結局昨日は調子のいい状態は1日もたなかった。

夕方6時ごろから痛み出し、6時半には歩くのも辛いほど。
痛み止めを使いなんとか寝て、10時に起きたがまだかなりの痛み。
もう病院に行くしかないかとも思ったが、痛み止めを全種類使いなんとか寝る。

当然、6時半から寝たので深夜に目が覚めてしまった(笑。



通販は交換してくれるとの返事が来た。
言い訳は書いていなかった。
ただ、『新品未開封品での販売をしているので交換いたします。ご迷惑おかけしました』と企業ぽい挨拶はあった。



ファミコンが発売されたのは、自分が中学の頃だっただろうか?、高校の頃だっただろうか?。
うちの弟が骨折し動けなくて、その暇つぶしにとうちにも導入された。

その当時、自分は思った。
マージャンゲームや花札ゲームなんて誰が買うんだろう?
やはりオッサンが買うゲームなのかな?、、って。

マージャン

そしたら、、、40過ぎて自分がAndroidタブレットでやっていた(笑。
やっぱりオッサンのゲームなのかな?(笑。

朝起きて面白いニュースがないと1ゲーム、寝る前に1ゲームくらいしかやってないけどね。
面白いニュースが無くて文字を読んで頭の準備運動が出来ない時に、ちょろっと頭の運動に丁度いい。


自分が読んだニュースが見つからないけど、女性で囲碁人気が出ているらしい。
狙い目は「囲碁」!? これからは男の趣味に強い女がモテる!
婚活から夫婦関係改善まで 女子が囲碁にひかれる理由
【囲碁】「意外とルールが簡単」!?今度は“囲碁ガール”

自分が読んだニュースだと、先を読む頭の運動に良いとか、男性との試合でゆっくり会話が出来るとか、打ち方で相手の性格が解るとか、、、、婚活にも人気らしい。

麻雀と将棋は出来るけど囲碁は出来ないんだよねぇ^^;



あいつとララバイってマンガを覚えています?。

バイクマンガかと思ったら、初めは恋愛マンガだったんだね。
その後、不良喧嘩マンガになり、、、さらにその後バイクマンガになったみたい。
初めの頃はバイクで海に飛び込んでもまた飛び出てきたり、飛行機を飛び越えたり、ありえないバイクや車のジャンプが多かったりで、非常識なマンガだった(笑。

そんな喧嘩シーンは大して面白くないのだが、バイクで気持ちよく走っているシーンはいいねー。


で、、、そんな古いマンガを見て昔をちょっと思い出した。

そうそう、、、リーゼントにグラサン、、、そんなファッションも流行っていたねー。
そういう渋いタイプの暴走族もいたし。



もう1つ思ったのが喫茶店。
そうなんです、、、喫茶店へ行く感じ方が今と全然違った。

今の喫茶店は、美味しいコーヒーや紅茶を目的にとか、美味しいケーキやパン、オシャレな感じやデート休憩所、、、そんな感じや目的な喫茶店が多いし、自分もそう思っていた。
あとはチェーン店喫茶店で打ち合わせとか、会話とか。


でも、昔は違ったんだよね。

喫茶店に行く事が楽しかった。
別に美味しい物を求めに行っていたわけでもなく、喫茶店に行く事が遊びの1つに思える感じに楽しかった。
別にそこになにかあるわけではない。
喫茶店に行く事自体が目的だったのだ。
話す事もないのに、ただ喫茶店に集まるだけとかも楽しんでいた。

休憩という点でも気軽に使えた。
美味しい物を目的に行っているわけじゃないので、ホントにただの休憩。
まあ、美味しい物を出す店も少なかったけど(笑。


それが、、、、バブル辺りから変わってしまった。

美味しい飲み物食べ物に拘る店が増え、マンガ喫茶なるモノも誕生し、カラオケ喫茶も増え、さらにノーパンな店まで。
そう、、、喫茶店に行く事が目的だったのが、喫茶店にあるモノが目的になってしまったのです。

利益追求な感じの店も増えて、「ごゆっくり」と言いつつ、とっとと飲んでとっとと帰れよって感じな店が増えてしまった。
ゆっくり休憩させてくれよ、、、って言いたくなるほどの客の扱い。
長く座っているのが辛いような椅子をわざと採用したり。
客の回転率を気にしたり、冷凍を暖めるだけの食べ物が出てきたり、、、。
オーナー不在の店も多く、バイトだけで営業している店も多かった。


そして、、、、今は、、、
残った喫茶店は美味しい物を出せる店かチェーン店のみ。
客も変わり、喫茶店で仕事したり勉強したり、、、なんて人も。



まあ、喫茶店がこれからどう変わっていくのかってのはどうでもいいですし、今の喫茶店が悪いわけでもありません。
美味しい物を食べたり飲んだり出来るのは良い事。

ただ、、、、
自分が、昔、喫茶店を楽しんでいた気持ちを忘れてしまっていたんだなぁ、、、って。
もう1度、そんな昔の気分で楽しめる喫茶店に行ってみたいなぁ、、とも。

そんな感じで楽しめる行きつけの喫茶店を見つけてある人がちょっと羨ましい、、とも。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/353-56a6a2d0
