の結果が、、、10万以上するのに大した性能じゃないパソコンが売れる理由なのかも。
『10万出したからちょっとだけ贅沢した』って思っていたって、価格に合った性能がなくては意味がない。


店員の言葉とか、周りの目とか、、、そんな事気にせずに自身が欲しいと思った物を買えばいいと思うんですけどねー。
自身が気に入って買ったなら、『ただのパソコン』よりは大切に使うだろうし、愛着も出るだろうし。




そんな事を考えると、、、TPPだってちょっよ考え方が変わりません?。
タイの洪水で、日本メーカー製品の出荷が出来ない。
『日本メーカー』ってだけで『外国製品』。
工場も人間さえも外国に行ってしまっているのに、、、今更、、何が、、、、。

日本の土地で、日本人が、日本製品を作っているなら話は違うけど、、、。

その違いが反対派と賛成派なんだろうね。

『日本製品』って意味を考え直さないといけない時なのかも、、、。





また写真だけアップして忘れる所だった、、、(^^;

nicoWnnG

nicoWnnGってキーボード(日本語入力)を入れた。

自分がどんなソフトウェアキーボードを探しているのかというと、、、『切り替えがなるべく少ないキーボード』。

例えば、、、、全角日本語では数字や英字が打てないキーボードって、何回も余分にキーを押さないといけない。
『今日12時頃、あそこの3階のtanpopoって店で、2100円のZZZ Mouseを2個買った\(^O^)/』
たったこれだけの文章を打つのに、何度もモード切替しないといけないといけないソフトキーボードでは面倒で。
パソコンの普通のキーボードならそんな面倒はないよね。
短い文章でも嫌になるんで、、、。

もっと高速に打てるソフトキーボードがないと、スマホやタブレットでBlog更新しようなんて気にもなりません。
で、、、
今の所、このnicoWnngがモード切替が少なくて、キーの大きさが設定出来て、予測変換入力出来て、、、、
入力が速くできていいなぁ、、、と。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/343-99702b84
